• No.5 岐阜城北(岐阜)

    24/08/24 09:59:25

    みんななんで塾にいくんだろう
    塾は学校の勉強が物足りない人がいけばいいところ

  • No.9 宮崎商(宮崎)

    24/08/24 10:40:56

    >>5
    まあそうだよね。
    基本、子どもがもっと勉強したい、成績あげたいと思って行くから効果も出るんだと思う。
    うちの子は個別指導塾で成績上がったけど、取ってたコマ数はわずかで、それより自習室使ってめちゃくちゃ自習してたから。

    親は冷静に、塾に期待して無制限に課金しないようにしないとだよ。
    都立高校に行ってその後就職するならいいけど、大学行くなら高校でも塾・予備校必須よ。先は長いからおカネのかけ時は見極めないと。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。