保育士の仕事がつらい へのコメント(No.11

  • No.11 水族館の飼育係

    24/09/27 07:08:53

    人が人をお世話してるんだから、事故やミスは無くならない。
    でも命に関わるものはあってはならない。
    そうなるかもしれない可能性をできるだけ想像して考えて、そうならないための対策を全員で考える。

    園長はじめ上の人たちが意識が低いなら、別の場所へ変わるのがいいと思う。
    私は公立の園で働いてるけど事故防止とかにはかなり意識高いと思う。
    もちろん出来ないこともあるけどね。

    SIDSも、5分ごとや10分ごとに呼吸チェックするでしょ?それでも不安なら子供の様子が見れる場所に座って、作業しながらでも1分ごとにでも一人一人目視したらいいんじゃない?そばにいたら呼吸があるかは目視で分かると思うし。

    食事の介助も、無理に食べさせようとしたり、眠たいのに食べさせる、泣いているのに食べさせるとかしてると事故になりやすいから、その辺気をつけるとか、食べさせるひとくちの量を調節するとか、事故防止で保育士ができることはあると思う。

    事故が怖いのはわかるけど、そこまで不安なら仕事できないと思う。
    そういう不安を上の人に相談したりできないの?

    若手とかベテランパートさんとかとの人間関係が難しいのは同意。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。