自衛隊(陸)
例えば『5-3』の計算の場合、私が昔習った時は親指で1玉を2上げて次に人差し指で5玉をとって答えは『2』というやり方で教えてもらったのですが、今子供が通っている教室では、先に人差し指で5をとってから親指で2を上げるというやり方で教わっているようでやり方の違いに凄くモヤモヤしています。
私の母もそろばん経験者で聞いたら私と同じやり方でした。
子供には私達のやり方でやるように言ったのですが、そのやり方でやったら教室の先生に違うと言われたようでまた前の直されてにしまいました。
ネットでも調べたらやはり私のやり方が正しいみたいなので子供には正しいやり方でやってほしいのですが、子供はまた先生に指摘されるのを恐れて嫌がります。
もう直接私の方から先生に言いたいのですが、子供の習い事に親が口出しするのはマズイかと思って未だに言えていません。
このまま見守った方がいいのでしょうか。
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No.16 主 気象予報士
24/11/05 12:51:56
経験者の方々からどちらの方法も間違いではないとの回答が聞けてモヤモヤが晴れました
子供は子供のやり方で、もう口出ししないことにします
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No.15 建築家
24/11/04 12:56:45
私も主さんと同じやり方で習った。
けど子どもたちのそろばん教室でどう教えてもらってるのかはわからない。プロである先生に全部任せてるから。
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No.14 ネイルアーティスト
24/11/03 19:41:13
私は『5取って2足す』で習った
つまり、主子が学ぶ教室のやり方だね
流派みたいなのがあるんだよ、たぶん
足し算の九九でちょっとググってみたけどどちらもあるから、片方が正しくてもう片方は間違い、ではないんじゃないかな
先生のやり方に口出しするならその教室を辞める覚悟でいた方がいいよ
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No.13 ミキサー
24/11/03 19:18:00
私も主と同じだわ。
教室によってかわるのかな。
答えが合ってるならそのままで良いんじゃないかな。
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No.12 動物園の飼育係
24/11/03 19:06:18
そろばんが盛んな地域に住んでて子供が習ってるけど
主と同じやり方だって言ってる。
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No.11 デザイナー(グラフィック)
24/11/01 07:12:40
ネットで調べたけど主の方法が出てきたよ
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No.10 ファッションモデル
24/10/31 10:43:07
私なら、5取り2上げでやる。
なぜなら『5−3』だから。
主さんのやり方だと、一瞬でも7になるから何か嫌だな。
それよりも、子どもがそうやって習ってるんだから口出すのはおかしくない?
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No.9 パート(品出し)
24/10/31 07:58:15
自分自身、最近そろばん習い始めましたが、主さんと同じやり方で教わり、買った本も主さんと同じでした。
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No.8 小学校教師
24/10/30 19:13:23
そろばん塾でも学校でも習ったけど、先生と同じやり方だったな。
自分が正しいと思ってモヤモヤするなら、習い事をやめさせてあなたが教えるか、あなたが言う正しい方法で教えるそろばん塾に変えたらいいと思う。
言ったところで先生だっていい気がしないし、そのままいたところで子供は板挟みだし、あなたが割り切らない限り続けるって選択肢ないでしょ。
個人的には、そろばんは正確に早く計算できればそんな順番だって別にいい。
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No.7 ひよこ鑑定士
24/10/28 16:25:10
>>1と同じ。
先生も一緒だよね。
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No.6 占い師
24/10/28 16:19:07
準一まで取ったけど…自身は無い。
私なら5をとってから2をあげる先生と同じやり方。
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No.5 中学校・高校教師
24/10/28 14:55:39
もう38年ぐらい前ですが、先に人差し指で5をはらってましたよ。そのあと親指で2いれる。
準1級持ってます
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No.4 イタコ
24/10/28 14:06:20
えー忘れちゃった。答えはどっちも同じじゃない?
数学って解き方違っても答えが同じならどっちでもいいんだよ。本人がやりやすい方でやっていったらいいと思う。その方が伸びる。
伸ばすためにさせてるんじゃないなら、自分の思い通りにすればいいと思うけど。
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No.3 パート(レジ締め)
24/10/28 13:33:10
主は余計な事を子供に教えるべきではない。
合ってるならともかく、私も5をとってから2上げるだわ。
子供可哀想だから口挟まない。
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No.2 ベーシスト
24/10/28 13:23:14
>>1
だよね
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No.1 水族館の飼育係
24/10/28 13:17:18
先に人差し指で5をとってから親指で2を上げるというやり方だったよ。
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