アイドル(トップアイドル)
住んでる地域の風習や、夫婦の年齢によって払う人が変わるかも知れませんが皆さんは誰が払いましたか?
私の息子が結婚し子供が産まれるんですが、出産費用は誰が払うのかと思いトピを立てさせて頂きました。
私自身は(25年前)義親が支払ってくれましたが、最近出産した人に聞くと妻側の親と言う人もいれば、夫婦で支払ったと言う人、嫁にもらうんだから旦那側の親が払うと言う人もいました。
時代もあるかも知れませんが、誰が支払うのが普通なのか聞かせて下さい。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.13 主 アイドル(トップアイドル)
24/12/25 22:27:38
みなさんありがとうございます。
お恥ずかしい話なんですが、息子達はデキ婚で出産のために2人で貯めていたというのはありません。
私もシングルで今まで子供を育ててきたので用意できるお金がそこまでないのが事実です。
今、お嫁さんが通ってる病院が家から1時間半の個人病院で出産費用もかなり高額な病院に通っています。
家から40分の距離の総合病院で産科で有名な病院があり、費用もそこまでかからないのでそっちに変えたらどうかと話しています。
陣痛がきたら近いに越したことはないですし。
本人や奥さん側の親が支払うならどこだって構わないけど、正直近くて費用も少額な通院しやすい病院のほうがいいと思ってしまいます。
返信
2件
No.15 主 アイドル(トップアイドル)
24/12/25 22:34:56
>>12
昔より出産費用も高くなりましたが、市から出る出産一時金も昔よりも増えました。(市によって金額は違う)
個人病院の場合(お嫁さんが通ってる病院)は、一時金があっても足さなければいけない金額です。
返信
1件
No.24 主 アイドル(トップアイドル)
24/12/25 23:09:39
>>17
私はそれを息子に言いました。
見つけたのはお嫁さんですが、何が気に入ってその病院を選んだのかはわかりません。
一度息子が言ったことがあるんですが、「もう予約金は支払ったから変える気はない」みたいなことを言われました。
私からなんて言えばトゲがないのが言葉選びが難しいです。
返信
4件
No.44 主 アイドル(トップアイドル)
24/12/25 23:38:07
>>37
個人病院のホームページ見たんですが、すごく綺麗なところでした。
40分の距離の総合病院では5万以下、個人病院では30万くらいの持ち出しになると思います。
返信
1件
No.143 主 アイドル
24/12/28 14:23:10
>>141
私の住む地域では25年前は30万くらいでした。
今は50万です。
返信