発達の子がクラスにいてもデメリットしかない

匿名

助産師

24/12/28 19:16:26

どうにかクラスを分けるのって無理なのかな?
向こうの子達だって、デメリットしかないよね?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 漫画家

    24/12/28 19:26:25

    どんな子?
    どういう迷惑になってる?
    うちも落ち着きのない所がある気がしてて様子見中なんだけど
    実体験があったら聞かせて欲しい。

  • No.2 鬼滅隊

    24/12/28 19:42:00

    知人のクラスは支援級の子が癇癪起こしたり物投げたりで授業中断するって言ってた。
    先生も対応に追われるみたい。
    因みに小4

  • No.3 バウンティハンター

    24/12/28 19:42:45

    メリットは何もないよね。
    空気を読んで支援級に行ってほしい。
    棲み分け大事だよね。

  • No.4 パティシエ

    24/12/28 19:51:32

    そういうのって親が通常クラスでって希望したら
    希望が通るの?

  • No.5 臨床心理士

    24/12/28 19:53:46

    うちの市は、今は支援級が足りなくて、希望しても入れないって聞いた。
    色々あるんじゃない?

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  • No.6 sum

    24/12/28 20:12:31

    うちの子、ADHDだったけど、小学校6年間、別に何もなかったです。
    確かに多少落ち着きはないけど、別に席を立つ訳でもなし、授業を妨害する訳でもない。
    お友達関係も問題なし。
    でもママ関係の話を聞くと、支援級に希望しても、発達障害くらいでは大体の子は入ることができないんです。
    精神遅滞、知能障害や運動能力の問題などがないと、むり。

    メリットは、双方にありますよ。
    定型発達の子は、自分達とは違うなぁって子がいて、その子達ともうまくやっていけるスキルがつく。
    発達障害の子は「普通」を参考にこういう風にしていけば、うまく生活できるんだなって分かる。

    ケガさせられたりすると、嫌なものなんだろうけど、発達障害のうちの子も、他の子の考えなしの行動でケガさせられた事はありますしね。

    何か嫌なことがあれば、先生や親に相談したり、率直に話してもらえば、嬉しいです。

  • No.7 デザイナー

    24/12/28 20:30:21

    障害の種類もグレー度も様々だから発達障害の「有無」では分けられない。結局今は通級がそれに近いのではないかな。

  • No.8 ハンター

    24/12/28 21:34:34

    もしも可能性を考えて分けたとしたら、普通級に残る子が少ないかと。困り事の状態で診断され、困り事の内容でどのクラスに行くかってだけだから、メリットとかワケわからんこと言ってるよ。
    普通の子だけでいるメリットって何だろうね?

  • No.9 スナイパー

    24/12/28 22:36:34

    小学校は支援級あったから副教科だけ共同。ベテラン先生なんかは問題児をサラッと支援級にクラス替えしてたよ。親は文句行ってたけど。
    中学校は支援級ないから地獄。本当に地獄

  • No.10 ボーカリスト

    24/12/28 22:40:18

    授業止まるとか聞くから余計にモヤモヤするよね
    1.2年生までは我慢できるけど3年生ぐらいから授業が少しずつ難しくなるし

  • No.11 美容師

    24/12/29 00:15:51

    本当にデメリットしかない
    迷惑極まりない

    色々迷惑かけてたり健常で嫌だと思ってる子が居ても、担任は発達の親には伝えないから発達親子は「問題なく過ごせている」と思ってるんだよね
    担任は発達の子の障害具合を知っているから特別対応、健常な子から見たら贔屓

    完全に健常と発達は分けてもらいたい

    そう思ってしまうので自己嫌悪
    誰にも言えないのでここで吐き出させてください

  • No.12 アイドル(トップアイドル)

    24/12/29 02:28:30

    本当に迷惑だよ
    暴言暴力

  • No.13 看護師

    24/12/29 03:18:52

    そう簡単には行けないんだよ

  • No.14 ミキサー

    24/12/29 03:52:45

    おい、やめろ!

  • No.15 ハガキ職人

    24/12/29 06:55:44

    まずは発達障がいと言っても色々。確かに迷惑な障がい児もいるだろうけど、大人しい子もいる。ヤンチャな健常児の方がよほどトラブルメーカーってこともある。

    次に小学校は社会の縮図を勉強する場でもあること。社会に出たら職場に意地悪な人がいたり、近所に認知症老人がいたりなど、理不尽な理由で迷惑被ることは多々ある。
    そういった時の対処やメンタルの保ち方を学べるのも小学校だよ。

  • No.16 パイロット

    24/12/30 01:17:30

    例えば支援級は1クラス10人程とすれば、60人子供がいたとして支援級が3クラスに普通級が1クラスとかの割合になりかねないね。普通級が異常に少ない事になるよ。
    教員不足にも程がある。

  • No.17 ベーシスト

    24/12/30 02:13:54

    うちの子の同級生のそういう子体と顔がどでかくてパワー系だから本当に勘弁してほしい。何人怪我したか。見た目もきついし歳いけばいく程パワーアップするし。

  • No.18 美容師

    24/12/30 18:27:16

    >>6
    障害児とうまくやっていくコツなんて別に学ぶ必要ないでしょ。
    勝手にメリットにしないで。

  • No.19 中学校・高校教師

    24/12/30 19:01:55

    難しいと思う。最近は発達障がいとかの障がい児だけではなく、外国人向けの国際級とかそういったフォローが必要な子もいるから、学校いっぱいいっぱいだと思うよ。

  • No.20 カメラマン

    24/12/30 21:39:48

    >>18
    障がい児に限らず、平均的でない人は世の中にたくさんいる。コミュが苦手とか怒りっぽいとか仕事が出来ないとか色々。

    そういう人と出会ったときにうまくやっていくまたは華麗にスルーするなどの能力は、世の中を渡っていくのに有利な能力だよ。

  • No.21 看護師

    24/12/30 21:46:55

    >>4
    親が納得しないと支援級は無理だね
    行ってみてはどうですか?くらいは学校も言うけど…
    クラス中が支援級行って欲しいと思ってもね

  • No.22 シェフ

    24/12/30 21:58:58

    執着する系の子は、執着されてる子にとっては本当大変。

    うちの子、何もかもついてこられて、登下校もその子のペースで振り回されて、我慢できなくて強い言葉で拒絶してたら
    意地悪されたって言われた。
    注意すると大泣きして、被害者面。
    しかも他の関係無い人にも広められた。
    親はうちの子マイペースだから、の一点張り。
    担任も、その子がうちの子に執着してたって理解してくれてるのが救い。

    前から注意とかあんましない系の親で迷惑すごくかけられてたけど、本当無理になった。

    子どもの実態わかってない親だと厄介です。

  • No.23 アニメーター

    24/12/30 21:59:39

    下の子のクラスに多動の子がいたことで一部の子がその子に引きずられて授業がなかなか大変だった。
    参観の最中も騒いで寝転んでごねるから副担任に両足持って廊下に引きずり出されてた。
    否が応でも身についたのが騒いでててもスルーして勉強できるスキル。本当なら必要ないスキルだよね。高校進学して最初の授業の日にこんなに授業って静かなんだ!と下校後に報告してきて小中一緒だった多動の子と意地でも普通級にこだわったその子の親が恨めしい。

  • No.24 公園でハトに餌与える人

    24/12/30 22:14:31

    昔は学年に1人いるかいないかだったのに、今クラスに3人ぐらいいる

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