年老いた親のワガママにイラつかされてる人結構多くない?

匿名

サクラ

24/12/08 14:46:30

自分の父母に。年取るとワガママになるのはなんなんだろう。どうしてもこうしたいが多くならない?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.57 アナウンサー

    24/12/10 15:23:41

    元々自覚無い我が儘ではあったんだけど、それが一層ひどくなってる
    思い込みがすごい酷いのと、ドラマか何かで見た1シーンにひどく感銘を受けたんだろうね。そう言うのを根強く夢見て自分に置き換えて子供に要求する。

    だから体が思うように動かなくなった時に兄弟皆呼び寄せたんだよ。
    それで自分は施設に入らないからと断言。
    今時自宅で介護なんて流行らないよ?と言っても頑なに拒否して「施設に入れられる可哀想な老人にさせるのか!!」と怒りだした。
    きっとテレビで自宅に介護用ベッドを置いて子供が入れ替わり立ち代わりお世話してくれるのを見て、自分もそうしてもらえるものだと思っているんだよ。
    それが親としての最後の栄光だと思ってる。
    でも、自分は仕事が忙しいからと子供を保育園に預けて帰宅後も他人に預けまくってた人なんだよ?
    なんで自分は自宅にいさせてもらえると思ってるんだろう?と不思議でならない。
    私も長男も母を引き取る事は出来ないから弟が一緒に住む事になったんだけど、弟は結婚も出来ないよね。
    「私は邪魔しないから好きに結婚したらいい」と言うけど、老いぼれた義親のいる男と結婚してくれる女性なんていないよね。
    息子の人生を奪ってまで自宅介護に拘る母親見ていると自分も老後は我が子より自分になるのかな?と怖くなる。

  • No.56 ひよこ鑑定士

    24/12/10 15:14:12

    気が短くなったりとかあるよ
    私は、だけど親が好きか嫌いかと言われたら好きだから
    仕方ないなーって対応してる
    わがままな子供にかえってるだけって思うようにしてる

  • No.55 執事

    24/12/10 15:08:10

    年老いる前からわがままだった親は今後どうなるんだろう…

  • No.54 ギタリスト

    24/12/10 13:50:53

    >>52勝手に転ばせとく

  • No.53 アイドル’(カバン持ち)

    24/12/10 13:05:00

    >>52
    ほっといて足溶かす

  • 広告
  • No.52 自然観察指導員

    24/12/10 13:04:21

    足が悪くて転んだら大変だから歩くな、車椅子や杖使えって言っても使わない。で、転んで骨折。誰も世話出来ないから入院してって言っても入院は絶対嫌だと暴れる。
    こういう奴どうしたらいいんだろう。

  • No.51 デザイナー(インテリア)

    24/12/09 13:59:26

    今度、母が免許更新に行く。
    更新予定の教習所に電話して、認知機能が危険なので甘く査定しないで下さいって電話した。
    基本ルールに則ってテスト&講習をしますが、一応担当に伝えときますねって言ってくれたからちょっと安心。

  • No.50 中学校・高校教師

    24/12/09 13:59:23

    >>44もしそういう親だったらどう対応してる?

  • No.49 中学校・高校教師

    24/12/09 13:58:33

    関わらない

  • No.48 アニメーター

    24/12/09 13:39:12

    うちの母親は若い時に美人でちやほやされたのを忘れられない
    私や妹よりも自分
    自分が会話の中心になって誉めそやされないと不貞腐れる
    そんな人だから友達はいないし、私と妹にもそっぽ向かれてる
    最近友達親子に憧れをもったらしくしつこく連絡が来る
    姫婆の機嫌取りをやるつもりはないから無視してるよ
    ワガママを抑える前頭葉が老化してるからなんだろうね

  • No.47 バウンティハンター

    24/12/09 13:05:17

    わかるわ。
    私の場合は大嫌いな
    実父の墓参り法事に無理矢理引き摺り出そうとするところね。
    実兄も一生関わりたくないのに
    なんとかして強引に会食やらさせようとするとか。誰得やねん。
    挙句ご先祖様がとかスピを強要しだして脅すとかヤバイ。
    本当にしんどいよ。
    孫には優しいから耐えてるけど本気で無理。

  • No.46 アナウンサー

    24/12/09 12:54:11

    半分スルーしないとね
    看護師さんはそうしてる

  • No.45 プロスポーツ選手

    24/12/09 12:52:31

    そう感じる主こそ年老いてきたってことでしょ

  • No.44 プロスポーツ選手

    24/12/09 12:50:09

    全然ないな
    いまでも私や周りの人たちに全力でなにかしてくれるよ
    自分のことなんて二の次

  • No.43 美容師

    24/12/09 12:49:35

    経済的に余裕がないとそうなるんじゃ?

  • No.42 電車運転士

    24/12/09 12:48:02

    ワガママというか、親の方が子より上と思い込んでて、子が親を越えたり(というと大袈裟だけど)、親と違う価値観身に付けていくのが面白くない感じだから時々ぶつかるしスルーしても後ですごいモヤモヤが残る
    特にうちの母親

    義両親は旦那の成長を素直に喜ぶタイプなのにさ

  • No.41 電車運転士

    24/12/09 12:47:47

    全然ないなぁ。
    むしろ自分の方がわがまま

  • No.40 アニメーター

    24/12/09 12:47:38

    親も歳とると心も体も弱ってきて意固地になってアドバイスに耳を傾けない
    他人にはそんなことできないから子どもにはわがまま言いまくり甘えまくり吐け口にしてくる
    親子関係が逆転しちゃうんだよね

  • No.39 動物園の飼育係

    24/12/09 12:24:16

    本当に自分のことしか考えてないからね。
    私が1歳児抱えてフルタイムで働いているのに、夜の10時ごろ救急外来に連れていけっていうのよ。
    昼間病院に行くと混んでて待つのが嫌だから。
    私産後ずっと体調悪くて、よく熱も出したりして、37.5度とかあっても、なにぃーそんなもん微熱だ大したことねぇーだと。
    私が救急車で運ばれて入院した時もたまたま父と同じ病院に運ばれ、動けるようになって会いに行ったら、お前、帰ったらベランダに水かけて掃除しておけ!だって。

  • No.38 大工

    24/12/09 12:02:29

    私も最近思います。
    実の娘だからこそイライラしちゃうんだよね。
    他人だったら優しい気持ちで接することが出来るのに。
    イライラしちゃう自分が子供過ぎて、あとから落ち込む。
    なんであんな事言っちゃったんだろうって反省する。。

  • No.37 スタントマン

    24/12/09 11:56:56

    うちもだわ。
    実母、自己中になってきたし、相談はしてくるけど私の意見は無視で実行して失敗したりする。
    いらない物買ったり、親戚にお金の相談されると貸してと言われてもないのにこれを使いなさいと用立てして結局返ってこないとか、老後資金用に買ったマンションを知り合ったばかりの知人に保証人無しで貸して滞納されて夜逃げされたり。
    バカじゃないかと思う。

  • No.36 デザイナー(グラフィック)

    24/12/09 11:55:52

    元々考えが古くて頭が固かくて要領が悪かったんだよね
    だから親が年取って関わることが増えたらイライラする事が増えた
    素直に言うことを聞かないで必ず言い返してくるけど、元々の話下手がさらに衰えてるから論点がずれてめちゃくちゃ
    話すのも疲れる

  • No.35 ハンター

    24/12/09 11:46:54

    私の実母は寂しさからくる被害妄想が激しくなったよ
    元々活発で社交的な人だったか、趣味もたくさんでお友達もたくさんいた。子供は子供でどうぞご自由に。私は私で多忙なのよ。って人だった。
    でも、年とってあまり活発には動けなくなってるのと、歳も歳だから友達とかが亡くなったりして、自分も否応なく老い先短いことを思い知らされてしまうらしく、心細くなっているようで、ヒス構文のような人になりさがってしまってるよ。
    どうせ私のことなんて忘れてたんでしょ?
    とかさ。
    イラつきしないけど、歳とるって哀れだなあと思ってしまうよ。自分にもいずれ訪れるし。

  • No.34 ボーカリスト

    24/12/09 11:39:18

    >>15
    これだよね、本当に。
    人に迷惑かけない事がやりたい事であったら良いけどね。
    「やりたい事」が願望から絶対的な事に突然変わってきて主張するからね。
    自分もそうなるのかなって思うとあまり無下に出来ないし、それでイライラする姿子供に見せたくないしで、結構モヤモヤする時がある。

  • No.33 いい加減にして

    24/12/09 11:39:13

    子供の頃に厳しい親は意外とわがままになるよね。

  • No.32 臨床心理士

    24/12/09 11:37:36

    子供の頃に実母が毒母と感じて疎遠にしてるからそんな我儘聞く仲良し母娘じゃないからそういう点では良かった。

  • No.31 ギタリスト

    24/12/09 11:35:26

    視野が狭くなるし、足も悪くなることに対する不安とか、脳が衰えて感情的になる部分もあるのかも。
    個人差はあるだろうけど血が繋がってるし自分も年取ったときにこうなっていくのかと思ってる。

  • No.30 パン職人

    24/12/09 11:30:17

    祖母がそうだった。
    自分のことばかりで、私の母にもとてもきつくあたっていて、ストレスや病からか母の方が先になくなってしまった。
    私はそうはならないように、義実家とは距離を置いてる。

  • No.29 医師

    24/12/09 11:23:00

    ワガママではないけど父は頑固になったと感じる。自分や自分の世代の考えが正しくて、若い世代の考えは間違えだと。

  • No.28 作家

    24/12/09 11:19:38

    自分の両親はワガママ言わない。
    義両親っていうか義父がうざい。

  • No.27 自衛隊(空)

    24/12/09 11:16:40

    買い物でも「ここで買ってこい」が多くなるんだよね。
    キッコーマンの醤油やキューピーのマヨ、カゴメのケチャップなんかどこにでもあるのに。

    まあ、私は
    「私が買いに行くなら、私が行きたいところに行く」って断ってたけど。

    イヤなら自分で行けばいいし、行った通りのことをしてくれる人を雇えばいいのよ。

  • No.26 薬剤師

    24/12/09 10:53:20

    わがままは言わないけど同じ人の愚痴ばかり言ってて聞いてるとうんざりする
    自分も気をつけようと思う

  • No.25 匿名

    24/12/09 10:43:21

    主の親がそうなだけ。
    迷惑かけなかったよ。

  • No.24 デザイナー

    24/12/09 10:40:58

    未だに娘、息子を子供扱いしてるからじゃないの?
    根底に親の言うことが正しいみたいな思考があるんだと思う

  • No.23 自衛隊(空)

    24/12/09 10:29:43

    父はむしろ若い時の方がわがままで今は全く。
    母は介護されるようになってから酷くなってきた。
    口調がキツくないからヘルパーさんもケアマネさんもみんな騙されてるけど、やりたい放題。
    ほんと無理。
    縁切りたい。

  • No.22 自然観察指導員

    24/12/09 10:26:55

    こればかりは人によるとしか言えないけど、うちの親はワガママというか、より自分勝手になって来てると思う。自分が面倒なことは人にやってもらいたい、自分のしたい(したくない)事はゆずれない。かと言って放置するとこちらが迷惑をこうむるから無視できない。本当にイライラするよ。
    義親はまだ自分たちで何とかしようとしてる努力が見えるから、まだ助けてあげようという気持ちになる。

  • No.21 VTuber

    24/12/09 10:24:45

    あるよー。まさに今そう。
    自分や子供の誕生日とか、仕事休みとか、学校の振替休日なのに親の介護するなんて、当たり前になっちゃったからね。 

    年寄りのワガママは、老い先短くなったり、身体の機能不全が増えたら、自分もそうなるだろうと将来の勉強と思って接してる。

    何もせず見捨てて亡くなったら葬儀代だすか、
    ひたすら世話して、やりきった感でやれやれ…って最期を送り出すかの二択じゃないかな。

    いつかいなくなる日が来るんだなと思えば
    ワガママなんか別に、どちらでも良いのかも。

  • No.20 自衛隊(空)

    24/12/09 09:25:17

    母親が70過ぎたらワガママになったよ。
    母親の言う事聞かない私がワガママなんだってさ。
    やってくれないあんたはワガママ!って言う部分だけは素直に聞いて私はワガママだから言う事聞かない事にしてる。
    ワガママでごめんなさいねぇって思ってる。

  • No.19 作曲家

    24/12/09 09:25:07

    >>18
    すごくわかる。うちも母が60代で亡くなって生きてたら70代
    元気で若いうちに病気なって、サッと亡くなってしまったが、認知症になったり動けなくなったり色々問題出てきて80、90代と生きていくよりマシなのかもしれない。

  • No.18 助産師

    24/12/09 09:21:33

    うちの親は早くに亡くなってるけど、義親は70代80代でワガママになってきて旦那とその兄弟達がうんざりしだしてる。
    親が長生きしてていいなと思ってたけど、早くに亡くなって惜しまれてるのと長生きしてうんざりされてるの、正直どっちがいいのかなと思ってしまった。

  • No.17 スタントマン

    24/12/09 09:19:51

    母親は周りと交流してるから、気配りもできるし、スマホも使いこなせてて、身体の不自由はあるけど一緒にいてもストレスなく過ごせる。
    対して父親は毎日家でたまに車で買い物に行くのが趣味だから、免許返納させるのが大変。もう85だからいい加減にしろって母親がブチギレてようやく諦めたけど、昔話を延々と銀行の人にしたり。いつも行く店の名前を忘れたり、ニュースを見てはテレビに怒りをぶつけたり。会うとめんどくさいなって思ってしまう。

  • No.16 作曲家

    24/12/09 09:17:01

    老化現象だからなー仕方ないんだよね
    あんまりひどいなら受診。薬飲んでもらう

  • No.15 パート(レジ締め)

    24/12/09 09:13:17

    人によるのかも知れないけどお年を召すと
    前頭葉が衰えてくるから自分の事しか考えられなくなってワガママになるんだよ

  • No.14 パート(レジ打ち)

    24/12/09 09:11:15

    ううーーん、その人の気質によるのかなぁ
    うちはそこまでないけど、義親は結構ある

  • No.13 パティシエ

    24/12/09 09:10:04

    昔ばなしによく出てくる、隣の意地悪じいさんばあさんみたいになってる
    近所の人や知り合いや親戚に対する妬み嫉み、うんざり

  • No.12 アルバイト

    24/12/09 09:06:52

    うん笑
    親ではないけど子無しの叔父とか叔母がねー頑固
    まあ情のあるいい人たちではあるんだけど扱いが難しいわ

  • No.11 デザイナー(ファッション)

    24/12/09 09:04:46

    母親65
    今んとこ無い

  • No.10 通訳

    24/12/09 09:03:00

    40代50代の周りでこの愚痴を聞くようになった。親に振り回されてしんどいって。

  • No.9 ひよこ鑑定士

    24/12/08 22:15:28

    >>2気持ち悪い生物ですね

  • No.8 プロスポーツ選手

    24/12/08 22:12:44

    老化だろうね。
    うちの親も生きてた時、だんだん意固地になるし、わがままになっていったよ。亡くなったから思えるけど、仕方なかったんだろうなって。

1件~50件 ( 全57件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。