実家帰るの憂鬱な人いない?

  • なんでも
  • 障害物競走
  • 24/08/07 11:15:29
不仲とかじゃないんだけど、少し遠いから泊まり。
荷作りするのめんどくさい。
行くまでもめんどくさい。
行っても特に話がはずむわけじゃなくつまらん。
父が決めつけて話す。マシンガントークだからうざい。母は無口。
自分の部屋がないからずっとリビングにいるしかなくてしんどい。
実家のご飯が粗食で量も少なくてひもじい。
お菓子もない。持ってくけど、孫に買っておいたよーみたいなのもない。
実家の近くになにもなくて暇つぶしに行くとこもない。

面倒くさいけど、年末とお盆だけ行ってる。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 24/08/18 15:48:09
    >>45
    いやいや、普通に虐待されてた。
    特に毒母は今でも猛毒だよ。

    子どもも楽になったと思う。

    • 0
    • No.
    • 46
    • 花巻東(岩手)

    • 24/08/18 15:48:05
    母娘なんて、特に似るからねー。

    娘「荷造りめんどくさい」
    母「布団の用意めんどくさい」

    娘「ずっとリビングにいてしんどい」
    母「同上」

    娘「面倒くさいけど、年末と盆行くのが子供の義務だと思ってる」
    母「面倒くさいけど、年末と盆くらいは我慢するのが親の義務だと思ってる」

    行かなくていいと思うけど??

    • 1
    • No.
    • 45
    • かち割り氷

    • 24/08/18 15:40:09
    >>44
    という事は、あなたがワガママだって事だね

    • 0
    • 24/08/18 15:07:59
    行くのが義務だと思ってたけど、行くのをやめたよ。
    何を言ってもわからないだろうから、黙って行くのをやめた。
    そしたら行く前の憂鬱さとか、帰った後のどっと来る疲れからは解放されたよ。
    あちらからも連絡は来ないから、娘や孫がどうしてるかなんて気にならないらしく、それはそれで虚しくなる。

    • 1
    • No.
    • 43
    • 岐阜城北(岐阜)

    • 24/08/18 15:00:36
    滅多に帰省しない
    元々兄弟差別されてたし、親と仲悪かった
    それでも以前は帰省してたけど、父親の怒鳴り声とかずっと聞かされるし、自分の兄弟とも仲良くないし帰省するメリットなんて何もないし

    • 1
    • No.
    • 42
    • 中京大中京(愛知)

    • 24/08/18 14:57:34
    断るよ。

    • 0
    • 24/08/18 14:56:34
    行くの面倒な上にせっかく行っても歓迎ムードもなくてよく年2回も帰省するね
    何のために帰省してるの?

    • 1
    • No.
    • 40
    • 阪神園芸

    • 24/08/18 14:47:02
    憂鬱過ぎて疎遠にしてる

    • 1
    • 24/08/18 14:34:26
    憂鬱になるから日帰りで

    • 2
    • No.
    • 38
    • 明徳義塾(高知)

    • 24/08/17 11:47:20
    理由つけて帰らない

    • 3
    • No.
    • 37
    • 新潟産大付(新潟)

    • 24/08/16 12:26:45
    帰省してゆっくり出来たことがない
    自営業だから仕方がないんだけれど、帰省したその日に買い物に行ってご飯作って洗濯やら親の用事を代わりに済ませてきたり
    母が数年前に倒れて今年亡くなったんだけれど、汚家になっていたし終活もしていなかったから、不用品の処分・掃除が大変だった
    帰省するたびにこれが続くんだろうけれど、父も高齢だから仕方がないと諦めている

    • 0
    • No.
    • 36
    • 大社(島根)

    • 24/08/16 12:25:06
    ほんとそれ。子どもが小さいうちは我慢して帰省してたけど。
    実家の親は「実家なんだからさぞかしくつろげるだろう」とこき使ってくるのがイヤ。実家の家事あれこれやってるのに。ちょっと暇ができるとやることないもんだから、ねころがってスマホゲームくらいしかやることない。そうするとやれ怠け者だの家でもそうなのかだのってうるさい。
    家ならやりたいことも行きたいところもあるよ。実家だとなんにもないから他にできることがないんだろうが。
    年末とお盆だけだってもうイヤだよ。帰省やめた。

    • 7
    • No.
    • 35
    • 明豊(大分)

    • 24/08/16 12:15:33
    私は帰らなかったよ。
    私の実家、別に本家じゃないし。
    先祖が帰ってくる家じゃないからね。
    お盆に集まったってやることないし。

    車で30分の距離だけど年に一度も行かない時期もあったなあ。

    そんな距離でも帰らない一番の理由は、価値観の違いだったと思う。
    私は客のつもりで訪ねるから、実家で「使われる」のは受け入れられなかった。客は饗すのが当然で、客に働かせるなんてありえないでしょって感じ。
    親は実家に来たら「親孝行していけ」みたいな。招いてやってるんだから、って。

    で、招いてもらわなくて結構、ってところに落ち着いた。
    親も招かなくて良いなら楽だろうし。

    面倒なら行かなくてもいいと思うけど。

    • 0
    • 24/08/16 12:11:55
    >>23
    ん?頭の中大丈夫?

    • 2
    • No.
    • 33
    • あああああああ〜〜〜(サイレン)

    • 24/08/16 12:03:11
    >>31
    憂鬱な経験したことないと書いてあるよ?見えなかった?
    それにあなたに向けて言ってないし
    あなた主なの?

    • 1
    • No.
    • 32
    • 富山商(富山)

    • 24/08/16 11:55:15
    盆正月すら行かない。
    近ければ盆正月くらい行くけど、泊まりじゃないと無理だし、移動で半日以上かかるから2泊でも一日しかゆっくりできなくて文句言われる。
    帰省に最低10万、多ければ交通費だけで20万かかるし移動でクタクタになるし、休み潰れて家族ではどこにも行けない。デメリットしかない。
    冷たいかもしれないけど、そこまで大変な思いして親に会いたい、孫に会わせたいとか思わないし。

    • 4
    • 24/08/16 11:54:09
    >>29
    自分が自分の実家に対してどう思うか、のトピだけど?わかってる?呆

    • 1
    • No.
    • 30
    • 大社(島根)

    • 24/08/16 11:53:23
    >>25
    汚いんだと思う。
    うちは実家も義実家も汚屋敷wそこで作られたものなんて鳥肌が立つぐらい嫌だ。
    不潔は嫌だよね!

    • 1
    • No.
    • 29
    • あああああああ〜〜〜(サイレン)

    • 24/08/16 11:52:47
    >>28
    わたしの実家の話もしてますが?
    よく読めば?

    • 0
    • 24/08/16 11:48:15
    >>23
    このトピは自分の実家の話してるんだけど?
    分からないかな。

    • 2
    • 24/08/16 11:16:37
    私は実家と関わるのやめたよ。人をバカにして笑うことが心底面白いと思ってる性悪な母親と発達障害の父親と2人影響モロに受けた変わり者の姉。姉のことは好きだけど、母親とは一生話が通じないって理解したから、この先は関わらないことにした。

    • 4
    • No.
    • 26
    • かち割り氷

    • 24/08/16 11:13:41
    車で20分だけど私も帰らない。
    決めつけ会話してくるから実親嫌い。

    • 7
    • No.
    • 25
    • 金足農(秋田)

    • 24/08/16 11:12:43
    私も憂鬱
    汚いんだよね。昔から汚くて私はずっと結婚したら思うように清潔に生活しようと思ってたんだけど、実家で沸かしたお茶とかも飲めなくなった。
    お皿とかも使えないんだよ。
    このお茶沸かしたヤカンも汚いし、洗うスポンジも汚いとかおもっちゃう
    母と話したくても兄いるから気を使うし、母はりんごとか湿布とか私に持って帰らそうとするんだけどいちいち兄に許可取ってて腹立つし。母のお金で生活してる癖に旦那気取りで指示してる兄がムカつく
    実家って汚く感じるもんなのかな?
    それとも私の実家は本当に汚いからなの?

    • 4
    • No.
    • 24
    • 西日本短大付(福岡)

    • 24/08/16 11:08:41
    お盆はここ何年も帰らない。妹がガリッガリ体型でエアコンは真夏も微弱でしか付けてくれないから子供も汗だくになり可哀想だから行かない。子供が暑がるから少し強くしてって言おうもんなら私にデブだから暑いんだってばかにしてくるから。←母のがずっと太ってるんだけど。実家は妹の意見が絶対だから。ばかばかし過ぎて行くのは年2回くらい。

    • 2
    • No.
    • 23
    • あああああああ〜〜〜(サイレン)

    • 24/08/16 10:18:47
    うちは旦那が実家に行くのが面倒くさいから
    義実家に帰省したことない
    わたしの実家にはなぜか積極的
    なのでお盆の憂鬱は経験したことない

    • 0
    • 24/08/16 10:13:03
    同じー
    母親が父親を毛嫌いしててエアコンのある唯一の部屋に絶対に入れない、私と父が話をしてたらめっちゃ不機嫌
    同時に、物心がついたときから愚痴と恨みを聞かされ続けて本当に疲れる
    そのくせ一人で生きていけないからしがみついてる
    あー、めんどくさい

    • 7
    • No.
    • 21
    • 神村学園(鹿児島)

    • 24/08/16 10:09:25
    車で1時間の実家に帰るのが苦痛で仕方ない。
    80オーバーの父母がいるけど、帰りたくなさすぎて母に電話で安否確認して誤魔化している。
    理由は父が心底嫌いだから。
    ちょっと精神病っぽくて、それに似た弟は自死した。お金使いが荒く、自分の貯金を使い果たして母の貯金を揉めた末に500万(半分)自分の懐に入れた。で、今ネットで株取引やってる。
    実家の貯金は残500万、年金は国民年金のみ。
    母は父が亡くなったら遺族年金が降りるから大丈夫(国民年金だからねーよ)って情弱の共依存妻。
    そんな実家が嫌いすぎて近寄れない

    • 5
    • No.
    • 20
    • 聖和学園(宮城)

    • 24/08/16 10:09:01
    >>19
    使命かな

    • 0
    • No.
    • 19
    • 菰野(三重)

    • 24/08/16 10:07:31
    その状態でなぜ帰省するのか不思議

    • 6
    • No.
    • 18
    • 健大高崎(群馬)

    • 24/08/16 10:00:34
    同じく。父親うざいから帰りたくない

    • 3
    • 24/08/16 10:00:29
    >>6
    週一で連絡入れてるなんて優しいね。
    私なんて連絡来るまでこっちからはしない。

    • 2
    • 24/08/16 09:57:52
    ギリ日帰りでいけるんだけど狭いし物が多くなっているし実姉が近くに住んでいるから安心。
    行っても自分が疲れてしまうから年に一度、日帰りで行くだけ。

    • 0
    • No.
    • 15
    • 聖光学院(福島)

    • 24/08/16 09:57:32
    >>7
    めちゃくちゃわかる。
    コロナを機に、無理して人付き合いしなくていいんじゃないかと思えてきた。

    • 3
    • No.
    • 14
    • 鶴岡東(山形)

    • 24/08/16 09:49:57
    母がADHDだから本当に苦痛。生理的に無理。
    2年前に父が亡くなってから行く理由ないから行ってない。

    • 2
    • No.
    • 13
    • 金足農(秋田)

    • 24/08/16 09:43:24
    うちは、実家まで2時間半から3時間で帰ろうと思えばいつでも帰れるんだけど母親が喫煙者。実家も臭うし私も子どもたちも嫌がってる。
    なのに帰ってきてほしいんだよね。
    結構な古家でお手洗いは未だぼっとん。
    貧しくて、帰る時はこっちで食材買い物して帰って泊まる時はご飯づくりをする。作るの大変だし外食もする。田舎だから店も近くにないし美味しい所がない。
    実家には3人か4人、うちは4人かたまに3人。大人数でも外食費はうちが出す。それが当たり前になってる。
    母親だけだったらいいんだけど...
    なぜか姉家族も一緒。
    姪が足下を見た発言してきたからその姪が実家帰ってくるときにはうちは帰らないようにしてる。
    いつも正月と盆行ってたけど、正月も盆も行ってない。

    • 4
    • 24/08/16 09:09:27
    うん。面倒臭い。子供も大きくなって、ジジババに会うのもお小遣いの為だけだし。
    うちは実母がとにかくダルいばーさん。
    私と父が高校野球見て盛り上がってれば「泥まみれでバカみたい。こんなの無駄」とか言ってくる。何でも否定する人。会話いちいちそんな感じだし、疲れるから行きたくない。
    父と会うだけなら楽しいけど。

    • 4
    • No.
    • 11
    • がばい旋風

    • 24/08/16 09:03:39
    正月に大喧嘩になって、それから絶縁。
    スッキリしてる。

    • 7
    • No.
    • 10
    • 平成の怪物

    • 24/08/16 08:57:16
    遠くはないから日帰りなんだけど…。
    私は、サクッと親とお昼を食べて、1,2時間しゃべって帰るというのが理想。
    さらっとした感じなら、もっと回数を増やしてもいいと思ってる
    でも、なんだかんだと親が(私のために)人を誘うので、なかなか帰るわけにもいかないし、私がホスト役みたいになって気を使いまくるはめになる。
    「呼ばなくていいよ」って言っても通じないし。

    実家から帰るときは、腹いっぱいだけど、いつも少し離れた場所にあるカフェでリセットしてる。

    親孝行と割り切ってるけど、ちょっと疲れる。

    • 4
    • No.
    • 9
    • 花咲徳栄(埼玉)

    • 24/08/14 22:13:41
    なんか、親が年取ったなって感じるのがつらい。

    • 9
    • No.
    • 8
    • ラガーさん

    • 24/08/14 22:07:14
    父とご飯のくだり以外一緒。わかる。
    今年は子供受験生だしまたコロナ流行ってるし
    姉が子供と帰ったから私はいっかぁで行かない。

    • 2
    • No.
    • 7
    • 金足農(秋田)

    • 24/08/14 22:04:11
    面倒くさいね。コロナあけて、人に会うのが本当に面倒になった。自分、子供だけの時間で充分。旦那も面倒。自分のためだけに動きたい。
    人は一人では生きていけないと思うけど、もうつかれたよ。

    • 11
    • No.
    • 6
    • 監督インタビュー

    • 24/08/14 21:59:26
    手土産とお供えが必要で、選んだり買ったりする事が面倒。行っても掃除機かけたり洗濯物畳んだり お皿や鍋を洗ったりしないといけない。連絡しなかったら、私らのこと心配してないんだねって言うから週1で連絡してる

    • 7
    • 24/08/07 14:08:39
    その関係だと十分不仲だと思うけどw

    • 4
    • No.
    • 4
    • 赤がんばれ 白がんばれ

    • 24/08/07 14:03:29
    みんな断る勇気もとう!

    • 11
    • No.
    • 3
    • バケツリレー

    • 24/08/07 11:26:44
    義実家行くと線路の前だから電車の音がうるさくて寝れない
    行きたくない

    • 2
    • No.
    • 2
    • リレーのアンカーだいたい裸足

    • 24/08/07 11:24:51
    昔は楽しみにしていたけど、母も80すぎて、介護が必要になった。
    歯が悪いからメニューも考えなくてはならないし、なにより本当に何もかも出来なくなって付きっきりになっちゃうよ。

    • 3
    • No.
    • 1
    • マイムマイム

    • 24/08/07 11:18:52
    暇つぶしにノートパソコン持って行ってDL済みの映画や動画観るとかどう?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ