• No.158 政治家

    24/12/24 09:47:46

    >>146
    そっちもだし、>>2みたいに献体やめたくなる人も増えちゃうよ。あんなの出されたら。
    たった1枚の写真かもしれないけど相当な影響を与えてしまうよこの行いは。
    医師会?は今回のことを重く捉えるべき

  • No.169 自衛隊(海)

    24/12/24 12:27:25

    >>158の言うとおりだね。
    検体自体を普通の医師が簡単にやれたらだめだね。
    大学の医学部とかちゃんと医師会とかの指定の場所を決めてそこにしか検体出来なくして解剖も決められたとこでしか出来なくするべきだよね。
    真面目にきちんと学んでる医師の卵が優先して学べないと困るから、検体も解剖も医学部の敷地内の設備でしか出来ないとかに決めたほうがいいね。
    亡くなった方の尊厳や遺族の気持ちに寄り添うって意味で。 ママスタやXも見てきたけど、解剖実習あとは学生は喪服を来て火葬まで立ち会い感謝の気持ちを示してるんだってね。
    解剖前も手を合わせきちんと亡くなった方への敬意を払うからいい加減な気持ちではやらず真面目にしてるって。
    そういう真面目にやってる方もいるなか、浮ついた気持ちで解剖されて写真撮られてSNSにまで上げられたらなと思う。今後、検体が減ったら今回の方に責任をどうとってもらうかだよね。
    あとは、今回のとんでもない事例を教訓に学生には検体とか解剖実習は亡くなられた方の尊厳や敬意や遺族の気持ちを大事にしなきゃいけないことや亡くなられていて存命じゃなくても守秘義務や肖像権や個人情報の保護はずっとあると指導したほうがいいよね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。