看護師
しんどいね。頑固だし、夜昼逆転、歯磨きしないし風呂入らんし。…市役所に介護認定申請しても要介護3以上くれないし。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全57件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.57 大工
24/10/17 20:25:41
>>44
それ薬の量が多いと思う。
返信
No.56 大工
24/10/17 20:22:24
歩けて、トイレ行けたら要介護3以上は難しいね。
動けてしゃべる認知症は対応難しいと思う。特養にはなかなか入れないと思うから認知症対応のデイサービスとかショートステイを活用して介護のストレスから守ってください。
返信
No.55 ネイルアーティスト
24/10/17 19:58:56
>>54
空き待ちならまだ暫くは頑張るしかないね。
徘徊防止で玄関の鍵を開けられないようにするのがあるよ。
後は人感センサーとかもあるから出入口に置いたり。
GPSは必須だね。
返信
No.54 主 自然観察指導員
24/10/17 19:52:35
遂に徘徊を、し始めもうどうしたら良いのか…
返信
1件
No.53 画家
24/10/15 23:03:51
ボケきっちゃえばラクだけど、ボケ初めが一番キツイ
返信
No.52 ミキサー
24/10/15 23:02:51
>>50
寧ろ分からない人なんか滅多にいないと思うけど。
返信
No.51 ドラマー
24/10/15 22:56:29
>>21
アンカー先じゃないけど、全部同じなのでよくわかる。
私は実子ではないけど、相手にしてくれるのが
私ともう一人だけなので四六時中。。
もう疲れ果て呆れ果てています。
私ちゃんとこに行くわ、私ちゃんが面倒見てくれたらいいじゃない、と図々しく身勝手な事この上ない。
元々自分だけが大事で自分がしんどくて
自分は賢く容姿も心も美しいと思い込んでた人で、
自慢とマウントと他者見下す得手勝手な人だったから、認知症になり、悪い面はパワーアップ。
してあげてない事もしてやった、
して貰う事は当たり前という人。
お金がある時は明らかなタカリ目当てに媚売りされ喜ぶ人だった。
お金なくなると、私ともう一人にぶら下がろうとしてくる。
逃げるしかないけど大変です。
貴方は実母にしても、出来る限り逃げて。
そうでないと自身が病む
返信
No.50 自衛隊(空)
24/10/15 20:16:53
>>48
わかる。本当勘弁してほしいよね。私は特養で働いてたときで中学生の職業体験で来てる中学生と先生の前で「私ごはん食べてないわよ!これ、頂戴よ!」と下膳した食事のカートを指さして利用者に逆ぎれされたのが参った。本当にちゃんと食事出して食べてもらってるから先ほど食べてましたよと説明し続けるのと食べてないと口論。暫くしたら調理がラックを下膳にきたから静かになったけど。
本当に食事出してないと思われていたら嫌だから中学校の先生に「先ほどきちんとお食事出して食べて頂いてますので。意地悪して出してないと思われたら困るので。」と説明してしまった。
先生がそういう事いう利用者さんいるの勉強してきたから大丈夫ですよ言ってくれた。分かってくれたから良かったけどヒヤヒヤだわ。
返信
1件
No.49 執事
24/10/15 20:01:59
認知ではないけど、自分で動くの難しくなったから施設ぶち込んだよ
返信
No.48 主 パート(レジ締め)
24/10/15 19:58:34
最近は2時間置きくらいに食い物ないのと晩ごはん食べたのに又食べ物無いのかと冷蔵庫の物食い散らして…もう早く施設に入ってもらいたい
返信
1件
No.47 匿名
24/10/14 16:29:54
うちの母、介護認定2だったけど、今は5くらいだと思う。
最初は物忘れみたいな感じから始まって、同じ事何度も言ったり、普通に聞く認知症くらいだった。
そのうち徘徊が始まり、何度も警察のお世話になった。
最高で、20㌔以上も歩いていて。
それから家の玄関の内鍵の他に南京錠️🔒🗝を付けて鍵がないと開けられなくして、でも外に出たいから、その鍵をガチャガチャして、それも時間とか関係なく、夜中とか日中も玄関は南京錠を。
天気がいい日は一緒に散歩に行ったりしてた。
それから症状が進み、トイレは行けなくなり、トイレに行っても、水の流し方が分からなくなり、紙パンツ生活になった。
私は仕事を辞めて母の面倒を見ていた。
母の症状はエスカレートし、私の髪を引っ張る、拳で頭を叩く、顔を平手打ちしたり、力が凄くて、お前が悪いんでしょ!と言いながら、私を叩く殴る。毎日やられるから私は泣きながら、お母さん辞めて!と我慢するしかなかった。
私は手を出せない。
食事は自分で食べれたけど、ご飯を食べたらご飯ばかり食べるから、魚も食べなね。と魚は身を解して。
ある時口から血を吐いて、救急車で病院に運ばれて、色々検査とかしたけど異常は見られず、母は車椅子で出て来た。
あんなに歩けたのに車椅子に。
車椅子から車に乗せようにも無理で、歩けなくなった。
んで、寝たきりとなってしまい。
あんなにお喋りだった母は口を開かなくなった。
今は姉の病院に入院中で、鼻の酸素だけで生きてる。
姉は正看護師です。
返信
No.46 主 筆跡鑑定人
24/10/14 16:04:16
連休だったので遊びにと連れて行きましたが汚い行為するので苛立ちます。昼食食べてから、ずっと爪楊枝を持って歯をホジホジ!
返信
No.45 アイドル
24/10/06 12:37:54
>>44
本当そうだよね。特養にいる時に直面して薬って怖いな思ったよ。精神科に入院させる前は職員に怒鳴るわ他の利用者に怒鳴るわ叩くはで施設から家族に頼み治療をお願いし入院させて戻ってきたらヨタヨタ。人間としても変わっちゃうし体も弱りヨタヨタしか歩けなくなるから、認知症で精神科預けて薬に頼るのは
・意思疎通が不可で家族や職員の指示が入らず危険
・家族や職員や他の利用者に暴力を振るう
とかになってからだね。
徘徊だけだと、まだ色々と対策は出来そうだけど家中の鍵とか変えなきゃになるだろうしな。
返信
No.44 和菓子職人
24/10/06 10:08:53
認知症+精神病で薬盛られると本当に廃人のようになるよ
返信
2件
No.43 アイドル
24/10/06 10:06:56
>>42
認知症が酷くなり暴力的になってきて精神科に入院すると薬で大人しくさせるから動いてもヨタヨタ。おまけに顔つきまで変わるからね。昔に特養で働いてたときに精神科に入院し退院してきた人見て思った。
返信
No.42 パート
24/10/06 09:46:49
ためになるわー
認知症と精神病を併発すると危険なのね
認知症のみで入所させることが大事っと
高齢になったら精神病院も簡単に行かんほうがええね
返信
1件
No.41 アイドル
24/10/06 09:39:58
>>11
だよね。何言っても指示が入らない利用者とかだとね。勤務時間でこちらは仕事で対応してるし職員で交代で対応するから良いけど家族はずっとだからね。
目を離せば理解不能な事しだしたりするからゆっくり寝るも出来ないだろうからね。
返信
No.40 アイドル
24/10/06 09:37:12
>>39に追加。家族がそれで納得したら連れてかない。じゃ、休むしかないやとかね。一人暮らしとかで本人が休みたいとかいっても連れてくしかない人はどうにかしてまずは送迎車のせるしかない。
返信
No.39 アイドル
24/10/06 09:35:12
>>4
私が送迎いったら、そのまんまでも向こうでやればいいから行きましょう!行かないとご家族も予定あるし向こうで美味しい食事も出ますからってほぼ強引で連れてくかな。行きたくないととにかくなんだかんだ言うからね。それで動かなかったら連れてかない。
返信
1件
No.38 アイドル
24/10/06 09:32:25
>>3
デイサービスで基本、お風呂を入れるけどお風呂に入れるのに声かけしても拒否してしまいにはお風呂が嫌で職員に暴力振るうとかになれば職員も怪我しても本人が怪我してもだから入れないですよ。
風呂嫌いな人は入ったらサッパリするとかの綺麗ごとは通じない。
返信
No.37 美容師
24/10/06 09:19:34
長生き
どこまで生きるの
もう辛い
返信
No.36 主 ひよこ鑑定士
24/10/03 22:38:03
書き間違いでした。素っ裸になるわ、素っ裸姿で座り居眠りしてるの間違いです。
返信
No.35 主 ひよこ鑑定士
24/10/03 22:35:48
今日もデイサービスから帰って来たら
疲れて居眠りしてすんなり寝るのかと思えば寝たり起きたりの繰り返し…あげくのはてにおしっこを廊下に漏らして、その尿を私が踏んでしまうという始末。素っ裸るわ、素っ裸座り居眠りするわ…。もう精神的にきますね。
返信
No.34 アナウンサー
24/10/03 17:03:14
うちはまだ認知症ではないから助かってるけどそれでもやっぱり介護は大変。疲れた。
返信
No.33 アイドル’(カバン持ち)
24/10/03 17:01:45
>>30
うち、精神科に相談したら入院断られた。
もともとうつ病で通院してて、「辛かったらいつでも言ってください」と言われたのに、いざ入院させて欲しいと言ったら「認知症があるから無理です」と。なら最初から言わなきゃいいのに。
介護施設にはうつ病があるから無理だと。
返信
No.32 匿名
24/10/03 16:21:54
マジ、大変だよね
返信
No.31 作曲家
24/10/03 16:10:46
>>29
別人というより悪いところばかりが増長しちゃってまして…。頑固すぎてケアマネさんもお手上げ状態です。
家族はもちろんケアマネの言うことも医者の言うことも一切聞かないから、今後すごい不安。
返信
No.30 ボーカリスト
24/10/03 16:05:20
お家でみてらっしゃるんですか!
大変ですね…
勤務先が大きめの精神科なのですが、認知症のかた、けっこうレスパイト目的で入院してきますよ。
認知症って精神科なの?と思われるかもしれませんが、精神科でお話聞けますし、介護認定もケースワーカーへ相談できますので辛いときは相談行ってくださいね。
返信
1件
No.29 つくね
24/10/03 16:03:59
>>24「あっそうあっそう」
か「ウンウン」でいいんだよ
常識非常識なんてもう考えてないし幼児化してるからそれで納得するならそれに合わせてたおく
元気だった頃の人とは別人と思った方がいいよ
他人のエピソードが自分のエピソードに変わって話してる場合もあるからまともに聞いてたら疲れてしまう
自分に何が起こってるかわからないから不穏
になるから
ケアマネとかに相談して病院行かせて投薬すると義母の場合治まりました
返信
1件
No.28 作曲家
24/10/03 16:02:00
>>26
介護の常識は世間の非常識という言葉があるくらいだから
ものすごく腑に落ちるお言葉、ありがとうございます!
返信
No.27 作曲家
24/10/03 16:01:12
>>25
いや、スーパー行こうでも病院についたとたん騙したのか!とブチ切れるのが目に見えてる…。その後延々と悪態つかれる…。すでに私メンタルやられて自分が病院通ってますもん。
とりあえず同意+スルーで様子見ます。ありがとう。
返信
No.26 クリエイター
24/10/03 15:57:49
>>24介護の常識は世間の非常識という言葉があるくらいだから
一般的にとか考えず、とことん寄り添って同意して
返信
1件
No.25 ネイルアーティスト
24/10/03 15:54:20
>>24認知症の人を否定したら絶対だめ!!!鉄則!!
悪口に同意しようが便乗しようが、本人はそれを忘れていくので、安心して一緒に悪口を言っちゃう勢いです同意してあげて
不自然に一緒出かけなくてもいんだよ
荷物持ちでスーパーに行こうくらいで
返信
1件
No.24 作曲家
24/10/03 15:50:30
>>22
聞き流したいけど、すっごいしつこいんです。詳細は避けるけど、「YES」か「NO」の問いをしてきて、常識的に「NO」なんだけど、「YES」と優しくいってもらうまで引き下がらないんです。
非常識に対して優しく「YES」なんて言えないー!けど言っとけばいいのかな?そんな気がしてきた。
だまして連れて行くのは至難の業かな…。そういう感はすごいんです。
返信
3件
No.23 名無し
24/10/03 15:46:24
介護職をバカにする人は、今だに老人ホームを養老院だと思ってる様な人達
今の介護職は医療の事まで踏み込んで勉強してるから、看護職に引けを取らないよ
むしろ看護のほうが、認知症には弱いかも
返信
No.22 ネイルアーティスト
24/10/03 15:42:35
>>18受け止めるからしんどくなっちゃうんだよ
そうだね、そうだねって、聞いとけばいいんだよ
そりゃボケてる人にボケてると言っても認めるわけないよ
自分はマトモだと思ってるんだから
自分達だって、誹謗中傷されても認めたくないでしょ?
病院と打ち合わせしといて、本人には、ドライブ行こう、買い物行こうとか言って騙して連れてくしかないよ
返信
1件
No.21 作曲家
24/10/03 15:41:36
>>20
それが…スルーすると怒るんです。何なのその態度は!って。気をそらそうとしてもだめ。ちがう話題出しても「あっそう」で、自分の話題に強引にもどります。この1年そんな感じでストレスMAXです。
返信
1件
No.20 クローバー
24/10/03 15:38:20
>>18どうせ何分かで忘れるから受け止めないで流すようにして慣れるこれケアマネとかのアドバイスで家族でも初めからスルーしてる義姉妹の方がストレスためてないので嫁の私も聞いてるふりして流したらストレス溜まらなくなりました
あとは相手の気をそらせる
その場から掃除するからと離れるとかすると次に同じ話はしないと思いますよ
まあなにするかわからないから行動は見てないと行けないけど
返信
1件
No.19 ネイルアーティスト
24/10/03 15:33:16
介護職って底辺だと馬鹿にされがちだけど、こういう認知症を相手に、怒らせず歯磨きさせたりお風呂に入れたり、昼夜逆転にならないようにケアするテクニックを持ってるんだよね
だからこその国家資格なわけだし
施設に預ければ家族もそれでラクになるんだから、バカにせず賃金上げたり環境を整えたりすればいいのにと思う
返信
No.18 作曲家
24/10/03 15:23:22
認知症の親の罵詈雑言や被害妄想、どうやって対処してますか?
親がとにかく頑固で正論が通じず、同じ話を何百回としてきます。
優しく聞いてあげるのがいいと言うけど、言い分がわがまますぎてすごいストレス。悪くない人の悪口とか優しく聞けますか?
認知症であることは絶対に認めないし、病院にも行きたがらないし、途方にくれてます。
返信
2件
No.17 公園でハトに餌与える人
24/10/03 12:58:14
うちはグループホームに入所するも暴力沙汰で退所
デイサービスも行きたがらず行ってもお迎え要請
自宅で暴れて精神科病院に医療保護入院
老健が受け入れてくれて亡くなるまで面倒みてくれたよ
返信
No.16 外交官
24/10/03 12:05:28
お疲れ様です
うちは老健に入ってる
人気がないのか、ずっと居られるらしい
大好きな母だったけど、罪悪感を感じながら入ってもらった
老健はどうかな?要介護3以下でも入所できるよ。施設の状況により長期でも入れるかも
返信
No.15 ファッションモデル
24/10/03 11:58:23
夜中に徘徊して警察に保護されたり、暴れて物投げつけたりもう本当に壮絶
返信
No.14 看護師
24/10/03 09:26:25
デイだと日数や時間が少ないよね
老人の保育所が欲しいよ
朝7時蔵に連れて行って夕方6時くらいに引き取りに行けばいいようなさ
返信
No.13 ネイルアーティスト
24/10/03 08:55:51
自分が、精神的にやられちゃうよね
返信
No.12 建築家
24/10/03 08:40:16
おつかれさまです
本当に大変でへとへとでした
夜は眠れないし、とくに便失禁が多かったのにはまいった…
最近なくなったので介護も終わり、ほっとしつつも、もっとああすればよかったとかいろいろぐるぐる、今はぬけがら状態
最期の方は、せん妄で、今日○○行ってきたよとにこにこしてたので(寝たきりなのに)、しぬことへの恐怖からは免れるのはありがたいことなのかな
自分もやがては老いるし、身内に世話になる前に施設に入れてほしいな…お金ためとかないといけないよね
どうか無理や我慢しすぎずに、包括の人に相談してくださいね
返信
No.11 主 看護師
24/10/02 18:36:23
今グループホームや老人ホームも空き待ちの状態でいます。デイサービスは週5で行かせてるんですが私からすると毎日数時間でも一緒に居るのが鬱です
返信
1件
No.10 編集者
24/10/02 18:28:45
グループホームはどう?
返信
No.9 声優
24/10/02 18:23:39
仕事で対応している分にはどんなに暴言や反抗受けても「勤務時間内だけ」って割り切れるから笑顔で対応出来るけど、家族はそれが日常ですもんね。
認知症介護の大変さわかります。
返信
No.8 クローバー
24/10/02 18:08:36
>>4私は義母でしたが実母だと感情が入ってしまうからよけいイライラするでしょうね
認知症の進行を遅らせる薬とかももらった方がいいし専門の先生に昼夜逆転するなら相談した方がいいですよ
介護する方が倒れてしまっては大変ですから
1人だけで頑張らないで家族そのお年寄りの子供達に手伝ってもらえる所は手伝ってもらった方がいいですよ
本人も不穏周りも不穏になりますから
返信