• No.1 公園でハトに餌与える人

    24/09/09 21:06:20

    ■「前に進まない」仕事探しの現実

     去年8月、ワーキングホリデー制度を利用し、オーストラリアにやって来たおじゅんさん(23)。

    ワーホリでオーストラリアに来たおじゅんさん
    「オーストラリア、稼げる、稼げるって言われてて、僕も行ったんですけど現実は甘くなくて…。孤独、寂しい、仕事も見つからない。100万円以上は最初持って行ったんですよ。お金だけはどんどん無くなっていく。(仕事が見つかった時の残高は)10万円とかでしたよ」(略)

     おじゅんさんは海外留学を経験し、日常会話程度の英語力はあったといいますが…。(略)

     やっと見つけたレストランでの仕事。しかし、試練がありました。

    おじゅんさん
    「雇用形態がパートタイムというより、1週間でどのくらいシフトが入るか。仕事できれば次の週は多く(シフトを)入れさせてもらえる。多く入れさせてもらえないと生活できないので、本当に競争でしたね」

     おじゅんさんによると、1件の求人に対し100件を超える応募があるといいます。そのため…。

    おじゅんさん
    「(面接して)良かったらすぐ雇って、その分逆に使えなかったらすぐ切るので、人を。他にもたくさん(応募者が)いるので、入れ替わりも激しい」

     休みたい日に仕事が入り、その日は働けないと告げると次の週はシフトが減らされることもあったといいます。

    おじゅんさん
    「(雇い主から)いつでも切れるよっていう雰囲気は出してきます」

    続く

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。