ムカデ競走
長文になります。
実父母が別居をしました。
母曰く、原因は父の長年のモラハラと同居していた祖母(母にとっては姑)のことが嫌いだから絶対介護はしたくない、ためです。
離婚をしたかったのに父が離婚してくれなかったから別居したそうです。
別居や離婚はもうわたしも大人なので好きにしてくれたらよいのですが、母から聞かされる父と祖母の悪口や別居してからいかに自分が充実した生活をしているかの報告が鬱陶しくてたまりません。
長年溜まっていた気持ちはあるとは思います。
でもわたしにとっては父は良い父でしたし、祖母も優しい大好きなおばぁちゃんです。
最初は母の話をただ聞いていたのですが、最近はもう話を聞きたくないため用事があって電話しても用件だけ伝えて切るようにしています。
遠方のため会うのは年2~3回ほどですが、会うのももう嫌だと思い始めています。
父は母のことは一切話題にはだしません。
遊びにきてもわたしとたわいもない話をして、子供たち(父にとっては孫(大学生と高校生))にお小遣いをくれて、子供ともたわいのない話を楽しくして帰ります。
父は話せば愉快な人ですがわたしが子供の頃は仕事人間で家庭より仕事を優先するような人でした。
だから熟年離婚になるのは致し方ない部分もあると思います。
でも母の愚痴を聞けば聞くほど母の味方はできない自分がいます。
母がいかに辛かったのかという話はもう聞きたくありません。
今月末に母が遊びに来ます。
その時に今まで通り悪口を聞かされたらなんて返せば良いでしょうか。
このままでは母のことが嫌いになりそうです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~2件 ( 全2件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.9 主 ムカデ競走
24/08/05 17:07:45
わたしが大人になるまで我慢したと言うよりも母自身会社員として働いていたので退職金がでるまで我慢した、という感じです。
退職金が出て生活の目途が立ったから家を出たそうです。
たしかに我慢した挙句娘にも否定されるのはかわいそうだとは思います。
でも母を嫌いになる前に対策とりたいです。
言葉を選んで伝えるように考えようと思います。
返信
No.10 主 ムカデ競走
24/08/05 17:11:33
友達には言いにくい話なので聞いてもらえて同じような方がいてうれしい(という表現はおかしいですが)なんだかありがたいです。
返信
1件