石を投げた子は名乗り出なさい。犯人が名乗り出なければ、連帯責任で全員今日は帰れません

  • なんでも
  • 臭気判定士
  • 24/09/12 16:06:32
数年前、
小学生だった娘のクラスであったことです。

こち亀の両さんみたいな豪快な見守り住民の家に投石した児童がいる、と報告がありました。
防犯カメラを見ると犯人の帽子がうつっていて、うちの学年のマークが映っていたそうです。娘の学年は4クラス。この中の誰かが石を投げたことになります。娘のクラスには問題児数人がいて、まぁどう考えても彼らのうちの1人なんですが。

他のクラスでは、さらっと「やった人は名乗り出なさい!」だけだったらしいんです。
娘のクラスだけ、居残り。

その日は、給食やトイレや水分補給を除き、全員が朝1時間目から6時間目までひたすら着席させられ、名乗り出るのを待たされました。泣き出す女の子もいたそうです。

6時間目終わっても、名乗り出る者はいなかったらしく。先生はブチ切れ「連帯責任だから、名乗り出るまで全員帰宅させません」

とうとう 犯人X君が根負けして名乗り出ました。
この事にたいして、連帯責任としてクラス全員を下校させなさった担任に対して批判が噴出しました。

皆さんは誰の意見に賛同しますか?

Aさん(X君ママと仲良し)
「うちの子は女子だし明らかにやっていないのに、連帯責任として残すなんて担任は酷い!こんなやり方じゃ、名乗り出たくても名乗り出ることはできない」

Bさん
「石を投げたのは重罪だと、X君に分からせるには仕方なかったのでは?ここまでしないとX君は絶対名乗り出ないだろうし」

Cさん
「担任の中では、犯人の目星がついてるんだから、全く関係の無いクラスメイトを連帯責任にするのは明らかにやり過ぎ 」

Dさん
「この日のせいで授業は遅れ、習い事にも遅れた。その責任はどう取るつもりなのか!意見を聞きたい」

皆さんは誰の意見に賛同しますか?

後日談ですが、小学校卒業して中学に進学後、X君は似たようなことをして少年院にいきました。

連帯責任をとらせても、ムダだったと言うことです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 24/09/13 09:28:03

    Dさん

    授業を勝手に遅らせないでほしい。別日に補講でもするの?出席しなきゃいけない日数増やさないでほしい。
    だいたい連帯責任て何なの。大嫌い。野球やサッカー、体操とかの団体チームじゃないんだよ。ただ寄せ集められたクラスだよ。
    防犯カメラに映ってるから、徹底的に調べるし逮捕もあるからなと言って、心理的に脅しておけば良いじゃん。どうせその時バレてもバレなくても、そのうち違うことで逮捕されるんだろうから。
    関係ない子に無駄な時間を過ごさせないでほしい。

    • 0
    • No.
    • 33
    • ベーシスト

    • 24/09/13 09:17:47

    Bさん

    連帯責任とはいえちゃんとトイレも食事もオッケーならいいのでは?
    なにも軍隊並みに追い詰めた訳じゃないしこの程度の事で。
    それよりもこのくらい厳しい方が子供の為に思う今は優しく育てるのが当然らしいけど

    • 1
    • No.
    • 32
    • スタントマン

    • 24/09/13 09:16:35

    Cさん

    やってない子まで罰に巻き込むと、真面目に生きるのが馬鹿らしくなって問題児が増えるだけでは?

    • 2
    • No.
    • 31
    • 言語聴覚士

    • 24/09/13 09:12:54

    Bさん

    このクラスに犯人がいるだろうと思ったからこその対応だろうな。私はBさんくらいの考えだけど、他の人の考えも理解できるし否定はしない。
    ムダだったと言うのは結果論なので今回の事件においては評価しない。

    ところで、謎解き犯人捜しゲームみたい(笑)

    • 1
    • No.
    • 30
    • 小学校教師

    • 24/09/13 09:06:18
    ってか、犯人がこのクラスに居なかったらどうする気だったんだろう?

    • 0
    • 24/09/13 08:08:41

    Bさん

    Cさんの意見に同意してる人いちばん多いけど、まぁ目星はついてるだろうけど、それでその子だけを呼び出してその件について話したら、絶対X君は白状してないと思う。
    むしろ親に、俺じゃないのに俺のせいにされた!とか言い出して問題になったと思う。

    こういうことをする子は、自分がやったことを平気で他人に擦り付けたりするから。

    • 3
    • No.
    • 28
    • 自衛隊(海)

    • 24/09/13 08:04:52

    その他

    そもそも石なんか投げるなよ。投げられたほうの気持ち分かる?投げた奴は周りから長期叱責を受けるべきだし、見て見ぬふりの奴も一緒に叱られろ。残されたクラスは全体的に我良しな奴ばかりだから戒められて正解よ。

    • 0
    • No.
    • 27
    • デザイナー(ファッション)

    • 24/09/12 23:57:34

    Cさん

    これを選びましたが

    今でも連帯責任ありますよ
    2024年6月そんなことが息子のクラスであり、
    連帯責任でみんなが反省文だとか。呆

    • 0
    • No.
    • 26
    • 錬金術師

    • 24/09/12 23:54:40

    その他

    担任
    連帯責任の意味がわからん
    全員がその家を通るなら未だしもそんなことはあり得ないしその住人の家の方に全く行かない子だって居るだろ
    学校は犯人捜しをする場所じゃ無ぇ

    • 0
    • 24/09/12 23:27:43

    Cさん

    昔のこと思い出した
    小学生の時ゴミ箱に給食のパンを捨てた子がいて5、6時間目潰して名乗り出なさいって担任が怒ったことあったな
    結果、放課後まで伸びたけど犯人は名乗り出ず終わった覚えが
    親はいつもより帰りが遅いので心配してたっけ

    これはカメラがある訳ないし、他人に迷惑かけたわけじゃなかったからそれで終わりだったけど
    先生は食べ物を大事にしなかったことを怒ってた

    確かに言いづらいってとこもあるよね
    連帯責任はキツイ
    個別に呼んで聞いた方がよかったね

    • 0
    • No.
    • 24
    • デザイナー(グラフィック)

    • 24/09/12 23:17:48

    その他

    これ完全に教師がアウトなやつやん。
    1時間目からずっと着席、下校時間も帰らせないとか体罰で訴えられて当然な内容だけど。
    問題を起こしたx君も悪いけど、教師のやった事はこれとは完全に別件で体罰、学校側から謝罪しなきゃいけないやつ

    • 2
    • 24/09/12 23:05:55

    Cさん

    Bさんの意見はちょっと・・・。
    犯人に反省させるためだったら無関係の子が犠牲になっても仕方ないって言ってるようなもんでしょ。
    1時間くらいならまだしも、6時間目までずっと。
    精神的な負担も凄いよ。トラウマになりそう。
    賛同出来ないかなぁ。

    • 0
    • 24/09/12 22:46:40

    Bさん

    犯人の子にはいいお灸になってるでしょう。そして関わってない子は一見無駄な時間を過ごしたように見えるけど、これわりといい影響与えると思うよ。悪い事すると周りまで巻き込んでしまう、白い目で見られて交友関係も絶たれるかもしれない、悪事を働けば大勢の前で恥をかき晒し者になる等々、だから悪い事はしないでおこうという一つの理由を与える事が出来る。こういうのは子供の時からわりとキツめに経験しておいた方がいい。

    • 2
    • No.
    • 21
    • パート(レジ締め)

    • 24/09/12 22:35:30
    これ、問題にならない?全国ニュースになりそう。

    • 2
    • No.
    • 20
    • アニメーター

    • 24/09/12 22:31:55
    >>14
    教師が公開処刑するのもちょっと…。
    刑法に触れる行為は学校で指導ではなく、警察にお任せしちゃえばいいのにね。

    • 0
    • No.
    • 19
    • ミキサー

    • 24/09/12 18:02:39

    その他

    教師がクルクルパー

    • 0
    • 24/09/12 17:55:13

    Cさん

    他のクラスがすぐ開放されて、娘さんのクラスだけ拘束されたなら、犯人が誰か分かるよね。犯人が名乗り出すために他の子を犠牲にするのはおかしいわ。体罰だよね。

    • 0
    • No.
    • 17
    • 催眠術師

    • 24/09/12 17:53:33

    その他

    ある程度追及して埒が明かなかったら刑事案件にしちゃえば良い。そもそも学校は教育が本質で司法機関じゃない。
    連帯責任ってのも間違ってる。クラスに連帯感があれば防ぐことが出来たのか?っていうと、そんなことはない。個人のモラルの問題にしか見えない。

    • 0
    • No.
    • 16
    • ボーカリスト

    • 24/09/12 17:50:18

    その他

    子供には「あら大変だったねーお疲れさま。」と別の事に意識を向けさせてあまり考えないようにさせる。
    内心は「XとX親は学校行事の時に各家庭に謝罪行脚しろや。」と今後親子とも関わらないよう気をつける。
    Xみたいな子の親って常識がずれてて子を甘やかしてる自覚ないから子は反省しないんだよね

    • 1
    • No.
    • 15
    • ハガキ職人

    • 24/09/12 17:45:19

    その他

    連帯責任で名乗り出なさいってやり方は効率悪いかなと思う。
    勉強とか習い事以前に、いつもより帰りが遅くて心配していた保護者さんも少なからずいただろうし批判されるのはわかる。

    • 0
    • 24/09/12 17:42:56
    >>13
    公開処刑的な感じだったのかも?
    アホなことすると周りに迷惑をかける事になる、周りから白い目で見られる事になるぞっていう。
    結局はXの心には響かなかったようですが…。

    • 0
    • No.
    • 13
    • アニメーター

    • 24/09/12 17:18:25
    >>10
    イジメとかなら分かるけど、学校外の器物損壊になんで連帯責任?とはなる。
    これが校内か、校外でも帰り道でイジメていたとかなら分かるんだけどね。

    • 0
    • No.
    • 12
    • アニメーター

    • 24/09/12 17:16:31

    Dさん

    一番近いのはこれ。
    私立でこんな事をやったら大問題になりそうだ。
    あと小学生って6年間あるので、1年か6年かで連帯責任というのは考え方が変わってくるな。1年生で6時間目まではきつい。
    あと責任感を芽生えさせるのと、授業が遅れても良いのは別問題だと思う。

    • 0
    • 24/09/12 16:29:04

    その他

    全員言ってることはわかる

    • 0
    • 24/09/12 16:28:29

    Bさん

    実際に6時間目まで自白しなかったんだからタチが悪いよね。
    責めるべきはXだけ(もはや敬称すら付けたくないレベル)
    「石についた指紋を警察に調べてもらう」で早めに追い込めば良かったのにとは思うw

    • 3
    • No.
    • 9
    • デザイナー

    • 24/09/12 16:27:54

    Cさん

    個別で話したらええやん

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • No.
    • 7
    • 警察官

    • 24/09/12 16:25:57

    Cさん

    連帯責任とかいつの時代の人なんだ

    • 1
    • No.
    • 6
    • 富士山

    • 24/09/12 16:20:25

    Cさん

    連帯責任ほど無能な策はないと思ってる

    • 2
    • No.
    • 5
    • 調香師

    • 24/09/12 16:19:29
    主はCかDだね

    • 0
    • 24/09/12 16:16:42

    Bさん

    目星は付いていても、自分から名乗り出ないと学校側は動けない。
    授業が遅れるのは一日分なら持ち直せる。
    その後少年院に行ったのは結果論で、主は何で居残りが無駄だと思うの?

    • 2
    • No.
    • 3
    • 電車運転士

    • 24/09/12 16:14:36

    Dさん

    Xが名乗り出なくて困るのは教師だけ。
    児童からしたら真面目に授業やれよと思う。

    • 0
    • No.
    • 2
    • 外交官

    • 24/09/12 16:13:49

    Bさん

    X君が全て責任を負うべき。

    • 0
    • No.
    • 1
    • ラッパー

    • 24/09/12 16:11:52

    Cさん

    連帯責任なんて昭和の遺物でしょ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ