「娘さんは多嚢胞性卵巣症候群じゃないですよね?未熟児じゃないですよね?」

匿名

探偵

24/09/12 01:45:34

娘が医者家系の人と婚約中です。
娘の婚約者は三男なので、
医者ではなく普通の会社員ですが。

お相手のご両親から
「娘さんは 多嚢胞性卵巣症候群ではありませんよね?娘さんは未熟児じゃないですよね?出生体重教えて下さい」
としつこく言われました。

理由をきくと

「多嚢胞性卵巣症候群の女性が子を産むと、産まれた子が知的障害や自閉症を負うリスクは2倍。」
「未熟児だった女性は卵母細胞も未熟で産まれてしまい、思春期以降、排卵される卵子もエラーを沢山抱えてる可能性が高い。 」

と言われてしまいました。

娘は未熟児でもないし、多嚢胞性卵巣症候群でもないと回答すると
「うちは、大体医者家系。産科も取り扱っている。医者じゃない三男とはいえ、皆様に安心安全なお産をお約束する家系に、一人でも障害者が産まれたら困る。」とのこと。

医者家系怖い。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.20 臭気判定士

    24/09/12 13:45:01

    >>17
    海外では健常レベルでも、日本だとすぐ自閉症や発達障害の診断がつくから。

    (日本は空気を読めないだけで即、発達障害の診断がおりる。
    日本は健常の枠が、海外に比べて極端に狭い)

    だから、日本のデータは除外されている模様。
    あと、未熟児やPCOS女性への差別偏見に繋がるから、あえて日本では調査していないんだと思う。

  • No.19 鬼滅隊

    24/09/12 09:36:18

    >>13
    散々相手方に失礼な事言っておきながら主さんがおっしゃるように「そちらの精子は大丈夫ですか?」なんてもし聞き返したら「フンガー!!」って激昂して「なんて失礼な方達なの?!」って言って席立って「ご縁は無かった事に」って吐き捨てて帰りそうですね(笑)

  • No.18 パティシエ

    24/09/12 09:30:55

    発達障害に関しては父親の遺伝が強いって聞いたことあるけど

  • No.17 パティシエ

    24/09/12 08:53:41

    >>15
    医師の見解書いてるブログあったけど、外国の論文しかいまのとこないらしい。
    日本とは知的障害発達障害の診断基準も違うし、PCOSによる糖尿病とか肥満とかの要素も絡んでるし、日本人に当てはまるかはまだ分からないって書いてあったよ。

  • No.16 看護師

    24/09/12 08:46:55

    多嚢胞性卵巣症候群は調べたの?
    これ不妊に繋がるから大事だよ。

  • 広告
  • No.15 小学校教師

    24/09/12 08:44:40

    確かに PCOSの女性が産んだ子供の知的障害、発達障害の確率は高いね、論文で出てる

    フィンランドの研究論文
    https://bibgraph.hpcr.jp/abst/pubmed/32866965?click_by=rel_abst

  • No.14 ブリーダー

    24/09/12 08:35:36

    そんなこと平気で人様に言える人間のほうが発達障がいの疑いあるよ、

    医師とかにも案外多いのよな
    頭はいいけどアスペとか

  • No.13 獣医師

    24/09/12 08:00:44

    嫌な親だな
    そっちの息子はどれだけ健康優良なんだか?
    わかりました。婦人科で婚前検診受けさせます。ところでそちらの精子大丈夫ですか?
    とでも言っておけば?

    当人2人はこの件についてどう思ってるのか?

  • No.12 自衛隊(空)

    24/09/12 07:49:06

    将来子供産むならリスクあるよりない方が良いし、健康面とか気にするのは別に良いと思うけど、一人でも障害者が産まれたら困る←ここが引っかかるわ

    何の問題もないけど障害持った子が産まれたら?
    施設にでも入れろとか言うのかな
    そして障害者なんか産んだら嫁のせい!そっちの家系に問題があるんだ!とか言いそう

  • No.11 ギタリスト

    24/09/12 07:43:24

    確かに、某無痛分娩で有名な病院の初診問診票に「妊婦さん自身の出生体重」
    を書く欄があった。 無痛分娩で自閉症になった!という訴訟を少なくするためなんだよな。きっと。

    産婦「お宅の無痛分娩のせいで、子供が自閉症になった!」

    病院「いやいや、産婦さん自身が未熟児で産まれてるでしょ!未熟児でうまれた女性は卵母細胞が未熟で産まれてしまうから、排卵される卵子もエラーがあるんですよ」

    って話に持っていきやすくするために、妊婦さんの出生体重を書かせてるのでは

  • No.10 アルバイト

    24/09/12 07:35:20

    娘さんは知っているんかな?
    まあそれでもいいってことなら大人同士のことですし?放っておけばいいんじゃないかな?って笑

  • No.9 シェフ

    24/09/12 07:30:12

    やめとくべきだよ…
    主の家と相手の家の格差も大きいだろうし

  • No.8 パティシエ

    24/09/12 06:46:24

    私もPCOSだけど「産まれた子が知的障害や自閉症を負うリスクは2倍」こんなの初めてきいたわw
    卵子の質が悪いから妊娠しにくいとは言われてるけど。

    ASDとか自閉症って父親からの遺伝が多かったり、父親が高齢だとリスク高いイメージ。

    結婚やめた方がいいんじゃない?
    何かと難癖つけられて結婚生活大変そう。

  • No.7 匿名

    24/09/12 06:44:18

    男性側だって精巣に異常が無いこと、未熟児じゃないこと、肉体的に支障が無いことを証明しろってーの

  • No.6 保育士

    24/09/12 06:19:56

    私、重度の多嚢胞性卵巣症候群だけど自身が未熟児でもなければ子どもたちは知的障害でも自閉症でもなければ風邪1つひかない超健康優良児だよ。
    それに多嚢胞は排卵がしにくいとは聞くけど知的障害や自閉症のリスクが2倍とか聞いたことないわ。
    そんな変な家の息子との結婚はやめたほうが良いと思う。子どもの良いところは全て父親の遺伝、逆に悪いところは全て母親の遺伝って言われそうだし。

  • No.5 作曲家

    24/09/12 05:58:38

    まあ気に入らないってことよね相手を

  • No.4 作曲家

    24/09/12 05:57:43

    知らなかったわ
    結婚はやめたほうがいいんじゃない?

  • No.3 宇宙飛行士

    24/09/12 05:54:08

    うわー。めんどくさそうなご両親ね。
    子どもができたら、ごちゃごちゃ言われそうだね。発達検査受けさせてとか。

    婚約者が言うべきことを言って娘さんを守ってくれればいいけど、その辺は大丈夫そうですか?

  • No.2 気象予報士

    24/09/12 02:16:24

    それは娘さんが今後苦労してしまいそう。
    そして産科じゃないにしろお医者さんなはずなのに障害者に対しての偏見が酷い。
    医者になれるほど頭良くても人の気持ち無いのか。

  • No.1 バウンティハンター

    24/09/12 01:52:41

    縁切りたいな

1件~20件 ( 全20件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。