遊びに行く時の送り迎えについて。話を聞いて欲しいです。。

匿名

さつまいも

24/09/11 00:33:45

初めまして。愚痴になります。
娘は小学五年生です。
仲の良いお友達がいますが、家が遠く、車の送り迎えが必要です。
お友達は学校へもバス通学しており、我が家はその子の家と学校の間くらいで、バス停も通学の途中にある駅が最寄りです。
その子のお家はバス停からも遠く、見通しが悪い道路で、歩道と車道に分かれていない道を歩きます。私たちの家のあたりは、いわゆる田舎です。
学校が早く終わる日は我が家に遊びに来て、お母さんが迎えに来ていましたが、本心ではバスを使って自分で帰ってほしいようです。
その子のお母さんと私も仲は良いので会うのは全く苦にはならないのですが、連続して会ったり、忙しい時間帯にお迎えになったりすると、確かにお互い毎日のペースが乱れるので、付き合い方が難しいなと最近思ってはいました。
そんな折、お互い子どもだけで行き来できたらね、といったような連絡があり、正直困っています。
いつもバスを使うお友達は慣れているのでいいかもしれませんが、私はまだ慣れない場所へ行くのに公共交通機関に1人で乗せる考えはありません。。
娘もまだまだあぶなっかしく、過保護かもしれませんが心配です。
ただ、そのお友達自身は、バスはめんどうなので送り迎えしてほしいようで、、
お母さん的には、我が家が送り迎えだとその子も送り迎えしてと言うので、我が家にもバスで行き来してもらえたら、お互いバスだから、送り迎えズルい!とならなくて助かると思っているようです。。
我が家に来た時も、これからは帰り送らないでバスで帰るように言って欲しいと言われ、困っています。。
うちはうち、よそはよそという立ち位置でいけばいいのはわかっていますが、なんだかなぁとモヤモヤしたので書いてしまいました。。
やんわりと、うちはパパがまだそういう考えはないんだ〜と言って逃げたいところです。。
これから冬になるし、暗くなるのも早いし、、
あー人付き合いって難しいですね。。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 パート(レジ打ち)

    24/09/11 00:41:52

    そのまま言うしかないかもね
    うちはバス通学してないし、パパが嫌がるからごめんねと
    そうこうしてるうちに娘さんもバス乗れるようになるかもしれないしね

  • No.2 通訳

    24/09/11 00:43:52

    それなら放課後は遊ばない一択。
    主の考えをそのまま伝えよう。
    嫌われたって無害でしょ。
    我が家で遊ぶ時に車で送り迎えしてるママいるけど私は顔出さないで子供に対応してもらう
    しかも徒歩15分の距離で送り迎えww

  • No.3 スタントマン

    24/09/11 06:52:22

    家庭の方針あるからねー。
    うちも、電車ならまだいいけどバスに一人は嫌だな。バスって天候などで割と10分くらいのずれがあって何分待つかわからないし、監視カメラもついてなさそうだし。乗り慣れてるならいいけど、そうでもないならしなくていい遊びのために余計なリスクは取らないかな。
    お友達のご家庭が、うちはうち、よそはよそをキチンとお子さんに話せないなら放課後遊びはナシですね。
    あちらが主の家に来て、バスで帰る時のみOK。

  • No.4 シェフ

    24/09/11 08:14:26

    >>1返信ありがとうございます!
    娘がすごく仲良くなった子が入学以来その子だけなので、私自身もなるべく合わせようとしていたかもしれません。。
    家庭の方針でって伝えてみます!
    話を聞いていただけてちょっとスッキリしました^_^

  • No.5 シェフ

    24/09/11 08:18:10

    >>2
    返信ありがとうございます!
    まず家庭の方針でって伝えてみます!
    そして車から降りずに子どもだけおろしてじゃあねってする方向にしてみます!
    ママ友としても仲良いので、挨拶なしだと失礼かなと思いましたが、そうじゃない方がお互い良さそう
    話を聞いていただけてちょっとスッキリしました^_^

  • 広告
  • No.6 シェフ

    24/09/11 08:22:07

    >>3
    返信ありがとうございます!
    確かに、あちらの都合に合わせて我が子を危険にさらすことはないですよね。。
    相手のお宅がどうこう関係なく、我が家はまだ送り迎え必要!の方針で付き合っていけたらいいなと思います。
    みなさんの返信でモヤモヤが晴れました^_^
    ありがとうございました!

  • No.7 助産師

    24/09/11 08:59:56

    私ならその話はスルー。送迎はしてもドライブスルー状態で親は挨拶はしない。向こうが来た時も玄関に子ども出させて自分は出ない。

  • No.8 執事

    24/09/11 11:21:44

    子供だけ家の前で降ろして行かせるよ。帰りはピンポンしてありがとうで別れるか、近くのコンビニで待って時間に合わせて出てきてもらう。
    車から降りない緩い関係だと助かる。

  • No.9 臭気判定士

    24/09/12 09:27:46

    >>7
    返信ありがとうございます!
    ドライブスルー状態に最初からしておけば良かったなと、今更後悔です。。
    徐々にドライブスルーにしていけるように対応してみます!
    ありがとうございました^_^

  • No.10 臭気判定士

    24/09/12 09:40:08

    >>8返信ありがとうございます!
    家までじゃなく、コンビニとか家と家の間とかで用事ついでにバイバイするのは思いつかなかったので、そちらも試してみます!
    ありがとうございました^_^

1件~10件 ( 全10件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。