実家に帰ってこい

匿名

画家

24/09/11 09:21:37

って、遠方に暮らす妹に言うのって優しさなの?

妹は新幹線飛行機の距離で、結婚して子どももいて仕事も持ってる。妹に離婚を考えてると相談された姉がこれ言うのは、優しさだと思う?
まあ私が妹で、関東住まい。関西に住んでる姉に言われたんだけど。

私としては今の仕事ずっと続けたいと思ってて、派遣から正社員になれるかという瀬戸際。
実はずっと前から母親には夫とうまくいってないこと、DVまがいのこともあって相談してたけど母親には「アンタにも悪いところが」「それはアンタが我慢しなさい」「旦那様に養ってもらってる身で」と言われ続けてた。本当に身の危険を感じて家を出たこともある。その時は子ども小さくて無職だったから「実家に帰りたい」と言ったら「明日は姉の子たちを預かるからムリ(帰ってくるな)」と言われてる。
その他にもアレヤコレヤあって母とは絶縁状態。

姉はとりあえず「実家もしくは地元に帰ってくれば気持ちだけは落ち着くのでは」みたいな考えらしいけど。私にとっては、地元とはいえ大人になってから暮らしたことない未開の地なのよね。この数十年でまるっきり変わってるし。
姉を頼れ、と言われてるわけでもないけど姉一家を頼る気はサラサラない。まして絶縁してる母は論外。
この状況で地元に帰るって、安定してる仕事も捨てて?ただの引っ越しじゃん。夫と離れることは良いとして、仕事まで捨てられないわ。仕事しないと子ども育てられないし。

まあ、優しさなんだろうな。
遠方に暮らして生活基盤があることに想像が至らないだけで。
つまんない愚痴すみません。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。