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大工
小1、図工の作品をクロムブックで写真をあげてコメントしあうっていうのがあるんだけど。
懇談会である保護者が、人気投票みたいにいつも同じ子数人はコメントたくさんあるが1人もしてくれない子もいる。やめて欲しいと言われた。
他にも同意する方多数。
確かにいつも同じ感じの子がコメントたくさんで、全然もらえてない子もいる。
作品の優劣ではない感じ、っていう感想。
私も時々見てるんだけど、確かにコメント少ない時は子供は悲しそう。我が子にはコメントもらえると嬉しいからみんなにコメントしてあげよう!とか声かけはしてる。
実際どうなんだろうね。
こういう取り組みは成長過程で必要なのかな?それともいらないかな?
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.24 主 大工
24/11/23 19:51:51
>>23やってないんだよね、うちのところは。
必ず図工の作品。
確かに国語の作文とかもあるとまた違うね。
ただの人気投票になってるよ。
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No.23 公園でハトに餌与える人
24/11/23 19:35:37
これ図工以外にもやってるのかな?
例えば、体育頑張ってた人を褒めるとか国語の作文上手い人を褒めるとか。
それなら人それぞれ褒められる分野が違うと思うから、もし我が子が図工は全然褒められなくても他の教科で褒められてたら気にならないかも。
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1件
No.22 主 大工
24/11/23 19:27:31
やはりやる意味はあまりないよね。
コメントもらえる事は嬉しいけど、ないならないで良い気がするし別の方法がありそう。
みんなからコメント欲しくてクラスの子全員にコメントしてる子もいるとか。それも???だし。
早く終わらないかな。
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No.21 朝顔
24/11/23 17:34:36
お手紙のやり取りをするっていう幼稚園の参観があったの思い出した
うちの子は2枚貰って、私のところに見せに来たんだけど
隣にいたママが、
えぇ、2枚!?うちの子もっとたくさん貰ってるわあ〜
って言ってきた
しかも、
こういうのって好かれてるかどうかわかっちゃうよねえ!(ドヤァ)
こういう事を幼児の前で平気で言う大人がいるから(以外省略)
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No.20 占い師
24/11/23 17:28:30
「こういうことはやめたほうがいいと思います」って書いてみたら?
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No.19 電車運転士
24/11/23 16:44:43
同じこと思ってた。
成長過程で…って言うけど、学校の先生ってどっかおかしいよね。
うちの子の学校は冬休みとか夏休みの作品展になったら他の学年も混ざってコレやらされてたよ。
やっぱり見栄えのいい作品もそうだけど、ヒエラルキー上位の子に集中しちゃって、マジで人気投票じゃん…コレ…って思ってたわ。
うちの子は毎回知り合いの子が情けをかけて毎回書いてくれてたけど、その子卒業しちゃったら0よ…。
毎度毎度泣いて帰ってきてたわ。
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No.18 木こり
24/11/23 16:41:28
小学生の頃クラスメイトの良い所を一言ずつ書いてって先生が言い出して、書く事ない相手には『優しい』って書かれてた。
私はほぼ全員から優しいって書かれて子供心に惨めで残酷だなと思った…笑
先生って上の方の子しか見てないのよね。
たくさんコメントがつく子の写真を見て満足してるのよ。
自分の指導の賜物だ、みたいな。
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No.17 パティシエ
24/11/23 16:34:05
一人だけコメントなかったら公開いじめみたいでなんか嫌だ。それがうちの子だったら胸が締め付けられるだろうな。
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No.16 水族館の飼育係
24/11/23 16:32:33
子供の中学でも英語の時間とかに例えばペアを組んでスピーキングして相手の良いところ悪いところを書くみたいなのとかあったよ。正直、要らないと思う
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No.15 累々
24/11/23 16:31:20
昔からそういうのはあって、これをやったら悲しい思いをする子が確実に出るだろうなって事は素人目にも容易に予想つくのに、なんでその風習は無くならないんだろうね。何か、そういうのをやらなきゃいけない先生向けのガイドラインみたいなものでもあるのかな。
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No.14 富士山
24/11/23 16:28:39
>>12子どもは素直だからすごいもの作ったら評価するのよ。
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No.13 カメラマン
24/11/23 16:25:31
>>8
うちもだいたい学期末くらいに、クラス全員に良いところ?とか褒め言葉?一言書こうみたいなのがあって
あれ本当に困ってるね。仲良しだったり、関わりある子ならスムーズに書けるけど、合わない子もいるし、不登校でほとんど会わない子もいるし
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No.12 バウンティハンター
24/11/23 16:20:33
>>11
ものづくりが苦手という話ではないよね
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1件
No.11 富士山
24/11/23 16:17:41
文句言ってないで悔しかったらみんながあっと驚いてコメントしたくなるような作品を作ってみろ。
ものづくりが苦手ならそこに気づけて良かったじゃん?別の好きなことに注力したら良い。
って思う。
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1件
No.10 デザイナー(ファッション)
24/11/23 14:45:22
どこでもあるのね、うちの子のクラスもある。
あと道徳で、誰か一人選んでクラスの子の良いところを挙げましょうという投票で、うちの子含め名前を書かれてない子達もいて、悲しかっただろうなと思った。
大体集中してたらしく、人気投票みたいなものだよね。
毎日の帰りの会で、今日1日の中で誰かの良い所を褒めましょう、とかもある。これも言われる人と言われない人がいるらしく、いらないのにな。
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No.9 主 大工
24/11/23 13:29:40
必要ない気がするよね。
そう、班の中でとか隣の子の、とか決まりがあれば良い取り組みだと思うけど。
30人クラスで5〜6人は誰からももらえない子いる。
(気になって子供に隠れて見ちゃう)
でも先生はみんなの良いところを見つける機会ですので止めることは出来ませんって言ってた。
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No.8 声優
24/11/23 11:55:03
工作ではないけど。
子どもの学校で「ありがとうを言おう」ということで同じクラスの子にお礼言いたいことをカードに書く取り組みがあって、それが参観の日に廊下に貼り出されてたの。
「鈴木さん、いっしょにプリント拾ってくれてありがとう」
「山田さん、いつもいっしょに遊んでくれてありがとう」
「鈴木さん、ブランコ代わってくれてありがとう」
「鈴木さん、荷物を運ぶの手伝ってくれてありがとう」
って感じで鈴木さん人気。
鈴木さん良い子なんだろうなーと思っていたら苦情入ったのかどうかは知らないけど次の参観では、みんな決められた人にありがとういうルールにかわっていて、偏りがなくなってたの思い出したわ。
感じたことを言葉にして発表するのは良いことだと思うけどそうやって可視化したときに誰かを傷つけてしまうようなら避けたほうがいいね
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No.7 バウンティハンター
24/11/23 11:51:26
それって選ぶ側も評価されてるよね
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No.6 薬剤師
24/11/23 11:49:35
うちの子の学校は自分で3人の子の作品を選び、感想を紙に書いて、作品の前に置くスタイル。作品の素晴らしさってより、友達だから、人気の子が作ったから、って感じで紙を書いてるね。娘が持ち帰ったその紙を見ると、友達ばかりで、作品の感想も書いてあるけど、大好き!とか、またスタバ行こう!とか、関係ないことも書いてある。こういう制度、いらないと思う。
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No.5 バウンティハンター
24/11/23 11:49:04
お友達の作品をよく観察することが目的なんだろうけど、もらえたコメント数に明らかな差があったら寂しいよね。
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No.4 建築家
24/11/23 11:45:01
1つもないのは悲しいよね。でもそんなことある?そのうち発表の感想言い合うのも手が上がらなくて可哀想だからやめてってなりそう。
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No.3 パン職人
24/11/23 11:44:04
わぁ
今はそういう感じなんだね
確かにこれからの社会では必要なスキルになるかもしれないけど、コメントもらえないのは切ないよね。
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No.2 臨床心理士
24/11/23 11:42:56
>>1
ちなみに無理して褒めなくてよくない?って思うんだ。今の時代の授業ってこんな感じなのかな。
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No.1 臨床心理士
24/11/23 11:42:13
それって不思議な取り組みだね。うちの子の学校は班の人5人の作品のいいところを見つけようって感じで褒める人決まってる。
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