• No.19 ユーチューバー

    24/11/03 14:20:12

    念のため借りておく→使わなかったら一括返済。という家庭もあるからなんとも言えない。
    ちゃんと本人か親が返すならいいんじゃない?

    うちはギリギリで借りるか迷ったけど借金抱えたくなかったからやめた。今のところなんとかなってる。

  • No.174 アイドル’(カバン持ち)

    24/11/03 23:35:59

    >>19
    大学費用だしても貯金が余裕なら借りないよね。その間に旦那が病気で働けなくなったり亡くなったり、震災で家を建て直したり、なにが起こるかわからないからギリギリで大学には通わせることはできないな。余裕な家庭が羨ましい

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.192 保育士

    24/11/04 08:28:46

    >>174
    親の病気などで家計に変化が生じたときの救済措置や学内奨学金も存在してる
    念のためと使わない奨学金を借り、4年間の保証料を支払うのは無駄
    そういうお金の使い方をするから18年で計画的に貯めることができなかった
    元々お金があり余裕があるのではなく18年間かけて準備した結果よ

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。