急上昇
ミキサー
中学校の部活が地域移行でほぼクラブ化になり、保護者で見守りや管理をする事になり、平日の練習(週4)はクラブ活動で月に1、2回くらいで土日どちらかは部活動で練習というサイクルでやっています。
部活動の方は顧問の先生にお任せしていますが、クラブは保護者会で取り決めをする中で今の時期、放課後の練習は日が落ちるのが早く帰り暗い中、子供達を帰らせるのは心配なので今の時期だけはクラブ参加条件として「家が近い子と親が送迎出来る子のみ」としたら、一部の保護者から、試合の出場条件でクラブと部活の参加率も反映されるから送迎出来ない親の子が試合に出れないルールは不公平と言わました。
ですが、何かあってもこちらは責任取れないし仕方ないですよね?
自分の子供の事なのにって思うだけど…。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~29件 ( 全29件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.29 富士山
24/12/15 08:25:49
こういう地域移行した後ってどこに相談するのが良いんだろうね?
うちの子も地域移行した後、YouTubeで見た事をそのまま指導する保護者が居て、週1回のコーチ練習の時と教え方が違うから嫌だって言うからコーチに相談しようか悩んでるけど、コーチがYouTube指導の保護者と知人だから相談しにくいし他の相談窓口とか分かりやすくしといてほしい。
返信
No.28 獣医師
24/12/14 18:52:39
>>27
地域移行って自治体で解釈が違うからスポ少みたいな感じで外部コーチ呼ぶ形や完全に学校での活動が無くなって地域のクラブチームに入るなど色々パターンあるけど…。
親の仕事の都合で子供がやりたい事が出来ないのは違うし、地域移行って言葉だけで教師の負担がそのまま親への負担に右から左へ移動しただけ。
子供の送迎は各家庭の判断に任せれば良い。一々条件付けやルールにする必要なんか無い。
こういう事言い出す人ってどこか自分基準だから周り見えてないよね。
返信
No.27 アナウンサー
24/12/14 17:05:34
地域移行ってこんなめんどくさいやり方なの?
先生の負担減らすってことで習い事的に民間企業に丸投げする感じだと思ってた
返信
1件
No.26 政治家
24/12/14 14:24:30
今の時期って17時には暗いからそれまでに帰宅ってこと?
そんなこと言ってたら塾や高校へ行けなくない?
高校になったら17時に帰宅なんて無理だし、高校の隣にでも引っ越すの?笑
それか、ずーっとママー!って呼んで送り迎えしてもらうの?笑
返信
No.25 自然観察指導員
24/12/14 13:44:55
そんな物騒な地域に住んでるの?
平日の17時にお迎え出来る親が全部員に対して何人いるの?
試合に向けて頑張りたい気持ちは無視?
返信
No.24 作曲家
24/12/14 13:17:03
おかしいし不公平だしどんだけ過保護なんだろう、、、
>>3
18時前に着くなら全然いいじゃん。
幼稚園児や低学年でもあるまいし。
過保護すぎる、、、
中学生になれば正社員で働いてるママさん多いしフルタイムなら早くても終わるの17時。
普通に無理じゃない?
「家が近い」ってじゃあどの程度の近さならいいの?
それでまた揉めそう。
返信
No.23 プロスポーツ選手
24/12/14 11:59:01
大人が子供に自己都合や価値観を押し付けてるだけ。
頑張りたい子供の気持ち置き去りで可哀想。
返信
No.22 政治家
24/12/14 09:31:17
何かあっても各家庭の責任でいいじゃん。
送迎できない家庭があってもなんら不思議ではない。
心配なら各家庭で送迎すればいいだけ。
返信
No.21 VTuber
24/12/14 09:08:20
>>3
18時前に家に着くなら送迎なくても全然平気でしょ
返信
No.20 獣医師
24/12/14 08:48:28
うちの子達も部活からクラブに移行した時に経験者でも指導者でもない親数人か出しゃばってクラブへの参加ルールを勝手に決めて参加したくても出来ない子が出てくる状況があったわ。
うちの子達は自分達で直談判したよ。
「参加したいのに出来ないのは納得出来ない。親が勝手に活動方法を決めないで」って。
それからは基本的に子供達主導で意見出して保護者がサポートする形でやってるよ。
はっきり言って実際に活動するのは子供達だから親が出しゃばり過ぎるのは良くないよ。
返信
No.19 パイロット
24/12/12 18:19:17
こういう送迎ルール本当にやめてほしいわ。
日が長い夏でも送迎している親が送迎ルール作った時に、私は仕事が終わってからだとクラブ終了後15分後くらいにしか迎えに行けず、子供と相談したら15分くらい待つよってなったからそうしてたら「お迎えはクラブ終了後10分以内にお願いします」って謎の時間制限ルールが追加されてアホかって思ったよ。
クラブだし関係ないかな?って思ったけど学校での活動だったから学校に相談したら、別に15分くらい学校で待つくらい大丈夫って言われたからその事伝えたら黙ったけど。
自分と同じレベルでみんながみんな送迎出来ると思わないでほしいわ。
返信
No.18 デザイナー
24/12/12 07:14:39
居るよね。いきなりマイルールや価値観の押し付けで仕切り出す親。
うちの子の部活も地域移行でクラブになった途端、夫婦で仕切り出したところが居たわ。
練習のやり方から見守りのやり方までその夫婦が勝手にルール作り始めて、挙句に送迎まで必須にされたよ。
結局、保護者会でその夫婦は総スカンくらって大人しくなったけど、練習に参加したいのに出来ない環境を勝手に作るなって感じ。
主は働いた事ないの?今の時期っていうか年末はどこの会社も忙しいんだよ。
返信
No.17 外交官
24/12/11 23:29:25
元々から参加率が出場条件てのはあったんでしょ?
そこに後から送迎を条件にしたのは誰なの?
まさか試合に出れない子の親が自分の子を出すために作ったルールとかじゃないよね?
一般的な企業でも早くて17時に退社が殆どだし、女性の就業率50%越えてる現代に17時に終わる部活の迎えとかおかしなルールだね。
共働きの子は部活できなくて当然なの?
しかも小学生ならわかるけど中学生って。
返信
No.16 ボーカリスト
24/12/11 22:51:40
そりゃあ不公平って言われて当然だと思う。
参加したくてもさせてもらえない子は、さぼって不参加じゃないんだから、クラブと部活の参加率を試合の出場条件に入れるのはおかしい。
返信
No.15 和菓子職人
24/12/11 22:43:00
今の時期の平日って学校帰宅後の話でしょ?
5時には暗くなるんだし、大体1時間くらいしか練習出来なくない?
片付けとかまで入れたら練習時間40分程度じゃない?
その短時間でも出席しなきゃだめというか、やる意味ある?って思ってしまう。
クラブの練習場と家の距離がどれくらいが近くて(送迎なしでOK)、遠いと判断するのは誰?
親だからといって仕事や他の兄弟を犠牲にはできないと思う。
送迎出来ない人は排除は違うでしょ。
返信
No.14 筆跡鑑定人
24/12/11 22:24:46
そりゃ不公平に感じるだろうね。
家が近くて親が送迎って治安によるけど塾の帰宅も22時過ぎでお迎え無い子もいるよ。
誰が決めたの?
中学生ならそこまで遅い時間まで練習もしないでしょ。責任の有無は各家庭に任せたらいいのでは?
返信
No.13 政治家
24/12/11 22:19:05
誰のためのクラブ活動なの?
親の送迎の有無で練習したくても出来ない子がいる状況は良いの?そんな治安悪い地域なの?
返信
No.12 アイドル’(カバン持ち)
24/12/11 19:23:43
>>11
試合云々はチーム内での選抜の話しだと思うよ。
だから決めたのは顧問の先生だと思う。
まぁ、初めから送迎必須で分かった上でクラブ入ってるなら出来る人はやれば良いんだよ。
でも、入ってから送迎必須って言われたらそりゃあ、出来ないってなるし親有りきの活動方法って子供の頑張りは二の次なのかな?って感じるわ。
返信
No.11 占い師
24/12/11 19:09:24
クラブに参加しないと試合に出れないのはおかしいと思うんだけど、試合の出場条件って、どこが決めたの?
息子が中学の時、週1でクラブを作ったけど、親の送迎は必須だったよ
返信
1件
No.10 アイドル’(カバン持ち)
24/12/11 19:05:26
っていうか送迎云々は各家庭で自己責任で良くない?
なんで一々、ルールにしちゃうの?
返信
No.9 アナウンサー
24/12/11 18:34:58
確かに、中学生で暗くなって帰宅させるのは怖い。明るい道で帰れるならいいけど、痴漢も出るし(学校近くで数年に一度くらい女の子が被害に合うウワサは聞く)。
私なら迎えに行くと思う。
今の時期だけ参加率無視すればいいだけじゃない?
返信
No.8 プロスポーツ選手
24/12/11 18:15:47
責任取れとか誰も言ってないんじゃないの?
中学生なら放課後に塾とか通う子も大勢いるし、そんな謎ルール本当に必要なの?
そういう参加条件決めてしまうと不公平と言われても仕方ないわ。
返信
No.7 政治家
24/12/11 17:39:02
そもそも、こういうルール作る時に「これからこうしたいんですけど…」って事前確認や話し合いしないの?
話し合いもしないで一部の親だけで勝手に決めてるなら不平不満が出ても仕方ないと思うよ。
返信
No.6 パティシエ
24/12/11 10:12:08
別にクラブへの移行前からその時間で練習してたんなら、送迎とか条件にする必要ないと思う。
時間も一般の公立中学校と同じ範囲だしどうってことない。
心配な家は送迎すればよい。
この時期だけ早めに抜けるのを可にしてもいいとは思う。
試合の出場条件もこの時期についてはその辺を考慮すべきと思う。
返信
No.5 絵本作家
24/12/11 08:42:26
この時期だけ試合の出場条件を変えればいいだけ。
返信
No.4
No.3 主 ミキサー
24/12/11 07:56:43
>>1
平日15時半又は16時から17時までで学校で練習しています。
自転車通学がない学校なので全員徒歩で登下校し、1番遠い子は徒歩で片道30~40分の子がいるので安全を考えてのルールです。
返信
2件
No.2 アイドル’(カバン持ち)
24/12/11 07:52:30
確かに不公平だとは思う。そういうルールを作るなら今の時期だけは参加率云々は無しでも良いと思う。
平日は働いてる親も多い訳だから送迎したくても出来ない親がいるのは当たり前じゃない?
返信
No.1 教師
24/12/11 07:51:06
クラブの練習は何時までやってるの?
練習場所は学校?
返信
1件