パート辞めて職業訓練か、このまま続けるか

• 仕事・お金
  • アナウンサー
  • 24/09/14 11:26:38
10月からの最低賃金の煽りをうけ、今の契約だと社保加入となるため、週20時間以下の契約になります。

雇用保険抜けるのでいっそ辞めて、1から職業訓練校で勉強したいなとも思っています。最低賃金で働いていたので、失業保険も働いた時とあまり変わらない額が支給されます。
ただ、平日数時間の事務。なかなか田舎では事務求人がないし、辞めても勿体ないのか…と悩んでます。

職種は合っているのですが事務でも離職率が高く、新卒は残らないし、古株の正社員も定年待たずに辞めていき、1年間で半分人が変わる状況です。私が入社したのは数年前ですが転勤や退職で入社時にいた人はほとんど残ってません。

パートですが、毎月計画残業は組まされますし、病院の予定でお休みをお願いしても、日程の変更を求められたりもします。
周りの人間関係も皆クセが強い人が残っているのできついです。

仕事内容は正社員と同じですがパートだと転勤がないため、淡々と最低賃金で働いています。
他にいいところがあればと探していますが田舎は、介護や掃除、工場、保険ばかり。

40代ですがいっそ職業訓練校に行ってやり直してみたいと思うのは浅はかでしょうか…

のこり10年強の定年までずーっと同じ職場にいるイメージがわかないです。未来が見えない…

皆さんなら辞めていきますか?残りますか?ご意見お願いします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

• No.
    • 6
    • アイドル(トップアイドル)

• 24/09/16 11:14:40
    結局20時間以下の事務で嫌な環境なら辞めて
    職業訓練昔受けたよ。
    パソコンの。
    また,新たに探すのもいい気する
    郵便局の事務や運送会社事務のパート入りやすいよ。田舎でもあるんじゃない?

• 0
    • No.
    • 5
    • アナウンサー

• 24/09/14 14:52:19
    主です。

今月から訓練受けられるんですね!羨ましいです。腰を据えて働ける良い職場に巡り会えるといいですね。応援してます。

前から求職しているので、今回雇用保険抜けるにあたってハロワでも失業保険の説明うけました。教えてくださり、ありがとうございます。
    ただ、毎日、2、3時間仕事をするので職業訓練校に行くためにはきっぱり辞めるしかなくて…

待機期間の7日間も会社から指定されて、契約変更日も提示され、交渉とかも出来なくて決定事項を通知された感じでした。

失業中なので3ヶ月休職して、訓練受けさせてくださいとは言えないので…周りに迷惑をかけますし。そんなことするなら辞めてくれって感じになりますし。

会社はこのまま短時間でも毎日休まず来てほしいのとのことで…
    辞めないと職業訓練受けられなくて困っています。

今の私が一番若い!!素敵な言葉をありがとうございます。でも判断に迷います…

• 0
    • 24/09/14 13:24:39
    今月から訓練通う田舎住み40代です
    私よりだいぶ年上な方も合格したようだよ
    主があげた、介護や掃除、工場、保険はヘルニア持ちの私には出来ないから、資格とって腰据えて働けるところを見つけるよ
    辞めるか続けるかは主にしか決められないけど、今が主のこれからの人生で一番若いから、後悔しないように決めたらいいよ

• 1
    • No.
    • 3
    • あかさたな

• 24/09/14 13:09:10
    雇用保険を抜けるということは場合によっては今の職場で働きながら求職すれば失業保険もらえるって調べたことがある。勤務時間が減るから求職したいって意味合いで。
    私なら働きながら次の仕事探しますね。

• 2
    • No.
    • 2
    • アナウンサー

• 24/09/14 12:44:05
    主です。

パソコン系はMOSの直近の資格あるため、受講できないとのことでした。宅建、簿記などを考えています。
    医療事務は子どもが小さい時に通信でとりましたが実務経験なく、どこもうかりませんでした。

Python講座とかもありましたが初歩をかじった程度の未経験40代ではどこも雇ってくれるとは思えないので…

事務の延長で使えるものをと考えています。

ちなみに田舎なので、面接はなく、筆記試験だけです。倍率も定員割れで開校しないことも多く、講座によっては1.5倍って感じらしいです。

• 1
    • No.
    • 1
    • ファッションモデル

• 24/09/14 11:39:40
    どの職業訓練を希望してるの?
    面接や定員があり必ず受講できるとは限らないよ

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています