カテゴリ
急上昇
<何故…>高校生の娘が毎日夜食を捨ててた
24/11/06 22:33:12
>>103 ここまで話が通じないとは。 主さんの仕事は出社しようがしまいが変わらない事に言及なんてしてないよ? 縦割りの仕事か横割りの仕事かなんて話じゃないよ。 そうじゃなくて! どこかからクレームが入ったり問い合わせの電話がかかってきたら、社内にいる人間が受けるでしょ? 誰が出てもいい電話だけど誰かが出なきゃいけない。 そしたら、その人は自分の仕事の手を止めるよね? 取り次ぐ担当者がいたとしても、一旦電話を受けてそこから取り次ぐよね? その担当が不在なら、一旦、相手の話を聞くよね? 社内のコピー機の紙が切れました。誰かが補充します。 備品が壊れました。誰かが修理業者に頼みます。 誰かが、誰かが、、、っていう雑務の事を言ってるの! テレワークは自分の仕事しか!しないでしょ? 出社してる人は自分の担当の仕事の手を止めて、他にもやってるって事だよ。 郵便が届いたら?誰が仕分けるの?誰が中身の確認するの? そういう仕事ね。 出社しなきゃできない事を誰かがやってるってわかってる? 木を見て森を見ずになってるよ。
24/11/06 23:12:36
>>112 主じゃないけどその主張にちょっと違和感。 うちの会社は代表電話なくして、全員社用スマホ持ってますよ。電話をとるだけの仕事はなくなりました。 コピー機の紙の補充は会社で使う人がしたらいいですよね。そもそも在宅の人は会社のコピー機使えないから関係ないです。 会社で使う備品も同じく、出社する人で使う人が足りなくなったらするものですね。 そもそも庶務って担当決まってるから、主さんが庶務担当でなければ、今でもそんな仕事は別の人の担当だから、在宅だろうが、出社だろうが関係ないです。 コロナの時にうちの会社もほぼ全員フルリモートになりました。主さんの会社も同じようですよね。 わかったことは、今までできないと思ってた多くの仕事が在宅でできるってことです。 営業ですら直接訪問されることがなくなって、私は社外との打合せ、ほぼほぼオンライン会議です。 主さんが言うように、テレワークにするかしないかはやってる会社はやってるんで、単に経営判断なだけです。 フルリモートだとオフィスの賃料が劇的に安くなってコストカットできるから、会社もメリットありますが、社員を信用できないと難しいだろうし、対面のディスカッションのほうが方向性の決まっていない案件は向いているのは確かです。 だから、絶対に出社しないではなく、週1とか、月1とか最低限出社するようになど間をとった判断も本当はできるはず。 なので、現場も人事もここまでいっても動かない会社に私は違和感。 社員に見捨てられてもしょうがない会社かなと思います。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
24/11/07 01:10:37
>>113 ありがとうございます。 本当に現状を分かりやすく解説してくださっています。 ここまでいっても動かない会社。 多数あるのですよね。 海外の大会社も出社に切り替えたことから、多くの日本企業も戻し始めている。 結構、記事にもなっています、出社に戻したがる経営層のお話。 基本的に、社員を信用していないのだな、とは思います。 社員に見捨てられるのはその通りで離職者も出ていますが、穴が空いたら補填すればいい、と考えていそうです。 経験値高い人材を新人に近い人員で埋めているので技術の蓄積はなくなりますが、不思議とそれで直近の穴は埋まるのですよ。 とはいえ成長はない、未来はない会社だ、と感じますが、直近の給与を全従業員に支払える財力はあるので、倒れるまで居たほうがいいかとは思っていますが、子との時間を取るか取らないかの迷いが、今です。 考えるのはあと半年で、その時までに会社が制度を考え直さないならば、何かしら決断するしかありません。 置かれている私の立場を正しく理解してくださっているのが嬉しかったので、調子に乗って長々と思いのたけを書き込ませていただきました。 失礼しました。
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/07 06:00:14
80400
2
25/12/07 06:11:37
689854
3
25/12/07 05:51:04
5
4
25/12/07 05:31:12
931
25/12/07 06:13:08
236084
25/12/07 05:18:33
0
25/12/07 03:42:57
25/12/07 03:27:52
25/12/07 02:43:19
25/12/07 02:42:35
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.112 カメラマン
24/11/06 22:33:12
>>103
ここまで話が通じないとは。
主さんの仕事は出社しようがしまいが変わらない事に言及なんてしてないよ?
縦割りの仕事か横割りの仕事かなんて話じゃないよ。
そうじゃなくて!
どこかからクレームが入ったり問い合わせの電話がかかってきたら、社内にいる人間が受けるでしょ?
誰が出てもいい電話だけど誰かが出なきゃいけない。
そしたら、その人は自分の仕事の手を止めるよね?
取り次ぐ担当者がいたとしても、一旦電話を受けてそこから取り次ぐよね?
その担当が不在なら、一旦、相手の話を聞くよね?
社内のコピー機の紙が切れました。誰かが補充します。
備品が壊れました。誰かが修理業者に頼みます。
誰かが、誰かが、、、っていう雑務の事を言ってるの!
テレワークは自分の仕事しか!しないでしょ?
出社してる人は自分の担当の仕事の手を止めて、他にもやってるって事だよ。
郵便が届いたら?誰が仕分けるの?誰が中身の確認するの?
そういう仕事ね。
出社しなきゃできない事を誰かがやってるってわかってる?
木を見て森を見ずになってるよ。
No.113 保育士
24/11/06 23:12:36
>>112
主じゃないけどその主張にちょっと違和感。
うちの会社は代表電話なくして、全員社用スマホ持ってますよ。電話をとるだけの仕事はなくなりました。
コピー機の紙の補充は会社で使う人がしたらいいですよね。そもそも在宅の人は会社のコピー機使えないから関係ないです。
会社で使う備品も同じく、出社する人で使う人が足りなくなったらするものですね。
そもそも庶務って担当決まってるから、主さんが庶務担当でなければ、今でもそんな仕事は別の人の担当だから、在宅だろうが、出社だろうが関係ないです。
コロナの時にうちの会社もほぼ全員フルリモートになりました。主さんの会社も同じようですよね。
わかったことは、今までできないと思ってた多くの仕事が在宅でできるってことです。
営業ですら直接訪問されることがなくなって、私は社外との打合せ、ほぼほぼオンライン会議です。
主さんが言うように、テレワークにするかしないかはやってる会社はやってるんで、単に経営判断なだけです。
フルリモートだとオフィスの賃料が劇的に安くなってコストカットできるから、会社もメリットありますが、社員を信用できないと難しいだろうし、対面のディスカッションのほうが方向性の決まっていない案件は向いているのは確かです。
だから、絶対に出社しないではなく、週1とか、月1とか最低限出社するようになど間をとった判断も本当はできるはず。
なので、現場も人事もここまでいっても動かない会社に私は違和感。
社員に見捨てられてもしょうがない会社かなと思います。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.116 主 デザイナー(グラフィック)
24/11/07 01:10:37
>>113
ありがとうございます。
本当に現状を分かりやすく解説してくださっています。
ここまでいっても動かない会社。
多数あるのですよね。
海外の大会社も出社に切り替えたことから、多くの日本企業も戻し始めている。
結構、記事にもなっています、出社に戻したがる経営層のお話。
基本的に、社員を信用していないのだな、とは思います。
社員に見捨てられるのはその通りで離職者も出ていますが、穴が空いたら補填すればいい、と考えていそうです。
経験値高い人材を新人に近い人員で埋めているので技術の蓄積はなくなりますが、不思議とそれで直近の穴は埋まるのですよ。
とはいえ成長はない、未来はない会社だ、と感じますが、直近の給与を全従業員に支払える財力はあるので、倒れるまで居たほうがいいかとは思っていますが、子との時間を取るか取らないかの迷いが、今です。
考えるのはあと半年で、その時までに会社が制度を考え直さないならば、何かしら決断するしかありません。
置かれている私の立場を正しく理解してくださっているのが嬉しかったので、調子に乗って長々と思いのたけを書き込ませていただきました。
失礼しました。