• No.7 自衛隊(陸)

    24/10/30 12:37:57

    小学生が100点は当たり前のこと。
    コツコツ自学する習慣がついているのも当たり前のこと。

    うちの子(中三男子)は、現在模試の偏差値65以上。

    でも、中学入ってすぐは英語が難しすぎて平均点ちょっとしかとれてなかった影響、国語教師が採点に厳しすぎた影響、副教科が苦手だった影響で、内申書が1年生時点ですごく悪い。

    おかげでトップ高が目指せる成績なのに、偏差値62の理数科を志望校にした。

    まじめで自学にコツコツ頑張れる子で、小学校時代100点は当たり前だったけど、現在の中学英語は異次元の難しさになっている。

    塾に入れて、また家で長文読解の特訓を私と始めて、現在英語は得意教科になった。
    でもここまでの道のりが大変だった。

    親世代の私は通信教育(進研ゼミではない)でトップ高に入ったし、周りにもいた。
    地頭が良ければ、あるいはコツコツ普通に自学できればなんとかなった。
    でも、当時進研ゼミで難関大に入れた人を知らない。

    もう一度うちの子が中一からやり直せるなら、迷うことなく塾にぶち込んで英語の特訓をさせたい。

  • No.9 バウンティハンター

    24/10/30 12:56:47

    >>7
    >小学生が100点は当たり前のこと。
    >コツコツ自学する習慣がついているのも当たり前のこと。

    いや、当たり前ちゃうやろ
    嫌な親
    毒親臭プンプンするわ

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.11 声優

    24/10/30 13:03:44

    >>9
    書き方が上から目線だから当たり前に腹がたつかもだけど、うちの子供二人とも小学校の時はテストは殆ど満点だったよ。コツコツ自主的に勉強してた。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。