子供の頃髪を短くされがちだった人いる?

匿名

外交官

24/10/13 13:21:52

長く伸ばしたかったのに母親が短くしたいタイプだった人。なんで短くしたがったんだろう。未だに謎。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.25 ベーシスト

    24/10/14 02:23:01

    私は三姉妹育ちだけど、小5まで夏休みに入ると捕まえられて丸刈りにされていた。
    6年生から中高生になるまでショートカット。

    理由は髪の手入れに時間もお金も掛かるし、色気付くだけ無駄だって。
    赤、ピンク、紫は娼婦色と言う母親。
    自分の髪は好きに伸ばしてパーマもかけ柄服やフリル好きな母親だった。
    長い髪の毛が落ちると汚い、子供は短髪が一番だと外で言いつつ、家では上の事を言われてた。
    高校卒業と同時に皆家を出て疎遠になっているけど、こういう事が理由だと気づかない母親だよ。

  • No.24 富士山

    24/10/14 02:09:01

    色気付かないように
    ずっとちびまる子のまるちゃんみたいにされてた

  • No.23 パート(レジ打ち)

    24/10/14 01:41:04

    母から自分で三つ編みがきちんと編めるまで髪をのばしてはいけないと言われ小2までまゆぜんのおかっぱだった。三つ編みも母の前できちんと出来るかテストされたよ。
    理由は母が毎朝、髪の毛を結ったりするのが嫌なだけだと思う。

  • No.22 政治家

    24/10/13 22:21:49

    私も!
    小さいの頃(小学校低学年まで)の写真見たら全部ショートだったわ。笑
    妹も同じ。
    高学年になったら伸ばしてたなぁ。

  • No.21 自衛隊(陸)

    24/10/13 19:38:53

    >>13
    私は姉一人いたけど、まさに同じような理由で私だけ短くさせられた
    子供の頃の写真見ると姉は髪型も服も女の子らしくて可愛いヘアゴム付けてもらってるのに、私は男の子みたいなショートかちびまる子ちゃんみたいなおかっぱ
    「似合わないから」と言われてて、自覚はあったけど可愛い格好に憧れたのに
    高校生になって髪型自由にできるようになってようやく好きなだけ伸ばしてアレンジしてた
    今は結局楽でショートにしてるけど

  • 広告
  • No.20 探偵

    24/10/13 19:25:15

    うちは父親だった。
    ずっとショートで一度だけ伸ばした時に気にいって髪の毛ばかりさわってるの見てまたショートにされた。
    美容師さんが鏡の前でポロッと涙を流してる私を見て母に本当に切っていいのか確認して、母がいいです〜って言ってるあのシーンが今でも忘れられないわ。
    トラウマになってんのか我が子男の子だけどカットする前は必ず写真見せて短くしていいか毎回確認してる(笑)

  • No.19 臨床心理士

    24/10/13 19:03:52

    祖父に切られてた。母もなんで反対しなかったんだろ。まじで丸い饅頭みたいな髪型だわ。

  • No.18 匿名

    24/10/13 18:58:07

    私も短くされてた。しかも家で母親が切った。
    子供4人いたし、昔は安いところなかったから節約もあったのか子ども全員家で切ってた。
    頭のてっぺんツンツンするくらい短くされて悲しかったよ。
    女の私も短髪にされたのは、女性らしさ封印の子育て方針のせいだと思う。
    母は私がおしゃれしたり、恋愛したりするのを汚いものを見るような目で見ていた。
    高校からはそんな親の目を無視し、お金を貯めて美容室に行き、髪も長めにしてポニテとか編み込みとか髪型も楽しんでたよ。

  • 広告
  • No.17 公園でハトに餌与える人

    24/10/13 18:38:22

    私の母も、「短くしなさい」ってタイプだった。ずっとショート。毛が太い、多い、硬いの3拍子だったので、ショートが良いと母は判断していたらしい。シャンプーやドライヤーをケチりたかったのもあるかも。決して裕福ではなかったので。

    その反動(?)で、自分の娘の髪型は本人の自由にさせてる。さすがに水泳帽に入りきらない(量?)になったときは、切るように勧めたけどね。

  • No.16 イタコ

    24/10/13 18:29:08

    私はずっとショートカットだったよ。しかも、父親が適当に切ってたからガリガリだった。父親、美容師の資格なんかないのに。母親に聞いたら、子供に美容院代なんて勿体ないし、髪の毛が長いとお湯、シャンプー、ドライヤー、勿体ないでしょ!ってキレられた。母親はロングヘアでフワフワパーマしてたのに。高学年から伸ばしたけどシャンプーは一日おきというルール付きだった。

  • No.15 VTuber

    24/10/13 18:19:53

    私の子供の頃
    子供にはお金を使いたくなかったのであろう母に髪切られてた時「あ!」「あ!」って声とともに、どんどん短くなっていってた
    小学校高学年くらいには母が子供の髪を切るのも面倒になったようで完全放置になったのでロングに(ゴムさえ買ってもらったことない)
    中学では休み時間に私の髪を友達が切ってたな

  • No.14 サクラ

    24/10/13 17:54:26

    私は絶対におかっぱだった
    ちびまる子ちゃんがアニメ化されたばかりの頃で、母が周りの人に「うちの子ちびまる子みたいなの」と言いたいがばっかりに。

  • No.13 通訳

    24/10/13 17:51:57

    私だよ
    姉と妹はずーっとロングなのに何故か私だけ物心ついた頃から高学年までずっとショート
    理由は男が欲しかったから1番顔が男っぽい私をショートにして服も男っぽくしてたって
    クソみたいな理由
    幼稚園と小学校の頃の写真とか卒アルとか今でも見たくないくらい本当にショートが嫌だったわ、トラウマ
    ロングにずっと憧れてたから理由を知ってからは意地でもずっとロングにしてやった
    だから私の娘には絶対希望を聞くようにしてる

  • 広告
  • No.12 編集者

    24/10/13 17:49:38

    親に髪切られててあんたはショートが似合うってガッツリ切られてたよ。
    写真見ると猿だよ。似合うんじゃなく美容室代削減だと思う。プロじゃないからざく切りされてた。
    中学生を最後にショートなんて絶対しない。

  • No.11 VTuber

    24/10/13 17:48:45

    私は逆にずっとロングだった
    しかもおさげ、これ一択
    引っ張られたりして本当に嫌だった

    友達はおしゃれなハープアップとかポニーテールとかカチューシャとか、の中で私だけおさげ

  • No.10 ラッパー

    24/10/13 17:47:57

    プールのときに困るからとショートカットにされてた。
    おかげでよく男の子に間違えられたし、ヤマハの発表会でスカートはいたら同級生に「似合わない」と言われたわ…。

  • No.9 スーパーハッカー

    24/10/13 17:42:42

    幼稚園や小学生の頃は、シャンプーが下手だからショートにしてるって母に言われてた
    自営業だったからお風呂の時間に両親が居なくて祖母とお風呂に入っていたけど、祖母も家事があるし大変だから小2くらいから1人で入っていた
    中学生で肩ギリギリのボブにしたけど、寝癖がひどくてショートに戻した

  • No.8 催眠術師

    24/10/13 17:25:17

    私は汗疹がよく出来たから、小3の頃ロングからいきなりモンチッチみたいな髪型にされた事ある。
    美容院でどんどん短くなる髪を見て泣き出してしまったら、美容師さん達が可愛いよ~似合ってるよ~って慰めに来てくれたこと、今でも鮮明に覚えてる ⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝
    まぁ翌年から汗疹が出来なくなったけどさ。

  • 広告
  • No.7 バウンティハンター

    24/10/13 17:01:08

    多分親とお風呂に入ってる頃は髪も洗ってもらってて、短い方が洗いやすかったからじゃないかな。1人で入る頃には髪長かったもん。

  • No.6 警察官

    24/10/13 16:49:35

    姉妹でミニスカもダメだった。

  • No.5 寄せ鍋の季節

    24/10/13 16:32:18

    父方の実家茶道やってて同居で同居だったけどお嫁さん達は戦力だったから髪とか長くしてかまってあげられなかったと言われたことあるわ
    だから学生になったら伸ばしたらとよく言われて伸ばしたけど結婚したらショートの方が楽でやっぱりいい
    年とってくると髪も細くなってツヤコシもなくなるしね

  • No.4 中学校・高校教師

    24/10/13 16:11:18

    姉はロングで私はショートだったなぁ。たぶん、私が癖毛だから。

  • No.3 錬金術師

    24/10/13 14:57:26

    母親がずーっとショートカットで伸ばした事ない人だったから私もショートにされてた。
    小学生から伸ばさせてもらえた。

    今は逆にショートにした事ない。

  • 広告
  • No.2 政治家

    24/10/13 13:26:24

    結んであげられないから。

  • No.1 匿名

    24/10/13 13:23:21

    楽だから

1件~25件 (全25件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。