いちいち両親にお礼の電話をかけさせる旦那

匿名

4児ママ

24/11/16 07:46:25

頼んでもない傷んだ野菜を旦那が親からもらってきて「お礼の電話しといて!」って。もちろん時間ある時はするし、会うたびに「いつもありがとう」は伝えてる。でも毎度毎度「感想も言え」ってうるさい旦那。4人をワンオペ子育てしていて、夕方に電話する暇もないのに。かけても出ないし、何度もかけ直し。アレルギーっ子の娘にパンをもらった時も、嘘ついて食べたことにして「お礼言え!」と。我が子がアレルギーだから食べられないことくらい、もらう前に自分が言えば良いのに。子どもからもお礼を言わせて、引いた。

私の両親からお祝いや中元、歳暮が届いても、お礼の電話したことないくせに。私の親は恩着せがましくないし、私や子どもが「ありがとう」伝えるだけで喜んでくれてる。

金額のこと書いたら、がめつく見えるかもしれないけど…旦那親からいただくものと、私の親からもらうもの、桁が一つ違うし。私の親は0が多い。毎度、恩着せがましい旦那に嫌気がさすし、もう旦那親から何ももらいたくない。

傷んだ果物や野菜、子供が食べられないもの、汚れた物、持ち帰る旦那を嫌いになった。すぐ「電話!電話!」ってうるさい。

これは普通なの?
私が我慢するべき?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.8 通訳

    24/11/16 17:21:47

    >>2
    本当はそうしたいけれど…

    電話かける前に「美味しかった!」とか「さっそく鍋にしました!」とか言う内容を決められたりします。

    新婚当初から、チクリと言えば良かった…

  • No.9 通訳

    24/11/16 17:25:13

    >>4

    そうなんです。
    旦那がお礼言えば済むものだと私も思います。
    私の親は私からのお礼で十分だし、「〇〇くんによろしくね〜」で終わります。

    もちろん時間あれば電話したり会った時にお礼しますが、毎回毎回で…

  • No.13 通訳

    24/11/16 17:27:56

    >>5

    余計に面倒くさくなる。
    確かにそうかも。

  • No.16 通訳

    24/11/16 17:31:52

    >>10

    旦那は私の親からのお祝いの金額すら知らないです。これからは報告しようと思います。
    それから私の親にお礼言うように旦那にもしばらく強制しようかな。私の親は逆に嫌がりそうだけど…。

  • No.17 通訳

    24/11/16 17:38:05

    >>15
    いえ…ずっと我慢してきたので、もうぶち壊してしまおうかと。
    少し前に「桃は子どもも私も苦手!貰わないで!」と旦那にはハッキリ言いました。でもまた貰ってきたので、私は拒否して、旦那の職場で配ったそうです。
    その時も「食べたことにして、お礼言え」と。

    旦那には不満ぶつけてます。
    次は旦那親に言うかどうか…です。

  • 広告
  • No.18 通訳

    24/11/16 17:43:21

    ちなみに旦那親は電話しても寝ぼけて出たり、お父さんが「お母さんに伝えとくねハイハイ」とすぐ切ったり、別に孫の声が聞きたいとかではないんです。

    以前、受験前で年末年始に会えなくて、でもお年玉をいただいた時に、子どもから電話させたのですが、「長女ちゃんだけでイイよ!みんなに宜しくね!」と言われました。4人とも電話口で待機していたのに。

    旦那が帰ってきて、4人に電話を回さなかったことを責められました。

  • No.77 4児ママ

    24/11/16 21:37:50

    みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。まとめてのお礼で失礼します。色々なお言葉いただいて、やっぱり旦那おかしいわ!と確信しました。反撃したいけど、義両親とは仲良くやっているので、反撃の相手を旦那だけに限定したい。それが私の本音だと気づきました。

    みなさんが言われている両家の家柄の格差についてですが…ほぼ同じかと。私の父は元公務員、母は専業主婦でした。娘2人とも国立大卒。旦那側はお父さんが元銀行員で、お母さんは家で塾をしていました。子供3人とも国立大卒。格差は感じません。同じ県内育ちで、私たちも公務員で職場結婚でしたし(私は寿退社)。

    私は両家からもらう物やお金の差に不満など全くありませんでした。私の親は夫婦でガーディアン
    や家庭菜園を楽しむくらいしか趣味はないし、孫が喜ぶなら…とプレゼントやお祝いを自分たちが用意したいだけなんです。(だから旦那からのお礼の電話なんか面倒くさいと感じるかも。)

    義父は海外で登山する趣味があり、「遺産はトラブルのもとになるから残さんぞー」と笑って言うような人で、清々しいので私は嫌いじゃないです。一緒に食事に行く時は全てお義父さんが払ってくれます。

    お金の使い方は本人の自由だから、両家それぞれで良いんじゃないかと私は思っています。

    旦那と旦那親との親子関係が微妙なんでしょうね。旦那が親に褒められたい?認められたい?そんな感じがします。アダルトチルドレンかも。

    何かにつけて「もう高齢だから」「長くないから」ということもよく言います。親孝行に嫁や子どもを利用してきます。

    次に何かもらってきたら、自分でお礼言って!と伝えます。
    私の親からもらった物も全て旦那に報告します。

  • No.78 4児ママ

    24/11/16 21:39:12

    >>77
    ガーデニングの間違いです。

  • No.80 4児ママ

    24/11/16 21:51:46

    あとアレルギーの件、みなさんご心配ありがとうございます。
    もちろん命に関わることなので、この件は私もかなり怒りました。喧嘩になり、子どもが小さいうちは義実家に行く回数を減らしました。旦那は「神経質だ」と言ってました。
    今は子どもが大きくなり、自分で食べれないものを判断できるので大丈夫だと思いますが、私が一緒に行ける時にしか義実家は行きません。

  • No.81 4児ママ

    24/11/16 22:01:29

    下が3つ子なので、4人になりました。(予定は3人でしたが、今では誰か1人でも欠ける人生が私には考えられません。)4人いて可哀想…だけは言わないで。
    ワンオペ自体は、余裕です。

    子どもの人数はこの件と全く関係ないので、今後スルーさせてください。

  • No.85 4児ママ

    24/11/16 22:11:56

    それから、義父はガラケーで、着信あっても耳が悪いのか?なかなか出ません。
    だから義実家の家電にかけます。かけ直してくれる場合もありますが、今度は私が出れなかったり、タイミングが合いません。

    今思い出したのですが…
    少し前に「電話したけど、出なかったよ!」と旦那に言うと、「じゃあ、明日の20時にお礼の電話して! 20時に在宅するよう、おふくろに言っておく!」と言われたことがありました。

    嫁に根回し、母に根回し。
    何がしたいの?

  • No.100 4児ママ

    24/11/16 23:58:29

    >>94
    はい、また経過を報告させていただきます。
    旦那とは喧嘩になるのが目に見えているので、また愚痴らせてください。
    くだらないトピにお付き合いくださり、ありがとうございます。

  • No.101 4児ママ

    24/11/17 00:03:14

    >>98

    次にお礼を強要されたら、そのまま言おうと思っています。角が立つのは避けられないですが。

    たぶん、旦那は私がおかしいと主張すると思います。その時はこのトピ見せたい。

  • No.103 4児ママ

    24/11/17 00:16:43

    >>93

    旦那には私の親にしてもらったことを、全て報告しているわけではないです。
    入学祝いの金額が桁違いなことも知りません。
    子どもが検定合格するたびにご褒美にお小遣いをもらっていることも、月1でお菓子が届くことも、お中元&お歳暮の中身もほとんど知りません。いちいち私が伝えないからです。

    でも、子どもたちが「この葡萄じいじから?」と私に聞いた時、旦那は見ていましたが反応なし。わかってはいるはずです。(私の父をじいじ、義父をおじいちゃんと呼びます。)

    子どもたちは、食べれるもの&好きなものを送ってくれるじいじ、食べれないもの&苦手なものを送ってくるおじいちゃん…と思ってるかと。

  • No.108 4児ママ

    24/11/17 00:48:18

    >>107

    まさにそれです。金額を言うと、比べられてるように旦那が感じるかもしれないし。そもそも私は金額より気持ちが有り難いですし。

    家計管理は全て私なので、旦那に言う必要がないんです。

  • No.110 4児ママ

    24/11/17 01:14:19

    >>109

    それは角が立たず、いや、角がすこし丸くなってイイですね!
    使わせていただきます。ありがとうございます。


    昔、新婚の頃に義両親から肩パッドがっつりの黄色いスーツをいただいて…(新品ですが誰かにたまたま貰ったそうです。それを私に。)
    早々に妊婦になったため着る機会がなく、正直好みじゃなかったのもあって、着て見せることが出来ませんでした。それを旦那はすごく怒っていたので、根に持っているかもしれません。

    旦那親は「古くさいし、いらんかねー?でも捨てるのも勿体無いから貰ってくれる?」という感じで、わざわざ私に用意してくれた物ではありません。当時独身だった義妹も「そんな肩パッド!笑 着ないよね!笑」と。受け取る私に「ごめんねー」と目配せしてきました。

    旦那も妹も親に強くは言えないようです。
    義妹は私によく気を遣ってくれます。

  • No.113 カメラマン

    24/11/17 02:42:40

    >>111
    はい、感謝の気持ちは前面に出します。義両親への不満はもともとないので。旦那に嫌気がさして、だんだん義両親からの贈り物にも拒絶反応が起こるようになっただけです。

    私も姉妹育ちですが、同じようなことあります。笑
    姉はガーデニングが好きで実両親と気が合うので、花の苗や種を送り合っています。私はプランターごと貰ってすぐ枯らしたので、母は姉に愚痴ってました。笑 姉は姉で「もう植える場所がないのにまた送ってきたー」と私にLINE。
    実親だから良いんですけどね。

    旦那には兄と妹がいますが、兄は独身で、私は比べられる嫁がいないので気楽です。
    まさか義妹と比べられるはずもないですし…
    妹は「そんな傷んだ果物いらない!」と実親だからハッキリ言ってますし。

    義妹の方が旦那より私を守ってくれます。

  • No.116 カメラマン

    24/11/17 02:49:48

    >>112

    なるほど…
    旦那が私や私の親を下に見ている…

    私はかなり歳下妻なので、完全に見下されてると思いますが、私の親まで下に見ている可能性もありますね。気を遣わせたくなくて金額を言わなかったけど、確かに、新婚の時からそれは良くなかったのかも。最初で間違えたかも…。

    これからは全部報告します。お菓子とか孫へのご褒美が頻繁にあるので、逐一言うことにします!

1件~18件 ( 全18件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。