安楽死制度って絶対必要だと思わない?

匿名

執事

24/11/06 18:18:49

寝たきりの人
余命宣告された人
妻や夫に先立たれて、人生に何も悔いのない高齢者

など、本人が死を望むならそうさせてあげるべきだと思わない?
いつまで「生を全うしろ」とか言ってんだか

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.200 目的があれば手段を選ばず

    25/01/16 11:41:01

    まずは無駄な延命をどうにかやめてほしい
    事故とかで意識はあるのに意思表示ができない人とか、最近になって脳波をとることで分かってきたよね
    いわゆる植物状態の人に意識があるってパターン
    想像するだけで恐ろしい
    せめて安らかに永眠させてあげてほしいよ

  • No.199 息を切らすよりも、冷静に進め

    25/01/16 11:26:26

    あって良いと思う
    義母のように緩和ケアしてるはずなのに苦しんで苦しんで死ぬのを待つって「どーして!」って思う

  • No.198 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い

    25/01/16 11:20:21

    遺族年金廃止になるし、70代も80代90代でもみんな働きましょう!みたいな国の考えだから、働けないばあさんは自〇してね。と言ってるようなもんだし、それなら安楽〇認めろよと思うわ。

  • No.197 一歩踏み出す勇気

    25/01/16 09:31:12

    >余命宣告された人
    はともかく、

    >寝たきりの人
    >妻や夫に先立たれて、人生に何も悔いのない高齢者
    は、安楽死合法の国でも許可してない。あと、精神疾患や障害を理由にするのもダメ。

  • No.196 継続は力なり

    25/01/16 09:27:53

    結局邪魔者消しに利用されるか、安楽自殺が大量に増えるだけだよね。

  • 広告
  • No.195 匿名

    24/11/18 09:57:31

    >>190

    自分が現在健康で元気だから

    さりとて◯にたいってのは掃いて捨てるほどいるぞ?
    気持ちに寄り添って◯にたい人にはその権利を行使して貰いましょうってなったら高齢者や障害者以外もバンバンいなくなるけど。

    バンバンいなくなったら日本の経済的にもそれなりにダメージはあるよね?
    安楽死すせるのとさせないのその線引きはどうするの?
    健康で元気だけどお金が無いから◯にたいのはどうする?お金あげるの?
    健康で元気だけどブサだから人生終わらせたいってのは?整形してやるの?気の済むまで。
    気持ちに寄り添う、なんて綺麗事言ってるけどどこまで寄り添えるの?

  • No.194 政治家

    24/11/18 09:45:47

    法整備されてほしいね

  • No.193 デザイナー(グラフィック)

    24/11/17 19:59:10

    高齢者問題、障害者問題の解決に安楽死を唱えてるけど、実際それらが大幅にいなくなったとしても若者に恩恵があるかって言ったらNOなんだよね。
    苦しんでいて可哀相というのは建前で実際は自分にとって邪魔な人間を排除したいだけ。
    高齢者を生かすために若者が犠牲になってると煽っている人がいるが、そんなことは無い。社会保障費なんて全体のごくわずか。
    消費税上げるとき必ず社会保障のためというワードがあるが大半が法人税を削減した分消費税が上がっているだけ。
    宗教法人はいまだに税金かからないし。
    一定以上の資産を持つ資産家が得をし、貧乏な人は給料が増えない状況が続いている。
    ここの仕組みを変えないと余命僅かな患者以外が大量死したら、社会が貧しくなる。

    まぁそれに安楽自さつという薬物安楽死もある。
    安楽死マシンとかこれは安楽死を実行する医療従事者の負担軽減策。
    全く葬儀などの供養をせず、一律一緒くたに焼却して廃棄でもしないとね。
    そうしないと順番回って来ないから。

  • No.192 熱波師

    24/11/17 00:40:12

    別に安楽死を支持する事自体は否定しないけど例に洩れず、可哀相な人いるからという感情論から始める優生思想なんだよね。ここのコメントは。
    大なり小なり植松や玉木思考。

  • No.191 声優

    24/11/16 19:40:51

    >>190
    >>安楽死が必要ないと言う人は自分が現在健康で元気だからこそ客観的に見て命の重さを語っているだけ。
    これこそ偏見と想像でしか物を語って無いじゃないですか。手の施しようの無いほど重症なら安楽死法整備なくても現状で治療打ち切りに出来るんだが。
    法整備だから悪用や社会問題の事も考えなきゃいけないのに。

    それに重たい障害を負って死にたいと考えている人もいるかも知れないが、生きたい人もいる。生きたい人からしたら死の議論自体迷惑でしか無いんだよ。
    死を望んでいる人を親族でもない人間がどうやって見つけるの?
    また死を望んでいる人は大半が精神に以上をきたしているんだけどねぇ。

  • No.190 大工

    24/11/16 15:23:32

    私は必要だと思う。
    安楽死が必要ないと言う人は自分が現在健康で元気だからこそ客観的に見て命の重さを語っているだけ。安楽死を望む人の気持ちが理解出来ないのは当たり前。
    でも安楽死を必要とする人の声をきなければいけない。気持ちに寄り添わないと理解できっこないよ。

  • No.189 声優

    24/11/16 15:15:09

    安楽死が尊厳死になるのなんてごくわずかだろうね。
    ALS嘱託殺人事件で犯人は報酬150万を受けとったとあるが、実父の殺人容疑に加え、医師免許不正取得だもんなぁ。
    安楽死を対象と間違うというのもあるだろうし。

    あと冤罪事件で証拠不十分捏造で死刑囚が生み出され、なかなか司法は間違いを認めなかったり、今だに昭和初期のような長時間に及ぶ取り調べもある。
    今話題の玉木雄一郎も尊厳死とか言い出してるし。
    根拠も録でもない。公人の安楽死容認発言でまともだったものは無い。この人も批判が政治に向かわないように若者が苦しんでいるのは老人のせいにして煽ってる。

  • No.188 保育士

    24/11/09 15:36:22

    >>186
    平気でビジネス化したり、悪用したり、殺人、医療事故の隠蔽に使われたりする。
    だから審査があるんだろうけど、医療機関が審査するだろうから抜け道はいくらでもある。

    良識のある人は犬猫の殺処分もそうだけど毎日するんだから病むよ。

  • No.187 スーパーハッカー

    24/11/09 09:47:56

    私も欲しい。その選択肢。自殺願望とはまた違う。こんなこと言ったら批判あるかもしれないけど、生きていても意味ないような状態なら生きていたくない。綺麗に散りたい。

  • No.186 理学療法士

    24/11/09 09:37:57

    うん、あったら使う

    でもそれ、たぶん、めちゃくちゃ自分勝手な人とか、その判断すらできない状態(重度の認知症とか意思表示できない障害者とか)の人ばっかりが残って、ちょっとしたカオスが生まれる予感がするよね

    まともな人だとある程度で線引きしてその制度を使おうとするだろうから

    で、どんどんどうしようもない人ばっかり生きて、それに嫌になったまともな人が安楽死制度を使って居なくなって、さらにどうしようもない人の比率が上がって…ってなる

  • No.185 中学校・高校教師

    24/11/09 08:57:47

    安楽死必要と考えているが全てとは言わないけど、ここのトピックでの肯定してる人が全て優生思想の排除思考なのが解った。
    自分がその立場になったら、自らそうすれば?

    見送る人間も実行する人間の負担も考えずに、最後まで他人任せ。
    安楽死専門医が必要になるが、なりたがる人ってALS事件の犯人のような人で、ただでさえ外科医が看取るのにつらいという中で毎日人を死なすという精神的な負担も考えずに。
    無免許医が増えて安楽死するはずが、苦しんで苦しんで後遺症残して生存だってありうる。

  • No.184 政治家

    24/11/08 19:23:21

    生活保護の延命中止は絶対

  • No.183 ボーカリスト

    24/11/08 18:47:59

    子供を成人まで育てたらor定年まで働いたらしねるようにしてほしい
    生き物としての義務果たし終えたらもういいでしょ。

  • No.182 公園でハトに餌与える人

    24/11/08 18:26:59

    >>180

    居場所が無いから作ろう考えようじゃなくて
    邪魔だからころそうとなるのがおかしいといってるの

    医療も福祉も程度問題なのに
    その攻撃性が回りめぐって自分に帰ってくる想像力もないのね

    自分は安全圏から言っているつもりだろうけど
    余りに浅慮で独善的で反文明的だわ

  • No.181 アナウンサー

    24/11/08 18:14:16

    そのうち出来るんじゃない?

  • No.180 カメラマン

    24/11/08 18:05:07

    >>172
    福祉に繋げて解決すると思ってる?
    施設を紹介してもらっても待機者が多かったり、障害が重すぎて施設から断られることも多いよ
    それだけ重い障害のある人の居場所が無いってこと

  • No.179 富士山

    24/11/08 18:01:57

    必要だと思う。
    私の親は癌で苦しんで亡くなったんだけど、何で何も悪い事してないのに
    こんなにも苦しみながら亡くならないといけないんだろう、、って思ったよ。
    あと私は戦争になったら安楽死したい。

  • No.178 ブロガー

    24/11/08 17:54:09

    通報しました

  • No.177 まみ

    24/11/08 17:45:52

    いつかは死ぬんだし
    安楽死を選ばないな、自分は。
    確かに苦しくて辛いと思う。
    でも人間らしく死にたい。
    だから緩和病棟とかで死ぬ準備をして心を穏やかに旅立ちたい。
    自分の家族もほぼ全員旅立った。
    今は昔と違って沢山の選択肢がある。

  • No.176 匿名

    24/11/08 17:39:35

    >>175
    お願いだからあんた一刻も早く消えて!

  • No.175

    ぴよぴよ

  • No.174 アルバイト

    24/11/08 17:23:05

    確かにね施設内での虐待事件とかもあるんでそりゃだったら一緒に安楽死とか考えるかもしれん

    でもダメなんよ出来るのは自分の命のみ
    先にいけば自分は楽になれるけどそういう問題じゃーにゃい的なさ
    親が出来る事と言えば金を遺すことと出来るだけ幸せに暮らせそうな施設を探す事ぐらいじゃない?自分で面倒を見られない場合はさ

  • No.173 サクラ

    24/11/08 17:17:34

    >>172
    福祉のお世話になるのを悪者扱いしてるのが今の貧しい日本だよ
    合理的なようで単純な政府アゲな人はいずれ周り回って自分がその対象になるとは微塵も想像できないのが今の社会
    ママスタなんて生活とか子育てとかでその辺共感性高そうなのにネトウヨじみた人多いよね

  • No.172 公園でハトに餌与える人

    24/11/08 17:11:30

    >>169

    何故福祉に繋げないの?

    赤ちゃん育てるの大変だから殺しましたが無罪になるとでも?

  • No.171 アルバイト

    24/11/08 17:07:26

    っというか親とはいえダメだわw
    障害のある子が自ら安楽死を望んだならまだしもっでないなら勝手に人の命は奪えないわな

    殺人どす植松だっけ?あいつと一緒

  • No.170 VTuber

    24/11/08 17:05:55

    >>168
    でも自由な氏を認めて欲しいなー。
    逆になんで安らかに氏ぬ権利を認めてくれないのか。

  • No.169 カメラマン

    24/11/08 16:58:31

    >>167
    じゃあ、施設も入れない誰も面倒を見てくれる人がいない障害者はどうすればいいの?そのまま放置?
    藁にもすがる思いで安楽死を選びたい親だっているよ

  • No.168 アイドル

    24/11/08 16:51:32

    安楽死制度って自由にシを選べる制度じゃないけど混同してる人がいるよね。
    助かる見込みがないのに耐えがたい苦痛があったりする場合に認められるもので、これは必要なものだと思う。

  • No.167 公園でハトに餌与える人

    24/11/08 16:51:19

    >>166

    一人でいきられない障害者ならころしていいの?

  • No.166 カメラマン

    24/11/08 16:49:14

    >>161
    何言ってるの?
    貧乏でブスだろうが健常者は1人で生きることが出来るのに。
    1人で生きられない障害者のことを言っているんじゃないの?

  • No.165

    ぴよぴよ

  • No.164 公園でハトに餌与える人

    24/11/08 16:44:44

    親子心中とかまんまコレなのよね…

    死ぬのは嫌だと泣き叫ぶ子供を
    でも世話できないし、あなたかわいそうだから
    ところす親
    自分は失敗する例も多いし
    決定権が自分にあってそれが正しい思える親のグロさが嫌なのよね

  • No.163

    ぴよぴよ

  • No.162 声優

    24/11/08 16:43:07

    こんなに医学が発達しても義父の亡くなる1ヶ月は見てられないほどの苦しみ様だった。安楽死は必要。

  • No.161 公園でハトに餌与える人

    24/11/08 16:38:56

    >>158

    分からないのに正義ヅラして誰かをころせと他人が決めつけるのをグロいと言っているのよ…

    社会リソースが自分と自分の認めた人以外に使われるのが許せないからころせならまだわかるけど

    ブスで貧乏でかわいそうころしてあげるねって
    セレブに言われたら嫌でしょ
    戦争かなんかで社会リソースが無くなればそうなるでしょうけど

  • No.160 ハガキ職人

    24/11/08 16:36:53

    >>159
    無理心中って殺された方は死にたがってたかどうかわからんけどな
    介護に疲れて殺された人だってまだまだ生きたかった可能性もあるからな
    そこを間違えないように!

  • No.159 デザイナー(フラワー)

    24/11/08 16:22:26

    >>142
    実際それで親子間での無理心中事件や
    夫婦間での長年の介護苦によるさつ人事件とかある

    献身的に介護・介助していた身近な家族が
    最後は結局犯罪者になってしまう
    こういった悲劇を少しは防げると思うから
    安楽死制度、私は必要だと思うよ

  • No.158 ドラマー

    24/11/08 16:17:02

    >>153
    子の視点なんて一生分からないよ
    最重度の知的障害は会話が出来ない、急に大声を出したり壁を叩いて近所から苦情がくる、便を漏らして漏らした便で遊ぶ…等いろいろな人がいるからね
    そんなパワー系の大人をあなたは育てることが出来る?

  • No.157 ハガキ職人

    24/11/08 16:10:00

    植物状態の寝たきりの人はあってもいいと思うけど、他は自分の意思で自殺しようとしたら出来るし、安楽死の制度には当てはまらないと思う。

  • No.156 パート(レジ締め)

    24/11/08 16:09:40

    楽にしねる方法を教えて欲しい

  • No.155

    ぴよぴよ

  • No.154

    ぴよぴよ

  • No.153 公園でハトに餌与える人

    24/11/08 16:02:49

    老いて苦しみながら死にたくないってのはそうだねって思うけど
    障害児の親の身になったつもりでその子のころせるようにって言ってる人はなんかグロいね
    子の視点が抜けてるよね
    親が邪魔だと思ったら子をころせるとか

    まぁそういう事件はあるけれども
    ひらがながかけない鳴き声がうるさい彼ピと旅行とかさ

  • No.152 看護師

    24/11/08 16:02:41

    安楽死が認められてる国でも審査はめちゃくちゃ厳しいんだよ
    市にたかったら簡単に市ねるわけではない

  • No.151

    ぴよぴよ

1件~50件 ( 全200件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。