急上昇
ろこ
長男10歳が、10月から心因性咳嗽による咳のし過ぎで呼吸困難になって、救急搬送を頻発するようになりました。
繊細で、甘えっ子、几帳面、真面目な子です。人からは、思春期外来の医師には『感受性が豊か』とも言われます。
ストレスや緊張、不安を感じると発作を起こすようで…過呼吸状態に陥り血中の二酸化炭素が増えて1時間程の脱力(身動、声も出ずせなくなる)や失神も経験しました。
スクールカウンセラーさんや思春期外来にも相談して服薬治療中です。
学校や先生は好きで、空き教室で自習をしている限り発作は起きないようです。
ただ、教室に行くと何もないのに大声で泣きだしたり、発作を起こします。
先ほど、憶測なので本人に確認しながらゆっくり話していて、どうやらクラスに馴染めていないのが原因とわかりました。
4年生の一学期の休み時間は、他クラスの親友(1年〜3年までずっと同じクラスだったお友達)の所に行って過ごしていたそうです。
しかし、二学期からはその親友がクラスの仲良いお友達と遊ぶようになり、居場所がなくなったとのこと。
同じクラスの人は、すでにグループが出来ていたので難しく感じたけど、ドッヂボールをしているグループに混じってみたりしたらしいです。
ただ、ドッヂボールは苦手で仲間に入るのが嫌になったそうです。
折り紙や絵を描く子、図書室など試したけど馴染めず、結局何もせず1人教室でボーっとするしかなくなり、大声を出したくなることもあったそうです。
1人で過ごす方法を色々提案してみましたが、理由をこねて否定するので、結局仲の良い友達が欲しいようです。
人に期待せず自分を変えるしかないと思うのですが。話し方が難しかったようで、上手く伝わりませんでした。
本人は、5年生になったら一学期はクラスで友達づくりを頑張りたい。でも、いまはどうしたら良いかわからないと言います。
教室が怖い。クラスが嫌いだそうです。
同じようなお子さんのお話しやアドバイスが頂きたいです。
よろしくお願い致します。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません