カテゴリ
急上昇
<悲劇のヒロイン>むかつく!旦那に言われた
富士山
24/11/25 06:35:47
公立中学は嫌だったけど、高校以降楽しかったって人、子供いる?
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
24/12/03 10:37:09
>>103 横だけど、高く無いわ。
返信
24/12/03 09:53:55
うちの中学からもいたよー、偏差値70〜に行った子。 中学時代までは嫌われてたよ。親も嫌われてた。 高校行って楽しく生活してるとは私も他のママも微塵も思ってないけど、 もし高校が楽しいって言ってるなら、大学行ったらまた嫌われると思う。 社会に出てはぶられたり、仕事できなかったりして、高校生活が一番良かったって年取ってから思うタイプじゃないかなあ。
24/12/03 00:32:18
偏差値高めの学校の一部女子は陰湿だよ。大人の前では、いい子ちゃんぶる優等生タイプ。あと、クラスの陽キャにすり寄って3人組とかだと地味に1人をハブるような女の子。 娘の中学時代の友だちがそんなタイプ。頭も良いし、大人受け先生受けも良いけど陽キャや人気のある子にすり寄ってた。で、自分より下だと判断したら、途端に手のひら返すくせに、たまにすり寄ってくる。ちなみにその子は、府内2番目の偏差値の学校行ってる。
24/12/03 00:16:27
長男は地元の中学になじめなかった。 同級生が幼稚に見えたらしい。 高校は偏差値70越えだった。同じような子達が集まるだろうから気の合う人もできるかも、と期待した。 一緒に旅行したり、カラオケ行ったりする友達はできたけど、息子的には「3年間、回り道をしてしまった」って言っていた。 納得できる高校生活ではなかったみたい。 頭の良すぎる人は何を考えているのかよくわからないよ。 いまは旧帝大の大学院にいるけど、まだ納得できてないみたい。
24/12/02 23:09:35
子供は中学偏差値40くらい→高校偏差値60くらいの一貫校だけど、公立中高よりは親も子もしっかりした子が多い印象。 私は公立中→公立高校だけど、底辺な子はどこにでもいるし、自分を持ってたら高校は楽しかったよ。
24/12/02 22:54:21
公立自称進だと地味にDQNいるんだよな、サッカー部のDQN寄せ集めクラスに運悪く当たってタゲられて不登校気味だった 大人しくて真面目な子が集まってて個性薄めで面白みは減ったけど公立中学の治安の悪さよりはマシ
24/12/02 22:50:52
58〜62くらいが、一番まともで平和な子が多い印象。 頭良すぎてもダメだわ。
24/12/02 22:48:42
>>97 横だけど、高いよ?偏差値知らないの? どうせ、62なんてこのワタクシから見たら大したことございませんわ!みたいな空気感出したいだけの、実際はアホ子さんだろうけど
1件
24/12/02 22:44:15
>>99 レベルが合う子たちと話せて楽しかったんだろうね
24/12/02 22:16:52
テレビで見る偏差値の高い高校の男子、 奇人と拘りが強すぎる子ばかり説。 まあ特徴のある子がテレビに取り上げられるんだろうけど。 京大生もテレビに取り上げられるのは変わり者ばかり。地震が来たら危ないから壊すって言ってるのに独自の理論で立ち退かない、とか。
24/12/02 22:14:36
都内公立だけど、小3から習熟度別が始まる。もちろん中学も。
24/12/02 22:14:32
うちの子、中学はやる気無いタイプだったけど、初登校から帰って来た時の第一声は、皆との話が面白い!だったな。
ぴよぴよ
24/12/02 22:09:38
>>82 偏差値62は別に高くないよ…
24/12/02 22:02:55
>>95 地域によらない?うちはない。 しかも限定的な学年の決められた科目のみ習熟度が選べたみたいで不公平感しかない。 だから上は私立中高一貫にした。下も受験予定。
24/12/02 21:50:02
>>93 習熟度別クラスは小学校だって何年も前からあるのにね。うちは習熟度で3クラスに別れてたよ。
24/12/02 21:47:11
みんないい子達だったし頑張り屋さんが多かった
24/12/02 21:45:32
私立中高一貫に息子いるけど70超えの子達は2クラス、65から68が3クラスで最上位クラスはスポーツも頭脳も良い子達が多い 6年間一緒なのもあって友だちの仲が良くて一生付き合えそうな感じ 帰国子女多いし、夏休みに英語留学できるし、そりゃ楽しいだろうと思う 私は高校から私立中高一貫共学入学したけど、自称進学校だったから勉強の進み遅くて詰んだわ でも、楽しかったわ、ゴルフ部 息子の友だちで、地元の公立中学いった子達は人数少ないヤル気ない部活動、テストが良くても教科担任から嫌われて内申点低くされた、などたいへんだったらしい 習熟度別英語、数学クラスを作ったら保護者が怒鳴り込んだそう とにかく、何でそんなことで?ということで保護者がうるさいそう
24/12/02 21:45:10
偏差値が高いところはガリ勉を馬鹿にしない。「あいつは努力するという才能がある」と天才と同じように尊敬の眼差しで見られるらしいよ。 素敵だなと思った。
24/12/02 19:29:03
いわゆる隠キャだった我が子は偏差値が高い高校に行った。今高校生活が一番楽しいと言ってる。たぶん、周りの子の懐が深いと言うか、包容力があると言うか。どんなキャラでも受け入れて認める雰囲気があるらしい。
24/12/02 18:59:05
偏差値の高い学校には知性のある子達が集まるので、無茶苦茶なことをする子がいない。 子供の通っていた私立高は偏差値70の男子校だったが、みんな落ち着いてお行儀良かった。 はっちゃける時も勿論あるがやるべきことはきちんとこなす子達が集まっていた。 偏差値の低い私立高(偏差値50ない)の事務でアルバイトをしていたが、陰湿なイジメやおどろくような悪戯が結構あり違いにビックリしましたよ。
24/12/02 18:30:43
女子高だったけど、性格がキツイ、意地悪だなと思った子は確かにいた ただイジメに繋がらなかったのは、そういう人に乗っかったり変に持ち上げる人がいなかったからかも だから「苦手だな」と思う程度で済んだ そのうち慣れて(相手も丸くなったのか?)いつの間にか普通に話してた笑
24/12/02 18:17:27
公立小、高校無しの国立中、偏差値70超え公立高校だけど、進学のたびに精神的に楽になっているらしいわ。小学校の時は特段問題なかったけど、それでも進学のたびに民度高くなるから、変な事で問題が起きない、淘汰されていくから生きやすいみたいね。
24/12/02 18:16:14
>>69-71読んで学力大事だなと思った笑 相手のママさん、いい環境で過ごせるようになってよかったね
24/12/02 17:19:20
上の子は地区でトップの偏差値高い高校を卒業したよ。 親子ともに、人を蹴落としたりコソコソ悪口広めるような嫌な人には出会わなかったし、大学受験期もみんな最後まで前を向いて頑張ろ!っ雰囲気だった。コロナ禍だったけどできる範囲で学校行事もやって皆キラキラしてた。 下の子は近所の自称進学校を卒業したけど、地元の仲間とのつながりとかそういうのは強いよ。 偏差値高い高校に行った上の子が大きな行事のときに、数名の名前を上げて「うちの学校、リーダー経験者はたくさんいるけど、真のリーダーってこういう人だって何人か見てて思うよ。」って言ってた。 自分に合った学校に行くのが一番だよね。
24/12/02 14:42:07
え?私立だから話からそれる? 進学校って言われてる学校にだっていじめはあるよ??東大進学率なんちゃらって学校も イジメの内容がちがうくらいじゃないの?
24/12/02 14:34:55
公立の進学校は科に関わらず偏差値にそこまでの差がないし、入試で似たような点数を取って高倍率を突破するだけあってクラスの和を乱すような感じの子はいないかも。 学年によってカラーみたいなのがあるよね。 上の子は目標や目的があってその高校を志願した。 勉強は苦手だけど底抜けにイイ奴とは高校生になった今でも仲がいい。 下の子の時は学年全体が騒がしくて荒れ気味、一時期は学校に行くのも嫌になって、そういう連中と高校では離れたい一心で勉強を頑張ってたから燃え尽き症候群みたくならないか心配してたけど、似たような理由で勉強頑張った子がけっこういたみたい。 高校生になって初めて本当に友達と呼べる人ができたと中学の時より楽しそうにしてるよ。
24/12/02 14:04:34
うん 偏差値高い高校は、親もしっかりしてるし、良い子が多かった 一緒に過ごす環境って大切 中学までは色んな子がいるけど
24/12/02 14:01:17
そうでもない。 家の近所の私立高校。偏差値は62と悪くないがGoogleの口コミ1ばかり。通わせてる親が高評価で必死にコメントしてるけど、地元の人が星1つでマナーの悪さを訴えてる。在校生からも実体の口コミが書かれてる。 地元住民から教師のマナーも悪いと嫌われてる学校もある。評価2.4。
24/12/02 13:53:29
>>77 そういうところは、高知能の発達障害もいるよね 低知能ではないから、変わってるけど面白い感じ
24/12/02 13:52:26
卒業しても仲良いよね
24/12/02 13:51:20
高校だけでなく、偏差値の高い私立中学校、エリート層が多い大企業もそうだと思う。
24/12/02 12:55:56
私も子供もそうだよ! 小中学校は今で言う発達障害児がとにかく多くて授業もままならなかったりしたんだけど、高校は偏差値高いところに頑張って進学したら、びっくりするくらい生きやすくなったし楽しかったな。 娘と息子は同じ高校に進学したけど、同じこと言ってた。 やっぱり志向とか性格とか学力がある程度同じじゃないと軋轢産むし、萎縮するんだなって思ったわ。
2件
24/12/02 12:30:06
うちの娘がそうだった。中学は嫌だったど高校は進学校だったからなのかイジメとか一切なかったと言っていた。みんな考え方もしっかりしていていじめや冷やかしなど規律や輪を乱すような幼稚な子がいなかったと。それに保護者も優秀な方が多かった。ただ先生達はそれなりに優秀なのだろうけど偏差値が普通以下の学校に対して差別するので、そこはどうなんだろう?と疑問に思った。偏差値高いとキラキラしてないとか一切ない。どちらかと言うと偏差値高い学校の方が顔面偏差値も保護者の年収も高い気する。
24/12/02 12:23:53
陰湿なイジメはないけど、負けず嫌いな気の強い子が多いから人間関係の揉め事はあるよ。 それにタバコや酒やってる子もいるし。あんまかかわり合いがないから常用してるかまでは知らないけど。 まあ人間的に魅力的な人も多いし今となってはいい思い出だけど、当時は中学よりかはマシ程度だった。
24/12/02 12:19:23
行ってみたらわかるよ。 人を傷つけたり、足を引っ張ったり、 無駄なイジメとか、そういう変な子はいなかった。
24/12/02 12:11:15
努力してる子の足を引っ張る系の子が起こしてくるトラブルはなくなって快適だったよ。 良い成績とってむかつく。 一緒にやる課題を押し付ける。 目立つ子の悪口。 LINEいじめ。 そういうやつがなかった。
24/12/02 11:43:26
必然的に変な親子が減るから保護者としても精神的に楽になるよ 高校生だし中学生みたいな幼稚でおかしなトラブルとか聞かない
24/12/02 11:15:46
偏差値高いとこ行って落ちこぼれるよりは、 普通の高校行って推薦で進学した方が得だし、精神衛生上良い。
24/12/02 11:14:17
偏差値70〜行った子、親子でカースト下位だった。 うちの子は親友たくさんいて、常にカースト上位。 私もママ友たくさんいる。 70〜行った子は親子で嫌われ者だった。 高校行っても嫌われ者だねってママ友と話してる。
24/12/02 11:12:28
ママもすごく嫌われてたし、子供も友達少ないって子、 偏差値70〜の高校行ってたよ。 そこでも絶対親子で嫌われてるねってママ友と話してる。 勉強だけできるって不幸だよね。 それよりは普通の高校でキラキラした生活送る方が大事だよ。
24/12/02 11:09:14
うちの次女は高校に入って、すごく楽しかったって言ってたよ。 SSHだったんだけど、やはり、そういう子が多いのかな? 研究してパワポで資料作って発表して…って活動をしたいような子が集まってるから、言わば、類友。 東大や研究施設を回る研修やインターンシップ、海外語学研修がカリキュラムに組み込まれてるから、公立だけど他のクラスより余分に100万くらいかかったかも。それを出せる家庭の子しかそのコースを希望しないから、家庭環境も似てる子が多かったんじゃないかな? でも、一番楽しいのは、やはり、大学だったらしいよ。 でも、うちの長女は、コミュ力おばけだから、どこでもいつでも楽しそう。 環境を選ぶかどうかは、人によるんじゃない?
24/12/02 10:52:41
都内の公立中→現・進学指導特別推進校の都立校→MARCH文系進学でしたが、高校が1番楽しかったです。 中学は都内で比較的都会だったものの自分の世代が大荒れで校内にタバコの吸い殻、窓ガラスが割られる、先生に暴力を振う他、女子はいじめが色んなところで起こりターゲットが入れ替わり、こないだまでいじめていた子がいじめられていたり、いじめられていた子がボスになったりでした。私も理不尽なことでいじめられて、直接私が何かしたわけでは無い子からは卒業までほぼ無視されました。仲良くできる子が少なからずいたことが救いでした。 高校は現在の進学指導特別推進校に行きましたが、文武両道の学校で部活や勉強に時間を使う人が多かったので本当に過ごしやすかったです。いじめが無いとは言い切れなかったですが、自分は自分という人が多く、グループになって無視とかは無かったです。また、グループは出来ていたもののだからと言って他の人を見下すとかは無く大人な対応が出来る子が多かったです。家庭環境、経済的な環境も似ている子が多いのでブランド品の見せびらかしなどもほぼ無かったです。 大学は内部進学生も多い私立だったので、金持ち、普通の家庭、地方から来た奨学金ありの子など様々でしたが、学部にはあまりガツガツしている子は多く無く大人な対応が出来る子が多かった印象です。本格的な部活も入っていましたが、いじめとかをやってる場合では無かったので団結していましたし、頭がいい子、要領のいい子が多かったです。 結果、それなりの学校だと子供っぽいいじめは無く周りも大人な対応が出来る子(いじめに興味ない子)も多かったと思います。
24/12/02 08:28:39
はいはいはいはい!私です! 地方の公立中はひどかった。 私、気の合う子がいなくて嫌な中学生活だったけど、単にクラスにまともな女子がいなかっただけだと大人になって分かる。 授業中にこっそりお菓子を食べるのがカッコいいというバカさ。成績ビリのずる賢い女子がだましてまともな男子と付き合ってたり。おしゃべりで頭悪い女子がクラス委員やったり、めちゃくちゃだった。 多分、大卒の親はクラスに5人もいないと思う。うちの親は東京の大学卒だった。
24/12/02 07:23:37
公立小学校も楽しかったし 良い子や親も沢山いたんだけど 偏差値が高いところは更に楽しかった。 色々な意味でスケールが大きく 非凡な才能を持った友達が割といて 変わった子も普通に受け入れられてた。 性格の良し悪しは偏差値に関係ないけど 行動と器の大きさは少し違うと思った。
24/12/02 05:40:02
偏差値高い高校は、意識高い系は多そう。 私は偏差値57くらいのふつーのレベルの商業だったから分からんけど。笑 職業高校も、 資格沢山取りたいとか、割と意識高い系は多かったよ。楽しかった。
24/11/25 18:40:10
自分に不利になるような悪さはしない。 いじめでやめる子いるし、よい子ばかりじゃないよ。 そこまでいかなくても、頭がいい分、違和感や納得出来ない部分があると相手に詰問したり、ちょっと可愛げないなぁと思う。
1件~50件 ( 全110件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/07 00:35:12
49
2
25/12/07 00:46:25
8
3
25/12/07 00:26:42
349
4
25/12/07 00:37:36
689837
5
25/12/07 00:18:29
42470
25/12/07 01:03:15
0
25/12/07 00:59:17
25/12/07 00:16:43
25/12/07 00:54:16
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.110 獣医師
24/12/03 10:37:09
>>103
横だけど、高く無いわ。
返信
No.109 かばん職人
24/12/03 09:53:55
うちの中学からもいたよー、偏差値70〜に行った子。
中学時代までは嫌われてたよ。親も嫌われてた。
高校行って楽しく生活してるとは私も他のママも微塵も思ってないけど、
もし高校が楽しいって言ってるなら、大学行ったらまた嫌われると思う。
社会に出てはぶられたり、仕事できなかったりして、高校生活が一番良かったって年取ってから思うタイプじゃないかなあ。
返信
No.108 助産師
24/12/03 00:32:18
偏差値高めの学校の一部女子は陰湿だよ。大人の前では、いい子ちゃんぶる優等生タイプ。あと、クラスの陽キャにすり寄って3人組とかだと地味に1人をハブるような女の子。
娘の中学時代の友だちがそんなタイプ。頭も良いし、大人受け先生受けも良いけど陽キャや人気のある子にすり寄ってた。で、自分より下だと判断したら、途端に手のひら返すくせに、たまにすり寄ってくる。ちなみにその子は、府内2番目の偏差値の学校行ってる。
返信
No.107 匿名
24/12/03 00:16:27
長男は地元の中学になじめなかった。
同級生が幼稚に見えたらしい。
高校は偏差値70越えだった。同じような子達が集まるだろうから気の合う人もできるかも、と期待した。
一緒に旅行したり、カラオケ行ったりする友達はできたけど、息子的には「3年間、回り道をしてしまった」って言っていた。
納得できる高校生活ではなかったみたい。
頭の良すぎる人は何を考えているのかよくわからないよ。
いまは旧帝大の大学院にいるけど、まだ納得できてないみたい。
返信
No.106 建築家
24/12/02 23:09:35
子供は中学偏差値40くらい→高校偏差値60くらいの一貫校だけど、公立中高よりは親も子もしっかりした子が多い印象。
私は公立中→公立高校だけど、底辺な子はどこにでもいるし、自分を持ってたら高校は楽しかったよ。
返信
No.105 通訳
24/12/02 22:54:21
公立自称進だと地味にDQNいるんだよな、サッカー部のDQN寄せ集めクラスに運悪く当たってタゲられて不登校気味だった 大人しくて真面目な子が集まってて個性薄めで面白みは減ったけど公立中学の治安の悪さよりはマシ
返信
No.104 匿名
24/12/02 22:50:52
58〜62くらいが、一番まともで平和な子が多い印象。
頭良すぎてもダメだわ。
返信
No.103 匿名
24/12/02 22:48:42
>>97
横だけど、高いよ?偏差値知らないの?
どうせ、62なんてこのワタクシから見たら大したことございませんわ!みたいな空気感出したいだけの、実際はアホ子さんだろうけど
返信
1件
No.102 ひよこ鑑定士
24/12/02 22:44:15
>>99
レベルが合う子たちと話せて楽しかったんだろうね
返信
No.101 匿名
24/12/02 22:16:52
テレビで見る偏差値の高い高校の男子、
奇人と拘りが強すぎる子ばかり説。
まあ特徴のある子がテレビに取り上げられるんだろうけど。
京大生もテレビに取り上げられるのは変わり者ばかり。地震が来たら危ないから壊すって言ってるのに独自の理論で立ち退かない、とか。
返信
No.100 建築家
24/12/02 22:14:36
都内公立だけど、小3から習熟度別が始まる。もちろん中学も。
返信
No.99 和菓子職人
24/12/02 22:14:32
うちの子、中学はやる気無いタイプだったけど、初登校から帰って来た時の第一声は、皆との話が面白い!だったな。
返信
1件
No.98
No.97 匿名
24/12/02 22:09:38
>>82
偏差値62は別に高くないよ…
返信
1件
No.96 占い師
24/12/02 22:02:55
>>95
地域によらない?うちはない。
しかも限定的な学年の決められた科目のみ習熟度が選べたみたいで不公平感しかない。
だから上は私立中高一貫にした。下も受験予定。
返信
1件
No.95 建築家
24/12/02 21:50:02
>>93 習熟度別クラスは小学校だって何年も前からあるのにね。うちは習熟度で3クラスに別れてたよ。
返信
1件
No.94 助産師
24/12/02 21:47:11
みんないい子達だったし頑張り屋さんが多かった
返信
No.93 探偵
24/12/02 21:45:32
私立中高一貫に息子いるけど70超えの子達は2クラス、65から68が3クラスで最上位クラスはスポーツも頭脳も良い子達が多い
6年間一緒なのもあって友だちの仲が良くて一生付き合えそうな感じ
帰国子女多いし、夏休みに英語留学できるし、そりゃ楽しいだろうと思う
私は高校から私立中高一貫共学入学したけど、自称進学校だったから勉強の進み遅くて詰んだわ
でも、楽しかったわ、ゴルフ部
息子の友だちで、地元の公立中学いった子達は人数少ないヤル気ない部活動、テストが良くても教科担任から嫌われて内申点低くされた、などたいへんだったらしい
習熟度別英語、数学クラスを作ったら保護者が怒鳴り込んだそう
とにかく、何でそんなことで?ということで保護者がうるさいそう
返信
1件
No.92 建築家
24/12/02 21:45:10
偏差値が高いところはガリ勉を馬鹿にしない。「あいつは努力するという才能がある」と天才と同じように尊敬の眼差しで見られるらしいよ。
素敵だなと思った。
返信
No.91 匿名
24/12/02 19:29:03
いわゆる隠キャだった我が子は偏差値が高い高校に行った。今高校生活が一番楽しいと言ってる。たぶん、周りの子の懐が深いと言うか、包容力があると言うか。どんなキャラでも受け入れて認める雰囲気があるらしい。
返信
No.90 動物園の飼育係
24/12/02 18:59:05
偏差値の高い学校には知性のある子達が集まるので、無茶苦茶なことをする子がいない。
子供の通っていた私立高は偏差値70の男子校だったが、みんな落ち着いてお行儀良かった。
はっちゃける時も勿論あるがやるべきことはきちんとこなす子達が集まっていた。
偏差値の低い私立高(偏差値50ない)の事務でアルバイトをしていたが、陰湿なイジメやおどろくような悪戯が結構あり違いにビックリしましたよ。
返信
No.89 ネイルアーティスト
24/12/02 18:30:43
女子高だったけど、性格がキツイ、意地悪だなと思った子は確かにいた
ただイジメに繋がらなかったのは、そういう人に乗っかったり変に持ち上げる人がいなかったからかも
だから「苦手だな」と思う程度で済んだ
そのうち慣れて(相手も丸くなったのか?)いつの間にか普通に話してた笑
返信
No.88 探偵
24/12/02 18:17:27
公立小、高校無しの国立中、偏差値70超え公立高校だけど、進学のたびに精神的に楽になっているらしいわ。小学校の時は特段問題なかったけど、それでも進学のたびに民度高くなるから、変な事で問題が起きない、淘汰されていくから生きやすいみたいね。
返信
No.87 ドラマー
24/12/02 18:16:14
>>69-71読んで学力大事だなと思った笑
相手のママさん、いい環境で過ごせるようになってよかったね
返信
No.86 まろん
24/12/02 17:19:20
上の子は地区でトップの偏差値高い高校を卒業したよ。
親子ともに、人を蹴落としたりコソコソ悪口広めるような嫌な人には出会わなかったし、大学受験期もみんな最後まで前を向いて頑張ろ!っ雰囲気だった。コロナ禍だったけどできる範囲で学校行事もやって皆キラキラしてた。
下の子は近所の自称進学校を卒業したけど、地元の仲間とのつながりとかそういうのは強いよ。
偏差値高い高校に行った上の子が大きな行事のときに、数名の名前を上げて「うちの学校、リーダー経験者はたくさんいるけど、真のリーダーってこういう人だって何人か見てて思うよ。」って言ってた。
自分に合った学校に行くのが一番だよね。
返信
No.85 VTuber
24/12/02 14:42:07
え?私立だから話からそれる?
進学校って言われてる学校にだっていじめはあるよ??東大進学率なんちゃらって学校も
イジメの内容がちがうくらいじゃないの?
返信
No.84 プロスポーツ選手
24/12/02 14:34:55
公立の進学校は科に関わらず偏差値にそこまでの差がないし、入試で似たような点数を取って高倍率を突破するだけあってクラスの和を乱すような感じの子はいないかも。
学年によってカラーみたいなのがあるよね。
上の子は目標や目的があってその高校を志願した。
勉強は苦手だけど底抜けにイイ奴とは高校生になった今でも仲がいい。
下の子の時は学年全体が騒がしくて荒れ気味、一時期は学校に行くのも嫌になって、そういう連中と高校では離れたい一心で勉強を頑張ってたから燃え尽き症候群みたくならないか心配してたけど、似たような理由で勉強頑張った子がけっこういたみたい。
高校生になって初めて本当に友達と呼べる人ができたと中学の時より楽しそうにしてるよ。
返信
No.83 大工
24/12/02 14:04:34
うん
偏差値高い高校は、親もしっかりしてるし、良い子が多かった
一緒に過ごす環境って大切
中学までは色んな子がいるけど
返信
No.82 匿名
24/12/02 14:01:17
そうでもない。
家の近所の私立高校。偏差値は62と悪くないがGoogleの口コミ1ばかり。通わせてる親が高評価で必死にコメントしてるけど、地元の人が星1つでマナーの悪さを訴えてる。在校生からも実体の口コミが書かれてる。
地元住民から教師のマナーも悪いと嫌われてる学校もある。評価2.4。
返信
1件
No.81 熱波師
24/12/02 13:53:29
>>77
そういうところは、高知能の発達障害もいるよね
低知能ではないから、変わってるけど面白い感じ
返信
No.80
No.79 電車運転士
24/12/02 13:52:26
卒業しても仲良いよね
返信
No.78 熱波師
24/12/02 13:51:20
高校だけでなく、偏差値の高い私立中学校、エリート層が多い大企業もそうだと思う。
返信
No.77 アイドル(トップアイドル)
24/12/02 12:55:56
私も子供もそうだよ!
小中学校は今で言う発達障害児がとにかく多くて授業もままならなかったりしたんだけど、高校は偏差値高いところに頑張って進学したら、びっくりするくらい生きやすくなったし楽しかったな。
娘と息子は同じ高校に進学したけど、同じこと言ってた。
やっぱり志向とか性格とか学力がある程度同じじゃないと軋轢産むし、萎縮するんだなって思ったわ。
返信
2件
No.76 37811217
24/12/02 12:30:06
うちの娘がそうだった。中学は嫌だったど高校は進学校だったからなのかイジメとか一切なかったと言っていた。みんな考え方もしっかりしていていじめや冷やかしなど規律や輪を乱すような幼稚な子がいなかったと。それに保護者も優秀な方が多かった。ただ先生達はそれなりに優秀なのだろうけど偏差値が普通以下の学校に対して差別するので、そこはどうなんだろう?と疑問に思った。偏差値高いとキラキラしてないとか一切ない。どちらかと言うと偏差値高い学校の方が顔面偏差値も保護者の年収も高い気する。
返信
No.75 筆跡鑑定人
24/12/02 12:23:53
陰湿なイジメはないけど、負けず嫌いな気の強い子が多いから人間関係の揉め事はあるよ。
それにタバコや酒やってる子もいるし。あんまかかわり合いがないから常用してるかまでは知らないけど。
まあ人間的に魅力的な人も多いし今となってはいい思い出だけど、当時は中学よりかはマシ程度だった。
返信
No.74 デザイナー(インテリア)
24/12/02 12:19:23
行ってみたらわかるよ。
人を傷つけたり、足を引っ張ったり、
無駄なイジメとか、そういう変な子はいなかった。
返信
No.73 臨床心理士
24/12/02 12:11:15
努力してる子の足を引っ張る系の子が起こしてくるトラブルはなくなって快適だったよ。
良い成績とってむかつく。
一緒にやる課題を押し付ける。
目立つ子の悪口。
LINEいじめ。
そういうやつがなかった。
返信
No.72 ひよこ鑑定士
24/12/02 11:43:26
必然的に変な親子が減るから保護者としても精神的に楽になるよ
高校生だし中学生みたいな幼稚でおかしなトラブルとか聞かない
返信
No.71 かばん職人
24/12/02 11:15:46
偏差値高いとこ行って落ちこぼれるよりは、
普通の高校行って推薦で進学した方が得だし、精神衛生上良い。
返信
No.70 かばん職人
24/12/02 11:14:17
偏差値70〜行った子、親子でカースト下位だった。
うちの子は親友たくさんいて、常にカースト上位。
私もママ友たくさんいる。
70〜行った子は親子で嫌われ者だった。
高校行っても嫌われ者だねってママ友と話してる。
返信
No.69 かばん職人
24/12/02 11:12:28
ママもすごく嫌われてたし、子供も友達少ないって子、
偏差値70〜の高校行ってたよ。
そこでも絶対親子で嫌われてるねってママ友と話してる。
勉強だけできるって不幸だよね。
それよりは普通の高校でキラキラした生活送る方が大事だよ。
返信
1件
No.68 富士山
24/12/02 11:09:14
うちの次女は高校に入って、すごく楽しかったって言ってたよ。
SSHだったんだけど、やはり、そういう子が多いのかな?
研究してパワポで資料作って発表して…って活動をしたいような子が集まってるから、言わば、類友。
東大や研究施設を回る研修やインターンシップ、海外語学研修がカリキュラムに組み込まれてるから、公立だけど他のクラスより余分に100万くらいかかったかも。それを出せる家庭の子しかそのコースを希望しないから、家庭環境も似てる子が多かったんじゃないかな?
でも、一番楽しいのは、やはり、大学だったらしいよ。
でも、うちの長女は、コミュ力おばけだから、どこでもいつでも楽しそう。
環境を選ぶかどうかは、人によるんじゃない?
返信
No.67
No.66 デザイナー(インテリア)
24/12/02 10:52:41
都内の公立中→現・進学指導特別推進校の都立校→MARCH文系進学でしたが、高校が1番楽しかったです。
中学は都内で比較的都会だったものの自分の世代が大荒れで校内にタバコの吸い殻、窓ガラスが割られる、先生に暴力を振う他、女子はいじめが色んなところで起こりターゲットが入れ替わり、こないだまでいじめていた子がいじめられていたり、いじめられていた子がボスになったりでした。私も理不尽なことでいじめられて、直接私が何かしたわけでは無い子からは卒業までほぼ無視されました。仲良くできる子が少なからずいたことが救いでした。
高校は現在の進学指導特別推進校に行きましたが、文武両道の学校で部活や勉強に時間を使う人が多かったので本当に過ごしやすかったです。いじめが無いとは言い切れなかったですが、自分は自分という人が多く、グループになって無視とかは無かったです。また、グループは出来ていたもののだからと言って他の人を見下すとかは無く大人な対応が出来る子が多かったです。家庭環境、経済的な環境も似ている子が多いのでブランド品の見せびらかしなどもほぼ無かったです。
大学は内部進学生も多い私立だったので、金持ち、普通の家庭、地方から来た奨学金ありの子など様々でしたが、学部にはあまりガツガツしている子は多く無く大人な対応が出来る子が多かった印象です。本格的な部活も入っていましたが、いじめとかをやってる場合では無かったので団結していましたし、頭がいい子、要領のいい子が多かったです。
結果、それなりの学校だと子供っぽいいじめは無く周りも大人な対応が出来る子(いじめに興味ない子)も多かったと思います。
返信
No.65 ハガキ職人
24/12/02 08:28:39
はいはいはいはい!私です!
地方の公立中はひどかった。
私、気の合う子がいなくて嫌な中学生活だったけど、単にクラスにまともな女子がいなかっただけだと大人になって分かる。
授業中にこっそりお菓子を食べるのがカッコいいというバカさ。成績ビリのずる賢い女子がだましてまともな男子と付き合ってたり。おしゃべりで頭悪い女子がクラス委員やったり、めちゃくちゃだった。
多分、大卒の親はクラスに5人もいないと思う。うちの親は東京の大学卒だった。
返信
No.64
No.63 保育士
24/12/02 07:23:37
公立小学校も楽しかったし
良い子や親も沢山いたんだけど
偏差値が高いところは更に楽しかった。
色々な意味でスケールが大きく
非凡な才能を持った友達が割といて
変わった子も普通に受け入れられてた。
性格の良し悪しは偏差値に関係ないけど
行動と器の大きさは少し違うと思った。
返信
No.62 匿名
24/12/02 05:40:02
偏差値高い高校は、意識高い系は多そう。
私は偏差値57くらいのふつーのレベルの商業だったから分からんけど。笑
職業高校も、
資格沢山取りたいとか、割と意識高い系は多かったよ。楽しかった。
返信
No.61 動物園の飼育係
24/11/25 18:40:10
自分に不利になるような悪さはしない。
いじめでやめる子いるし、よい子ばかりじゃないよ。
そこまでいかなくても、頭がいい分、違和感や納得出来ない部分があると相手に詰問したり、ちょっと可愛げないなぁと思う。
返信