臭気判定士
数年前、
小学生だった娘のクラスであったことです。
こち亀の両さんみたいな豪快な見守り住民の家に投石した児童がいる、と報告がありました。
防犯カメラを見ると犯人の帽子がうつっていて、うちの学年のマークが映っていたそうです。娘の学年は4クラス。この中の誰かが石を投げたことになります。娘のクラスには問題児数人がいて、まぁどう考えても彼らのうちの1人なんですが。
他のクラスでは、さらっと「やった人は名乗り出なさい!」だけだったらしいんです。
娘のクラスだけ、居残り。
その日は、給食やトイレや水分補給を除き、全員が朝1時間目から6時間目までひたすら着席させられ、名乗り出るのを待たされました。泣き出す女の子もいたそうです。
6時間目終わっても、名乗り出る者はいなかったらしく。先生はブチ切れ「連帯責任だから、名乗り出るまで全員帰宅させません」
とうとう 犯人X君が根負けして名乗り出ました。
この事にたいして、連帯責任としてクラス全員を下校させなさった担任に対して批判が噴出しました。
皆さんは誰の意見に賛同しますか?
Aさん(X君ママと仲良し)
「うちの子は女子だし明らかにやっていないのに、連帯責任として残すなんて担任は酷い!こんなやり方じゃ、名乗り出たくても名乗り出ることはできない」
Bさん
「石を投げたのは重罪だと、X君に分からせるには仕方なかったのでは?ここまでしないとX君は絶対名乗り出ないだろうし」
Cさん
「担任の中では、犯人の目星がついてるんだから、全く関係の無いクラスメイトを連帯責任にするのは明らかにやり過ぎ 」
Dさん
「この日のせいで授業は遅れ、習い事にも遅れた。その責任はどう取るつもりなのか!意見を聞きたい」
皆さんは誰の意見に賛同しますか?
後日談ですが、小学校卒業して中学に進学後、X君は似たようなことをして少年院にいきました。
連帯責任をとらせても、ムダだったと言うことです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~3件 ( 全3件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.34 探偵
24/09/13 09:28:03
4 Dさん
授業を勝手に遅らせないでほしい。別日に補講でもするの?出席しなきゃいけない日数増やさないでほしい。
だいたい連帯責任て何なの。大嫌い。野球やサッカー、体操とかの団体チームじゃないんだよ。ただ寄せ集められたクラスだよ。
防犯カメラに映ってるから、徹底的に調べるし逮捕もあるからなと言って、心理的に脅しておけば良いじゃん。どうせその時バレてもバレなくても、そのうち違うことで逮捕されるんだろうから。
関係ない子に無駄な時間を過ごさせないでほしい。
返信
No.12 アニメーター
24/09/12 17:16:31
4 Dさん
一番近いのはこれ。
私立でこんな事をやったら大問題になりそうだ。
あと小学生って6年間あるので、1年か6年かで連帯責任というのは考え方が変わってくるな。1年生で6時間目まではきつい。
あと責任感を芽生えさせるのと、授業が遅れても良いのは別問題だと思う。
返信
No.3 電車運転士
24/09/12 16:14:36
4 Dさん
Xが名乗り出なくて困るのは教師だけ。
児童からしたら真面目に授業やれよと思う。
返信