• No.77 プロスポーツ選手

    24/12/19 10:51:00

    >>64

    「寄付したお金で好きなもの買ったほうがよくない?」って時点でふるさと納税を理解できてない。

    「寄付」って表現だけど実際の感覚的には来年度分の住民税の前払いだし

    [ふるさと納税しない場合]

    自分が住んでいる自治体にそのまま住民税払うだけ

    [ふるさと納税する場合]

    自分が選んだ自治体に寄付する(と、来年度の住民税からその分控除される)
    ※2000円の手数料は必要
    返礼品がある場合は返礼品を受け取れる
    (法律で寄付金額の30%以内と決まっている)


    こういうシステムだからあとは年収や家族構成によりけり。
    控除上限額が3万円くらいだとしたら2000円の手数料払って9000円相当のものをもらうことになるし、控除上限額が30万円くらいだとしたら2000円の手数料払って90000円相当のものをもらうことになる。

    ふるさと納税の“意味”は人それぞれ。
    昔住んでいた地域を応援したい人、被災地を応援したい人、各地の名産品を楽しみたい人、せっかくだから生活の足しになるものが欲しい人、色々だよ。

  • No.79 鬼滅隊

    24/12/19 10:52:22

    >>77自分の住んでる地域の経済を盛り上げたいなぁ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.84 プロスポーツ選手

    24/12/19 11:02:01

    >>79
    これ勘違いしてる人いるけど自分の自治体にも納税はすることになるよ
    目安としては2割くらいがふるさと納税にまわすことになるだけ

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。