これは仕事辞めないとダメですか?娘の学習について

匿名

自衛隊(陸)

24/10/20 11:22:49

小3娘が居ます。普通学級です。支援学級がない小学校です。支援学級にいくには、転校することになります。

私はフルタイムで働いています。娘は保育園では特に問題ありませんでした。
「小学校入学式の時点で自分の名前が読んで書ければいい」と保育園で言われていたので、その状態で入学。 

小1夏休み直前の時点で、平仮名50問書きのテストで、50点満点中、娘は20点でした。
夏休みの面談で大抵の子は40点から50点の間に入っていた、と言われました。

小1夏休みは仕事に忙しくて、生きるのに精一杯。予習復習できず10月のカタカナ50問書きのテストは50点満点で22点でした。小1の12月の面談で、カタカナのテストもクラスの大半は40点以上と言われ。算数も少し遅れていると言われ、発達検査と通級指導を促されました。小1の3学期でウイスク、90と出ました。

小2から通級指導ですが、小2は覚える漢字が爆発的に増えて漢字は壊滅的。小2の1学期の漢字50問テストで50点満点中、15点。2学期、3学期も漢字はずっとこんな状態。算数は、時計と九九が苦戦して九九検定はクラスでビリから二番目で通過。

小3、理科と社会は100点満点中、60点ぐらい。漢字は50点満点中10点とかです。算数も割り算で苦戦。

娘と九九検定でビリを争ってた男の子が、小3から支援学級のある小学校に転校しました。

このままだと、娘は支援学級に入れられてしまう、転校になるぞ!女の子が支援学級にはいったら結婚できないぞ!お前が仕事を辞めてつきっきりで勉強見ろ!と夫と義母に言われています。
夫と義母が二世帯住宅を建てて、私もローンを負担しています。 私が仕事を辞めたら二世帯住宅のローンは払えません。なのに仕事を辞めてつきっきりで勉強見ろと言ってきます。 深夜パートなどに切り替えろと。
新卒で入った会社をここで辞めるしかないんでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.58 アニメーター

    24/11/09 22:37:12

    • 2 フルタイムの仕事はやめない

    仕事は辞めちゃダメですよ。
    離婚したくなったときにできないから。

    娘さんには、家庭教師とか、公文とか、なにかしらの勉強のフォローをしてくれるサービスを使えないのかしら?
    教育のプロに相談したほうがよいように思います。

  • No.56 看護師

    24/11/09 19:36:33

    • 2 フルタイムの仕事はやめない

    小3ならさ、勉強出来ない自分の状況をどう感じているのかとか娘さんと話してみたらどうだろう?

    泣いて拒否する、じゃなくて、
    このままだと転校の可能性もあるけど、お友だちと離れるの嫌じゃない?丁寧に勉強教えてくれる学校にいく?辛い事ある?って聞いてみたら?
    その返事次第。支援学校に行ったとしても、高校は通信制で普通に行ける可能性もあるし。

    勉強以外、体育ができるとか楽器をやってるとか地震につながる今年あれば、それを伸ばしてあげて、勉強は支援級の方がお嬢さんも幸せでは?

  • No.54 アイドル’(カバン持ち)

    24/10/23 10:26:58

    • 2 フルタイムの仕事はやめない

    主も旦那や義母のせいにしながら自分も支援級に通わせることに
    抵抗があるんじゃない?
    転校転校って言うけど転校するとどのくらい子供や親の負担が増えるの?
    ここで渋っているうちに娘さんの今後の負担がどんどん増えるだけで何も
    解決しないよ。
    偉そうに言うことではないけど子供の勉強を見てあげなくても
    できる子はできるんだよ。その他大勢の子供が親に勉強みてもらっているから
    できているわけではないことをわかった方がいい。
    娘さんがなぜこうなのか原因をはっきりさせて正しい支援や教育を
    受けさせてあげてほしい。

  • No.53 作家

    24/10/23 09:53:21

    • 2 フルタイムの仕事はやめない

    ウィスク90でそこまで基礎学力が定着しないなら、学習障害の可能性はないですか??

    もしそうなら、つきっきりで学習を教えても、学力は定着しないと思います。個別の支援が必要です。

    例えば…漢字の点数がとれないと言っても、困り事はいろんなパターンがあります。

    漢字がそもそも認識できない。読めるけど書けない。小さな枠の中には書けない。歪んで見えていて正しい形が分からない。などなど。

    焦らず、一つ一つ冷静に可能性を試していくほうが現実的です。

    土日に、ママと楽しく学習する時間を作るのはどうですかね??長い時間毎日付きっきりで学習しても、お互い辛いだけな気がします…。

    うちの息子は支援級ですが、とても楽しそうです。
    ただ、主さん家族が支援級に抵抗があるなら、ムリはしないでいいと思いますよ。支援級も向き不向きがあります。

    ただ、普通級でできる支援はかなり限られているので、塾や家庭でのフォローが必須。

    ちなみに放ディは事業所によって力を入れている活動が違うので、学習をよく見てくれる事業所に空きがあれば、手助けしてくれると思いますよ!

  • No.49 アイドル’(カバン持ち)

    24/10/20 16:30:20

    • 2 フルタイムの仕事はやめない

    毎日絵本の読み聞かせしたりしてた?
    今から毎日10分でもいいから時間をとって読みきかせしたり勉強を見る。
    親はいつまでもいられないわけで、将来本人が困らないようにするにはどうすべきかを夫婦で相談しないと。
    発達検査したほうがいいのかとか学校やかかりつけの小児科で聞いてみたら?

  • 広告
  • No.44 和菓子職人

    24/10/20 14:17:23

    • 2 フルタイムの仕事はやめない

    診断結果が平均ぐらいで凸凹もない無いなら、ただやる気の問題な気もする。
    家で勉強を見る人や宿題の確認をする人がいないからというなら、夫も義母も出来るはず。
    義母もローン払ってるの?
    義母が家にいるなら義母に任せよう。

    主さんがフルタイムで働かないといけないぐらいのローンを払ってるなら、もっと夫にも義母にも強気でいけば良いのに。

    「そういうのは母親じゃなくても良いんですよ?え?お母さん、もしかして小学生の勉強すら教えられないんですか?それなら私に任せようとするのもわかりますわー。孫の学力がどうとか言ってる場合じゃありませんわねー。オホホホ。」
    と言ってやっても良い。

  • No.41 自然観察指導員

    24/10/20 13:59:12

    • 2 フルタイムの仕事はやめない

    私が子どもの時そんな感じだった!単元テストで80点取れたらすごい!と母に褒められてた。
    裏面なんて0点/50点満点とったことある。
    小学校6年間普通級だったよ。
    母は専業主婦だったけど、母が教えようとしてもイライラして「わからない!」って泣いて勉強にならなかったね。
    だから仕事辞めて勉強教えたところで多分改善しないと思うんだよねー。

    心配なら学研や公文に入れたら良いと思う。
    私が中1から中3まで塾に通ってたんだけど、3年間で偏差値35から60まで伸びたから、勉強方法さえわかればある程度伸びるよ。
    今は便利なものがたくさんあるし、漢字はスマホアプリで練習しても良いと思う。
    うちの子はそれで書ける漢字が増えたよ。

  • No.40 パティシエ

    24/10/20 13:59:04

    • 2 フルタイムの仕事はやめない

    ちょうど出来ないことと学校の進度がどんどん開きはじめて、娘さん本人が毎日つらい時期に入っていくんだよね。私自身は仕事を辞めてしまったけど、仕事辞めると生活がキツいなら勉強面や対人面は放課後等デイサービスに任せるかなあ。
    通級以外に行政と繋がってないの?

  • No.37 パティシエ

    24/10/20 13:47:17

    • 2 フルタイムの仕事はやめない

    うちの娘小1から支援級だったよ。学習面は問題なかったから徐々に普通級へ。中三の今はずっと普通級で成績もクラスで10番以内。転校してちゃんと支援うけたほうが娘さんのためだよ。

  • No.34 漫画家

    24/10/20 13:33:22

    • 2 フルタイムの仕事はやめない

    離婚して転校して仕事は続ける。
    主は娘の出来の悪さもそうだけど、それ以上に旦那や姑や担任の圧に焦ってる感じがする。
    通級でも支援級でもいいから子供達と穏やかに暮らしていきたいよね。

  • No.24 自衛隊(空)

    24/10/20 12:53:44

    • 2 フルタイムの仕事はやめない

    支援学級に行けばいいと思う
    女の子でいたけど、途中から追いついて普通学級のほうに移ってきたよ
    その旦那と義母ちょっと頭おかしいよ、病院行ったほうがいいかも

  • No.23 ブリーダー

    24/10/20 12:35:31

    • 2 フルタイムの仕事はやめない

    辞めてもいいけどその時間を娘に使うんだから、深夜のパートをするのはあなただよね?って旦那に言う
    義母には家族のことだからすっこんでろって言う

  • No.16 熱波師

    24/10/20 11:58:13

    • 2 フルタイムの仕事はやめない

    寧ろ、転校して支援学級に入って専門の先生に教えて貰わないとダメだよ。

  • No.12 アナウンサー

    24/10/20 11:53:26

    • 2 フルタイムの仕事はやめない

    うちの子も正にそれで小6だけど、私は宿題一緒にやってるだけで問題ないよ。
    通級は本人の希望で辞めた。

  • No.8 薬剤師

    24/10/20 11:46:07

    • 2 フルタイムの仕事はやめない

    個別の塾や家庭教師は、考えてないのですか?

  • No.4 スーパーハッカー

    24/10/20 11:33:37

    • 2 フルタイムの仕事はやめない

    二世帯住宅にいる義母の稼ぎが主さんより上回ってることもないだろうし、そんなに言われるぐらいなら、義母に勉強のフォローぐらいしてもらえないの?

1件~16件 ( 全16件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。