自衛隊(陸)
小3娘が居ます。普通学級です。支援学級がない小学校です。支援学級にいくには、転校することになります。
私はフルタイムで働いています。娘は保育園では特に問題ありませんでした。
「小学校入学式の時点で自分の名前が読んで書ければいい」と保育園で言われていたので、その状態で入学。
小1夏休み直前の時点で、平仮名50問書きのテストで、50点満点中、娘は20点でした。
夏休みの面談で大抵の子は40点から50点の間に入っていた、と言われました。
小1夏休みは仕事に忙しくて、生きるのに精一杯。予習復習できず10月のカタカナ50問書きのテストは50点満点で22点でした。小1の12月の面談で、カタカナのテストもクラスの大半は40点以上と言われ。算数も少し遅れていると言われ、発達検査と通級指導を促されました。小1の3学期でウイスク、90と出ました。
小2から通級指導ですが、小2は覚える漢字が爆発的に増えて漢字は壊滅的。小2の1学期の漢字50問テストで50点満点中、15点。2学期、3学期も漢字はずっとこんな状態。算数は、時計と九九が苦戦して九九検定はクラスでビリから二番目で通過。
小3、理科と社会は100点満点中、60点ぐらい。漢字は50点満点中10点とかです。算数も割り算で苦戦。
娘と九九検定でビリを争ってた男の子が、小3から支援学級のある小学校に転校しました。
このままだと、娘は支援学級に入れられてしまう、転校になるぞ!女の子が支援学級にはいったら結婚できないぞ!お前が仕事を辞めてつきっきりで勉強見ろ!と夫と義母に言われています。
夫と義母が二世帯住宅を建てて、私もローンを負担しています。 私が仕事を辞めたら二世帯住宅のローンは払えません。なのに仕事を辞めてつきっきりで勉強見ろと言ってきます。 深夜パートなどに切り替えろと。
新卒で入った会社をここで辞めるしかないんでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~10件 ( 全10件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.59 声優
24/11/09 22:43:40
4 その他
働きながら子どもの勉強みている母親なんて山ほどいるよ。
それプラス塾や習い事の送迎なんかもしているし。
同居のお家は送迎を祖母に頼んだりうまく協力してもらっているよね。
旦那さんだって教えればいいじゃん毎朝プリント1枚一緒にやるだけで全然違うよ
まずは家族でそうやって向き合うことが大事だと思う。
返信
No.57 プロスポーツ選手
24/11/09 19:53:14
4 その他
何かしらの障害はありそうだけど、あまりにも無理させると二次障害とか出てくるからねー
勉強に関しては諦めて、娘さんの良いところ、得意な事を伸ばしてあげた方が良い気もする
返信
No.52 アニメーター
24/10/21 17:03:14
4 その他
高学年になったら全ての教科が全滅状態になって、支援学級に案内されるよ
返信
No.48 パイロット
24/10/20 16:28:14
4 その他
>>7
自分の名前を読んで書ければいいと言われたのでそうしました。→ここに疑問を感じるよ。主は娘さんが保育園年長の時点で、絵本を一緒に読んだりお友達とのお手紙交換をどうしてるか確認したり、お出かけしたときに看板を見てあれ、なんて書いてあるかな?とかまぁそういう親子間でやりとりをしなかったの?
ふつうはそこであれ?うちの子、ちょっとみんなより遅れてる?とか疑問に思う。で、小学校に入学したら学童で宿題してきてもおうちで確認したり補助的にドリルとかしてればもう少し違ってたんじゃないかな。わからないものをそのままにしてきて娘さんは今 毎日毎日新しいことを習ってついていけないから面白くない、楽しくないってなってそう。
返信
No.45 パート(レジ締め)
24/10/20 14:25:02
4 その他
仕事に関しては勉強だけで決めなくていい。
でもウィスク検査で90あるのにそこまで出来ないのは、それこそ家庭環境の見直しが必要かと。
寝る前に布団に入りながらのしりとりだけでも全然違うと思います。掛け算もその時に問題を出すだけでいい。
家族のコミュニケーション不足が大きいです。
仕事を辞めるかどうかは、勉強以外に心配事がある時です。
返信
No.36 ひよこ鑑定士
24/10/20 13:38:15
4 その他
>>26
>娘は何なんでしょうか?
それは然るべき所…専門科のある病院なりに行って相談・診察して診断される事じゃない?
既に然るべき所に行っているなら、そちらで相談してアドバイスをもらう。
それには旦那と一緒に夫婦で説明を受ける。
父親である旦那さんが主だけに押し付けるのはおかしいし、旦那さんがきちんと自分の母親にも話さないといけない事!
場合によっては転校をすすめられるかも知れないし、これからの娘さんの方向性が決まらないと、主の仕事をどうするかも決められないと思う。
新卒で入った会社は大事だと思うけど、先ずは家族で娘さんにとってより良い方法を考えないと…。
大人の家族に振り回されている娘さんが可哀想。
返信
1件
No.28 動物園の飼育係
24/10/20 13:09:18
4 その他
ウイスク90だったとのことだけど、その中で凸凹あった?
返信
1件
No.22 薬剤師
24/10/20 12:29:56
4 その他
夫と義母の言動から、夫方からの何らかの遺伝を疑ってしまう
私だったら仕事は辞めない、離婚に向けて貯金する
主は色々と搾取されてると思う
ちなみに小学校で支援級でも中学から普通級の子も結構いたよ、子どもの同級生だけど
返信
No.18 臨床心理士
24/10/20 12:02:02
4 その他
ローンや家族のことは各家庭によるし分からない。
ただ、娘さんが相当ヤバいギリギリのところに居るのは分かる。
今的確な行動しないとこの先ずっと学習面底辺で劣等感抱えて生きていく事になりそう。
それが一番大事なところなのにそこをメインで夫婦で話せないの?
夫義母自分の将来と子供の将来どっちが重要なの?
返信
No.9 占い師
24/10/20 11:50:49
4 その他
フルタイムはやめない。そもそもそんな事いう旦那が信じられない。
転校も視野にいれつつ絶対仕事はやめない。
支援が必要なら絶対早めがいい。
本人が絶対苦労する。人によっては勉強を苦にして不登校になるかもしれない。
私の稼ぎ分お前(旦那)は負担できる自信があるから言ってんだよな?って旦那にいう。
返信