発達障害児のこと、先生に相談すべきか

匿名

画家

24/09/22 19:17:15

昨年度、子供が発達障害児とトラブルになり、向こうから接近禁止になりました。
話しかけられても無視することになってます。
しかし最近また話しかけられることが増え、先日、私たちって親友だよね?と言われたそうです。
無視したようですが、話しかけられる回数が増えたきていると感じているそうです。
子供は小学2年生同士です。
先生に相談すべきでしょうか?
今はこのままで、昨年のようにしつこくなってから話すべきですか?
旦那は、向こうは理解できないからキリがないし、無視で対処できているうちは話すのは早いのではと言っています。

コメント

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  • No.1 画家

    24/09/22 19:45:10

    あげます

  • No.2 催眠術師

    24/09/22 19:52:14

    担任か、信用できなければスクールカウンセラーに相談した方がいいよ。
    私も旦那さんと同じ意見

  • No.3 デザイナー(ファッション)

    24/09/22 20:03:39

    その子供さんとの接点しかないのでは?
    お友達他にいるならママ友に聞きなよ

  • No.4 画家

    24/09/22 20:30:44

    >>2
    ありがとうございます。
    先生は小さいことでもとおっしゃるけど、その都度、向こうも含めて話したりが、時間のロスなんですよね。同じことを繰り返してしまうし。

  • No.5 画家

    24/09/22 20:33:48

    >>3
    え?
    よくわからないんですけど。

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  • No.6 パート(品出し)

    24/09/23 16:24:37

    向こうの親と交えて話すのはこちらも負担なので今回はしなくて良いですが、最近話しかけられる回数が増えて「親友だよね?」と聞かれているって現状だけ報告しといたら?
    一応回数増えて危険信号だと思うので、目を光らせて置いてほしいって意味で。

  • No.7 臨床心理士

    24/09/25 08:40:30

    私は、先生に報告しておくほうがいいと思います。

    小2で接近禁止なんて、よほどのトラブルでしょう。
    主さんのお子さんが、楽しく学校生活をおくれるように、今よりも注意して様子をみてもらうべきです。

    私は発達障害児を育てている側なのですが…やっぱり逆の立場でも、トラブルは未然に防ぎたいです。

    発達障害児でも、理解できます。
    ただ、定型の子よりも、何度も言葉かけが必要になるし、正しく理解させるためには、時間をかけて、大人が教えていくしかありません。

    『親友』は、正しく理解できてない証拠。
    時間が経つにつれて、本人の認識にズレや歪みがでてるのかもしれないですよ。

    知的の有無にもよりますが…それこそ子どもだけで解決はできないと思います。
    再度トラブルが起こる前に対処するほうが、お互いに安心です。

  • No.8 理学療法士

    24/09/25 09:10:32

    今日にでも電話か直接相談する
    面倒になる前に。

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