急上昇
外交官
小学4年で支援級です。
自己肯定感はある?周りと自分を比較して、自信をなくしたり、悩んだり、そういう時期は必ずくる?
学年、年齢教えてほしいです
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.9 ラッパー
25/01/10 00:45:36
小4グレーゾーン女子
大体の事は平均かそれ以下、だけどいつも自信満々で「今日のテスト絶対100点だよ」とか「次の◯◯、私が選ばれるはず!上手く出来たし!」とかしょっちゅう言ってるけど100点なんてたまにだし、何かの代表なんて選ばれた事ない。そもそも大した努力もしていない。私がネガティブだから娘の根拠なき自信が毎度理解できない。不安な気持ちを隠す為に強がってるのかな?とか思ったけど、そうでもなく本気で自信満々。そして上手くいかなくてもすぐ忘れる。
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No.8 パート(レジ締め)
25/01/10 00:34:36
自己肯定感持ってない?人と比べてない感と競争心もあんまりないかも。
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No.7 アイドル(トップアイドル)
25/01/09 12:30:51
うちの子は知的障害はないけど、周りと比較するってところまで気が回らないから、低いことはないかな
自分は自分って感じで割り切ってるみたい
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No.6 自然観察指導員
25/01/09 12:08:25
小5。めっちゃ低いよ…
知的には普通だから、自分が支援級にいることがもう周りと違うと気づいてしまって泣いてた…。
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No.5 バウンティハンター
25/01/09 12:05:32
小3。知的なしの情緒支援学級。
少し前までは『ボクはみんなみたいにできないから、やりたくない。なんでこんなにイライラするんだろう』って言ってた。
でも最近は、自分で頑張れること見つけて、少しずつ前向きな気がする。
成績表見ても落ち込まなくなった。
自分が頑張った!って思えることで、結果が見えると、前向きになってる気がするなぁ。
だんだん、大したことしてないのに褒められると、嫌な顔をするようになった。
本人の成長とか思春期とか、ちゃんと頭に入れて、こっちも対応を変えないといけないなと思ってるところ。
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No.4 漫画家
25/01/01 20:08:28
中3、ネガティブな反面タフで動じない(笑)
小4って一般的にもギャングエイジ…定型でも色々ある時期。
それゆえ表現力が追いついてないタイプの発達障害の子は乗り越えないといけないこと沢山あるよね。うちもそうだったよ。
うちは幼稚園のときからさせてた習い事様様。
先生の言うことをきき、分からないことは先輩に教えてもらい、先輩になったら後輩の面倒見ながら教えてあげる、習い事2つともそんな感じ。
小さなコミュニティの中でも自分や人の得手不得手見極めながら役割振ったり果たしたりして1つのことにみんなで向かっていくような習い事は、中堅になれば本当に人格形成の助けになる経験積めるよ。人との繋がりで自分の立ち位置明確に見えてくるし、自分の苦手の範囲がわかってたらポイントで人に素直に助けを求めることで丸く収まることも多いとわかるし、それが評価につながることもあるし、案外悲観するほどでもないなとわかるしね。
これがどなたかの言う社会性にも繋がるから、とりあえず一安心。心配してないよ。
どういう形であれ、家庭の外で丸っと存在を認めてくれる場所って発達障害の子には必要だなーって本当思う。
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No.3 ハガキ職人
25/01/01 19:15:25
うちの子は大学生になってから自己肯定感が下がって、自信をなくしたり悩んだりしているよ
それまでは他者に関心もなく比較したりもなかったから、性格的に気にしないのかと思ってた
単に社会性が遅れていただけなのかもしれない
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No.2 画家
25/01/01 19:10:38
うちはグレーゾーンで高校一年生男子。
自己肯定感たっぷり持って生まれてきてそのまますくすく成長中。
うちの田舎では進学校に通い今までの所大きな悩みはなく本人は毎日楽しそうです。
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No.1 国立卒産婦人科専門医の妻
25/01/01 19:00:48
自己肯定感は周りがどれほど褒め称えたところで本人が納得する形の実績がないと持てないよ。
それは定型発達の人でも同じ。
知的あった方が幸せかもね。
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