• No.8 看護師

    24/10/09 09:07:05

    ■池田小児童殺傷事件の宅間守元死刑囚の結婚

     さて、死刑囚の獄中結婚で大きな話題になったのは、付属池田小無差別殺傷事件の宅間守元死刑囚のケースだった。拙著『増補版 ドキュメント死刑囚』(ちくま文庫)に詳しく書いたが、彼に結婚を申し出た2人の女性のうち1人は『創』の読者で私も知っている人だった。

     実際に結婚したのはその私の知人でなくもう一人の女性だった。敬けんなクリスチャンで、宅間元死刑囚に、人間らしさを取り戻してほしいと、献身的に尽くしたのだった。冷酷非情な宅間死刑囚も、この女性には心を動かされたようで、弁護士に対してこう語っていた。女性の名前をB子とする。

    「それ(お金)をB子さんの第二の人生の資金にしてもらって、僕は、この世を去りたいです。無償の精神で、あそこまでしてくれる女は、めったにいない。だからだから、B子さんは拒否するだろうが、まとまったお金を天にかわって、あげたいのです」

     そしてB子さんにはこう言っていたという。

    「執行されるまで離婚しないで欲しい、遺体のままで外に出して欲しい。君と同じお墓に入りたい。僕が君の思想に反する人間であったとしても、最期まで僕に会いに来て欲しい」

     この経緯はその女性自身が手記に書いたもので、その手記の全文も『増補版 ドキュメント死刑囚』に収録した。宅間元死刑囚がこの女性にそこまで求めたというのは驚くばかりだが、すごいのはその女性がこう答えたことだ。

    「あなたにお願いされなくとも、私はそうするつもりだったし、そうしたいと思ってる」

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。