カテゴリ
急上昇
大学の一般入試、C判定で受かるもの?
24/11/27 18:53:06
発達障害の傾向があったとして それでも情緒面で上手くいかないと見えるから「スキンシップが足りない云々」と保育園から言われるのかな、と思った。 お母さんがちゃんとしてる、愛情あるな、時間も量も対応も、足りないところは見られないな、というお母さんには、子供に問題があっても「愛情不足」という言葉は使わないと思うのだけど。 で、口より先に手が出てしまう子は、発達障害の診断があってもなくても、一定数います。 療育に行ったから劇的に良くなることは、手を出すという1点のみについては、あまりありません。 コミュニケーションが上手く取れるようになったり、感覚的に許せない部分が少なくなってきたり、ということがあってから、手を出すことが減ってきます。 保育園でも年長であれば、集団の活動も増えるし、就学に向けて集団での活動に重きを置いたりします。保育園のそれが右向け右だと思うのであれば、小学校の授業は受けられなくなってしまうかもしれません。支援級であれば個別に対応してくれるでしょうけど。 対応の方法としては、 1、保育園とよく話し合って共通理解をし、家でも園の方針で子供に対し対応する。 2、支援級を視野に入れ(時期的にもう遅いけど)、診断や療育の方向で考える。 3、転園する。 とかがあるかなと思います。他にもあるかもしれませんが。 園の方針に疑問があるのであれば、やはり1度発達相談として病院等専門家の話を聞いてみるのがいいかなと思います。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/01/02 17:01:59
243907
2
26/01/02 17:11:55
560057
3
26/01/02 17:05:09
16
4
26/01/02 16:54:46
66
5
26/01/02 17:01:44
103
26/01/02 17:05:19
0
26/01/02 16:53:50
26/01/02 17:04:28
26/01/02 16:38:01
26/01/02 17:18:04
8
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.52 デザイナー(インテリア)
24/11/27 18:53:06
発達障害の傾向があったとして
それでも情緒面で上手くいかないと見えるから「スキンシップが足りない云々」と保育園から言われるのかな、と思った。
お母さんがちゃんとしてる、愛情あるな、時間も量も対応も、足りないところは見られないな、というお母さんには、子供に問題があっても「愛情不足」という言葉は使わないと思うのだけど。
で、口より先に手が出てしまう子は、発達障害の診断があってもなくても、一定数います。
療育に行ったから劇的に良くなることは、手を出すという1点のみについては、あまりありません。
コミュニケーションが上手く取れるようになったり、感覚的に許せない部分が少なくなってきたり、ということがあってから、手を出すことが減ってきます。
保育園でも年長であれば、集団の活動も増えるし、就学に向けて集団での活動に重きを置いたりします。保育園のそれが右向け右だと思うのであれば、小学校の授業は受けられなくなってしまうかもしれません。支援級であれば個別に対応してくれるでしょうけど。
対応の方法としては、
1、保育園とよく話し合って共通理解をし、家でも園の方針で子供に対し対応する。
2、支援級を視野に入れ(時期的にもう遅いけど)、診断や療育の方向で考える。
3、転園する。
とかがあるかなと思います。他にもあるかもしれませんが。
園の方針に疑問があるのであれば、やはり1度発達相談として病院等専門家の話を聞いてみるのがいいかなと思います。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません