フルだと世帯年収900万。子供高校受験で私立無償化の地域

匿名

ラッパー

27b00ffaafa5b

24/11/29 09:22:05

相談です。
フルから扶養内に切り替えるべきか悩んでいます。
どうするのが良さそうですか?

今年の年収はとても危なくて旦那690、私210のジャスト900万ほどになる見込みです。
この春上の子が高校受験控えてます。
世帯年収910万未満だと私立高校無償化の地域です。
公立が第1希望ですが、正直落ちる可能性もあって、私立高校は現実的に考えないといけない状況です。
下にも小6が居て、この春上の子が公立受かったとしてもこの子の入試の時も同じ問題に直面します。
下の子は、手厚い私立も視野に入れてるようです。
旦那のお給料が毎年年間3〜5万程度上がっているので下の子が入試の頃には私がフルだと恐らくギリギリ910万超える可能性もあります。
12月に私は勤続10年の職場の雇用契約更新を迎えます。
フルに切り替えたのは2年前で、今回扶養内に切り替えることは職場的にも問題ないです。
病欠の子の代わりに休み返上で出勤したり早出や残業も急遽お願いされることが多く、お給料をコントロールしたくても出来ない環境ではあります。


足りない情報があれば追記します。
この場合、どうするのがベストですか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.2 ラッパー

    27b00ffaafa5b

    24/11/29 11:03:28

    あげます。
    レスありがとうございます。

    旦那は、私が働くことそのものを許せないタイプなので、これ以上増やすのはかなり厳しいです。
    旦那関係なく、もし増やしたとしても今の職場だと私立の学費カバーできるほど稼げないです。

  • No.5 ラッパー

    27b00ffaafa5b

    24/11/29 13:03:43

    >>3
    ですよね…

  • No.7 ラッパー

    27b00ffaafa5b

    24/11/29 13:24:15

    ちなみに、二人共私立じゃなかったら下の子高1の段階(のときは4月になってるから年内は扶養内も考慮、高1の1月から扶養外れる予定)で扶養外れても930万くらいでも問題ないですよね?

  • No.11 ラッパー

    27b00ffaafa5b

    24/11/29 17:10:42

    >>9
    わかりやすい、ありがとうございます。
    ここで計算してみていいですか。
    今210万だから手取り168万。仮に少しオーバーしてかつ私立になっちゃった場合、無償化対象外だと授業料60万くらいかかるから、手元に残るのは授業料のみで計算して差し引き108万。
    これを手取り130万に抑えたら手取り104万?授業料無償化だから104万そのまんま残る感じ。旦那の家族手当が月1万だから、これが復活してトータルで116万手元に残る。
    フルでもフルじゃなくても、私立行くと手元に残る金額かわらない。
    計算間違ってたら教えてください(汗)

    私は2年前からフルだから、年金とかも本当に微々たる額しか増えてないから年金に関してはあまり重きを置いていないです。
    ご指摘ありましたが、改めて調べたところ専業とか関係なく私の県は世帯年収910万みたいです。

  • No.16 ラッパー

    27b00ffaafa5b

    24/11/29 19:52:57

    働いてる人も見てそうなのであげてます。
    公立受かる可能性もあるわけで、何が正解なのかわからない…
    皆さんの個人的な見解聞かせてほしいです!

  • 広告

1件~5件 ( 全5件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。