錬金術師
宅配ボックスは鍵で開けるタイプです。
ヤマトが宅配ボックスにお茶と水の段ボールを入れたのですが、どちらかの箱が宅配ボックス内の線より大きかったのか、押し込まれて開きません。
問い合わせたところ、配達した人ともう1人が見に?開けに来たのですが、開かず。
不動産屋に連絡するように言われ不動産屋が開けに来たのですが開かず。
専門業者かメーカーに開けてもらわなければならなくなり開錠費用は安くて5500円だそうです。
ヤマトに負担できるか連絡しても負担できかねます
配達完了しているので注文者負担と言われてしまいました。
泣き寝入りするしかないのでしょうか。
配達した人が来た時に
宅配ボックス指定だったから宅配ボックスに入れたんですけどねー。
今までこんな事なったことないし。
と言われました。
委託業者の場合は宅配ボックス指定でも玄関前に置かれてます。
入れられたのは10/1で20日間取り出せていません。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全98件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.98 臭気判定士
24/10/21 01:56:38
主のコメントなし、、
返信
No.97 自衛隊(空)
24/10/20 15:58:00
>>96
だね。一応は、なんかあったら宅配会社に苦情がくれば自分も怒られるわけだから会社に宅配ボックスに無理矢理入れたら開かなくなりそうだけど不在通知に一言書いて不在通知を入れ荷物は引き上げたらいいかと営業所に聞いてからお客様にも連絡するね。無理矢理突っ込んじゃえなんて無責任。
返信
No.96 スタントマン
24/10/20 15:33:39
配達員が悪い。
指定された配達でもボックスに入らないならお客様と営業所に連絡を入れ、その指示と実際にされた配達された結果を報告する必要があるはず。
コイツはドライバーとしては失格です。
返信
1件
No.95 匿名
24/10/20 15:32:38
開く時って、外側に開くんだよね
それが、開かないの?
返信
No.94 アイドル(トップアイドル)
24/10/20 15:05:50
>>87そもそも無理やり突っ込んだって、主が思ってるだけの可能性あるよね?開けなきゃわからないじゃん
返信
No.93 アイドル(トップアイドル)
24/10/20 15:02:39
無理やり閉まるもんなの?
それで開かなくなるもんなの?
返信
No.92 アニメーター
24/10/20 14:58:40
ヤマトの本部に連絡する。
普通に負担しそうな気するけどね。
ボックス指定だから入れましたって、入らないものを無理矢理入れて壊すっておかしすぎるでしょ。
主負担になる意味が分からない
返信
No.91 ミキサー
24/10/20 14:34:06
>>7
これだよ
宅配業者に修理費用出せってそれこそクレーマー
返信
No.90 ブリーダー
24/10/20 14:31:08
なんか熱量がやたら高い人がいて怖いな。
20日も入ったままならさっさとお金払って出してしまえばいいのに。
ヤマトに負担させたいならそこで領収書と、配達の時の扱いが原因っていう言質をとってヤマトに言えば?
返信
No.89 自衛隊(空)
24/10/20 14:09:26
主、絶対>>87を実行したほうが。主は悪くないから。ヤマトが悪い。
返信
No.88 自衛隊(空)
24/10/20 14:08:36
>>85
だよね。82だけど、不在通知に書いて入れとけばいいだけだよね。それで受け取り人が宅配ボックスに入れてとかいったら開かなくなってもこちらでは責任を持てないと伝えた上で宅配ボックスに入れる分にはいいけど。やっぱりヤマト運輸って名前を背負い働いてる以上は相手がきちんと手にするまでは責任を持たないとなわけだしね。
返信
No.87 ファッションモデル
24/10/20 14:03:30
宅配ボックスに無理やりつっこんだヤマトが修理代を持つべきでしょう。
そもそも宅配ボックス関係なくヤマトのせいで中身に被害があったら補償の対象になるわけです。ですから「不在の場合は宅配ボックスへ」としていても入るか入らないか微妙なサイズのものを無理やり突っ込むなんてありえないことです。その配達員は問題ありですしどういう教育してるの?って話です。
まずは修理してもらい、修理している写真を撮り開かなくなっていた理由も確認します。荷物を取り出した時の写真(荷物伝票もきちんと写す)もきちんと残します。できれば写真に日付が入っていた方がいいですね。領収書があれば大丈夫でしょうけど。
その後、ヤマトのサービスセンターに電話するか、またはメール問い合わせシステムを使って連絡しましょう。時系列に全てを細かく書きます。すると後日配達店から電話がくると思います。支店長くらいの人が連絡してくるはずですから、配達員の対応についてクレームをして宅配ボックスの修理代金を払うように再度申し入れしましょう。(宅配の中身がダメになっていたらそちらは配達店ではなくて本部の対応かもしれません。)
こういうことはすぐに対処しないとダメです。とにかく時間が経ちすぎていることもあり修理代を払ってくれる保証はありません。
が、申入れはすべきと思います。ダメ元で言ってみたほうがいい。あとは主の話術次第です。
返信
2件
No.86 錬金術師
24/10/20 14:00:49
委託業者の場合は宅配ボックス指定でも玄関前に置かれてます。
まずこれ違反なんだよ?
指定したのは主なのに、なんで私の指定した通りにしてくれてるんだ?っていちゃもんつてて、逆に怖いわ。
なんでも人のせいにするタイプの人?
返信
No.85 自然観察指導員
24/10/20 13:59:54
>>79
本当そうだよ。
不在票に、お届けにあがりましたが先に荷物があり無理に入れられないので一度持ち帰りました。
とか書けば済む話。
返信
1件
No.84 ブリーダー
24/10/20 13:56:47
これからはお茶と水を同時に頼まないか、玄関前に置き配指定しておく。5500円がいい勉強になったのでは…
返信
No.83 自衛隊(空)
24/10/20 13:51:37
>>81
私は置き配にして無くなったら嫌だからしないな。ヤマトならコンビニ受け取りが可能ならコンビニ受け取りにする。
返信
No.82 自衛隊(空)
24/10/20 13:50:27
>>79
だよね。宅配ボックス指定だって開かなくなって受け取れなかったら宅配した意味がないからね。ちゃんと入れる側が馬鹿じゃなきゃ開かなくなったら苦情来るかもしれないし責任とらなきゃになるからまで考えないとだよね。ただ届けりゃいいじゃ子供のお手伝いと一緒だよね。送る側はお代を払い頼んでるんだからね。
返信
No.81 作家
24/10/20 13:48:21
置き配にすれば良かったね
玄関ドアの近くにおいてもらったほうが楽
返信
1件
No.80 保育士
24/10/20 13:46:21
ヤマトのせいかどうかわかんないよね
宅配ボックスが開かないのが荷物を入れたせいなのか?
返信
No.79 動物園の飼育係
24/10/20 13:46:19
普通に損害賠償請求できます
5500円じゃ元取れないけど
宅配ボックス指定だからそれに従った業者には罪はないと言ってる人もいるけど
無理やり押し込んだらどういうことになるか
そんなことも想像もせず、文言通りに詰め込むってありえない過失ですよ
返信
2件
No.78 自衛隊(空)
24/10/20 13:45:17
>>76
宅配ボックスに入らなかったら不在通知に宅配ボックスに入れると開かなくしたのはなりそうなので不在通知をいれときました。また宅配しますので連絡下さいとか書いてもいいと思う。それでも、忙しいから宅配ボックスに入れてくださいなら受け取り人の責任。
返信
No.77 税理士
24/10/20 13:40:09
77ゲット
返信
No.76 看護師
24/10/20 13:38:18
4〜5年前くらいまでは指定した時間に家にいないと親切なヤマトの配達員(委託ではない)さんが「いま家に着いたんですけど」って連絡くれたことがあった
「すいません、3分以内に帰ります」って返事してそれまでは待ってくれてたなー
今は委託ばかりだし、荷物が多いからボックスに入らなそうでも電話なんかしないと思う
返信
1件
No.75 自衛隊(空)
24/10/20 13:29:16
>>72
忙しがしいから何してもいいってないでしょ?
入れようとしてみてぎりぎりだなー思ったら開かなくなるリスクも考えて受け取り人に連絡して指示を仰がないと。
宅配ボックスに突っ込んでも出せなかったら意味がないから。責任感ってものを持たないと。
返信
No.74 筆跡鑑定人
24/10/20 13:29:06
指定した主が支払うしかないと思うよ
勉強代と思うしかない別になん10万かからんでしょ
返信
No.73 執事
24/10/20 13:17:56
じゃあなんで宅配ボックス指定したの?
返信
No.72 匿名
24/10/20 13:16:46
>>71仕事が次から次にあるのに1ヵ所に
時間かけてられる?届ける人の気持ちにもなりなよ。くそ忙しいんだよ時間指定で守らなかったらキレる客もいるし。
返信
1件
No.71 自衛隊(空)
24/10/20 12:59:32
>>70
宅配ボックス指定でも何がなんでも突っ込めばいいわけじゃないじゃん。宅配ボックスが開かなくなりそうかはきちんと考えて受け取り人に相談しないと。「箱の大きさがぎりぎりで開かなくなりそうなんですが?どうしますか?」って。受け取り人がそれでもいいから入れといてと言ったなら受け取り人が悪いけど。受け取り人に聞いてないなら聞かなかった方が悪いけど。受け取りにんだって出せなくなると思ってないし。
返信
1件
No.70 パティシエ
24/10/20 12:52:12
宅配ボックス指定で宅配ボックスに入れたなら間違ってはいないような
返信
1件
No.69 ボーカリスト
24/10/20 12:42:37
5500円って決まってたら面倒だし泣き寝入りかなぁ
でも最低5500円で実際はもっと高くなることもあるんだよね
無理やりでも入るのなら開けられる仕組みに作ってないメーカーの責任のような気もするけれど。私ならその辺りのことを宅配ボックスメーカーに交渉してみる。ヤマトに請求は無理だと思う
返信
No.68 自衛隊(空)
24/10/20 12:42:16
>>67だけど、営業所に苦情でいいと思う。基本的にどんな物でも宅配業者はきちんと無事に受け取り人に荷物が行くようにするのが仕事でしょ?って。いくら宅配ボックスでも受け取り人が開けよウとして開かなきゃ受け取りできないから届けたとは言えないでしょ?って。入れる段階で入るかな?出せるかな?と考えて入れないとって。出せなくなりそうならきちんと受け取り人に連絡して指示を仰ぐのが仕事でしょう?開かなくしたのはそちらの責任だからきちんと対応してくださいって。
返信
No.67 自衛隊(空)
24/10/20 12:37:03
トピ文しか見てないけど宅配ボックス指定でも、入れる段階で「入ったけど閉めたら開かなくなるかも」とか考えたらわかりそうな気がするんだけどね。ヤマトの宅配の人とかならなんかあったら苦情来るだろうからこれは入れずに配達先の方に連絡して指示を仰ごうとか考えなかったのだろうか?
ヤマトに私は文句いっても良い気がする。いくら宅配ボックス指定でも入れたら開かなくなりそうで、、、直接配達させて頂きたいのですがと受け取り人にきちんと連絡して聞くも役割なような。
返信
1件
No.66 秘書
24/10/20 12:36:08
開かないって想像つかない
ダンボール食い込んでるって事?
男の力でも無理なのか
返信
No.65 作家
24/10/20 12:34:55
>>20
鍵が開いても荷物が引っかかるから開けられないんじゃない?むりやりできないし。
5500円ならめんどくさいから頼むわ
返信
No.64 作家
24/10/20 12:32:43
うちは戸建てだからボックス指定していて入らない場合は高い物とか大切な物じゃない限り臨機応変に置き配でも大丈夫とテプラで貼ってある。
高いのとかは必ず時間指定したりすればいいのに。
返信
No.63 錬金術師
24/10/20 12:31:48
うちのマンションの宅配ボックスは内線があってそこからは大きくはみ出ないように指示されてるよ
宅配の人って知っててもめんどくさくてぎゅうぎゅうに押し込んで行ったりする
入らないなら配達先からの指示待ちか、2個とも入れずに2ヵ所使うとかしないとダメ
返信
No.62 獣医師
24/10/20 12:30:00
5500円でしょ?
55000円なら粘るけど
返信
No.61 匿名
24/10/20 12:28:58
>>58
指定されてるのに外に放置は出来ないし
入るから、入れたんでしょうね
返信
No.60 弁護士
24/10/20 12:23:36
>>20
こういう人いるよね。
自分の中でだけ経験が多いと思ってる人。
その少ない経験をどのマンションにも当てはまるように語る人。笑
返信
No.59 弁護士
24/10/20 12:20:01
入るか際どい物ってあるよね。入らなかったら再配達になり申し訳ない。だからって、無理やり入れるの?
返信
No.58 自然観察指導員
24/10/20 12:17:41
宅配ボックスに指定されてて、ギリ入る大きさなら入れてしまう気持ちもわかる。
返信
1件
No.57 デザイナー(ファッション)
24/10/20 12:14:24
いろいろ面倒臭すぎて私なら払うかな。
返信
No.56 アイドル
24/10/20 12:13:11
>>20
あなたが10箇所以上住もうが、他のマンションはそれぞれ違うのでは...
返信
No.55 助産師
24/10/20 12:12:38
いくら指定だったとはいえ入らないサイズを無理やり押し込んでるヤマトに非があると思うんだけどな。
しかも壊しといて、完了したからとか謎だわ。
高額ではないけどムカつくから、私なら消費者センター、ヤマトに改めてクレーム、無料相談の弁護士に相談とか取り敢えず色々相談してみる。
返信
No.54 納豆
24/10/20 12:12:24
宅配ボックスの詰まりは宅配ボックスの管理してる所に電話するよ?そこに連絡先ない?
うちはタッチパネルのとこに連絡するボタンあって、前にボックスのドアが壊れてて開かないから連絡したら強制的に開けるボタン?みたいなので対応してくれたよ。
色々指示されながら試した
お金の件は詰まってた詰まり方で、壊れてたらだと思うんだけど、荷物のせいかもわからないしすぐに弁償は無理でしょう
壊れてたら、そこの写真撮って、何が悪かったの含めてまたヤマトに言うしかないよね?
とりあえず他の住民も使うとこなのに、お金払うの嫌かもしれないけど、長い事放置してるのが信じられない。
返信
No.53 作家
24/10/20 12:10:18
水とお茶を同時に届くようにした方がわるい。
返信
No.52 薬剤師
24/10/20 11:46:08
消費者センターみたいに相談できるとこがないかな?
こっちの手落ちではないような気がする
一応消費者センターに相談してみたら?
返信
No.51 小学校教師
24/10/20 11:43:36
郵便局とか本来ポスト投函の物でもサイズ大きくて入らなそうならチャイム押して手渡しでくれるよね
返信
No.50 和菓子職人
24/10/20 11:38:11
>>38
うち玄関扉の蝶番側に薄い荷物を縦置きに置かれた事がある。
出ようと思ったら倒れて、それがつっかえ棒になって外に出られなくなったよ。
1階だったからベランダ側から脱出して自分でどかしたけど、2階以上だったと思うとゾッとした。
返信
No.49 カメラマン
24/10/20 11:37:51
そんなのヤマトがいけないんじゃないの?
返信