リレー(靴脱げる)
転職活動中です
パートで探してますが、最低賃金のところばかりです
同じ働くなら派遣の方が稼げますよね?
派遣は未経験なのでちょっと躊躇しちゃってます
パートと派遣、働くならどっちが良いのかなー?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~46件 ( 全46件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 我が子が見つからない
24/08/03 09:38:11
仕事できて、移動が苦じゃないなら派遣かな。
給料違うし。仕事は人並み。車移動が嫌ならパート。
低賃金だけど派遣よりは安定してる。
返信
No.2 玉入れ
24/08/03 09:43:40
稼ぎたいから派遣。
返信
No.3 雨天決行にブチ切れ
24/08/03 09:46:14
派遣もパートも変わらないよ。
派遣会社によっては登録時にスキルチェックとか性格診断みたいの有るけど、だからって合格点が設定されてる訳じゃないしね。
私は毎回パートも派遣も関係なしに数箇所面接受けて、その中から1番気に入った所で働くようにしてる。
返信
No.4 録画ボタン押し忘れ
24/08/03 10:16:56
私は派遣向かなかった。ヨソの会社ってカンジで身が入らなかた。
返信
1件
No.5 富士山
24/08/03 10:26:12
ずっと同じところで働きたいからパート
返信
1件
No.6 リレー(アンカー)
24/08/03 11:06:32
今派遣で働いてる
もうすぐ契約終了だけど、本当に条件が良すぎた
こんないい時給で働いての初めてだったな
また派遣がいい
返信
No.7 雨天決行にブチ切れ
24/08/03 11:10:55
>>5
派遣から直雇用の誘いって多いよ。
社員かパート選べたし、その時にパートなら時給も更にアップする。
返信
4件
No.8 なし匿名
24/08/03 11:11:53
私はパート。
派遣切りに2回連続なったので、安定を求めて。
今の職場はそんな事ないけど、以前の職場は派遣差別が酷かったから、そういう所は行きたくない。
返信
No.9 バケツリレー
24/08/03 11:14:13
私はパートかな
派遣の派遣会社宛の勤怠報告とか、担当の業務フォロー?が面倒臭かった
返信
No.10 むしろ雨よ降れ
24/08/03 11:14:48
職場の中で1人だけ採用が違う環境が苦手
そんな私は派遣が向いてない
そういうことが気にならないなら
派遣の方がお給料高くて良いと思うよ
返信
No.11 バケツリレー
24/08/03 11:20:24
>>7
派遣から直雇用パートに誘われるの多いのは知ってるけど、その際の時給は大幅ダウンってパターンが多くないかな。私のパート先2件ともそうだった。時給が折り合わなくて断る人多かったよ
返信
1件
No.12 借り物競走
24/08/03 11:20:38
たくさん稼ぎたいなら、そう思う方にすればいいのでは。
私はパート。
短時間勤務の週3だけど、年休あるし年2回ボーナスあるしアソシエイトになれて雇用更新なく定年まで働ける。
私は稼ぎより環境を選ぶ。
返信
1件
No.13 応援合戦
24/08/03 12:07:29
>>11そうそう。
しかも会社側は派遣さん雇うのに時給以上にお金払ってるから自社雇用で最低賃金で雇えればめっちゃ嬉しいわけ。
だから派遣から自社雇用は微妙よね。
正社員になるにしても給料下がるもん。
で、結局派遣はいつきられるかわからなし年齢いくとだんだん仕事もなくなるから年齢がそこそこ言ってるなら自社雇用がいいと思う。
ただ一時的に稼ぎたいだけなら派遣かな
返信
2件
No.14 組体操
24/08/03 12:07:34
>>12
寸志じゃなくてボーナスがあるの?
返信
1件
No.15 茶色い弁当
24/08/03 12:10:26
>>4
基本、派遣先の人間ではないから疎外感はあるよね。派遣をたくさん入れてる大手ならそこまで感じないだろうけど。
時給だけ見れば派遣の方がいい。
返信
1件
No.16 キャタピラレース
24/08/03 12:12:14
派遣だとその時給相当の能力が求められるイメージ
でも派遣なので、と言えばうまく逃げられることもある
うちのとこにも時給2000円の派遣いるけど
デパートなのに包装紙できない
(わたしは他所の人だから教える義理もないけどさ)
ただ店で留守番してるだけだからちょっとねーー笑
返信
No.17 我が子が一番
24/08/03 12:28:25
主はきっと40歳以上なのだろう
返信
No.18 我が子が一番
24/08/03 12:29:09
>>15
その疎外感がたまらなく快適なのに
返信
No.19 匿名
24/08/03 12:34:15
私も派遣だけど、あくまで繋ぎでやってます。言い就職先がみつかるまでの繋ぎ。
返信
No.20 サッカー
24/08/03 12:45:32
>>13
私は派遣から正社員になったんだけど、時給で計算したら派遣の時より200円くらい上がった。
返信
No.21 我が子が一番
24/08/03 12:56:33
>>13
派遣は年齢上がると仕事なくなるのはこれからの時代ないんじゃない?
だって若い人、派遣やらなくなってきてるし、遺族年金改悪でさらに若手減るから。
返信
No.22 リレーのアンカーだいたい裸足
24/08/03 13:12:21
私も今仕事探してる
返信
No.23 リレー(アンカー)
24/08/03 13:29:18
>>7
ないわ笑
そんなよくあることみたいな言い方しないで
返信
No.24 一生で一回しかしないソーラン節
24/08/03 13:40:24
>>7
うちの場合は本当に最低限の事すらも隠れてズルする子だったり社員にモーションかける子ばかりの問題児だからかもしれないけどうちは絶対に雇用しない。
勉強不足なのですが、三年超えると四年目は直接雇用しないと法的にNGなの?
返信
1件
No.25 匿名
24/08/03 13:43:49
私は派遣です。
元々、総合商社に勤めてたから、英語と貿易事務が出来るので、商社、船会社、通関業者等、仕事は沢山あります。
返信
1件
No.26 匿名さんへ
24/08/03 13:52:27
>>25
あなたみたいな優秀な人は一握りなんじゃないかな
返信
1件
No.27 位置取り深夜行列
24/08/03 14:00:46
主の基本的な実力と努力に寄りけり
返信
No.28 匿名
24/08/03 14:07:08
>>26
業種にもよりますよね
返信
No.29 。
24/08/03 15:52:53
業種で違うのだろうね。お給料は派遣がかなり良かったりするけど、前にパートで勤めてるときに派遣さんが時給が1.5倍くらい違ってて。派遣さんは何でも屋さんみたいな感じで、即戦力と何でも当てられてた。派遣さんのほうが時給が良いので、風当たりも強かったりする。ハートが強ければ大丈夫なんじゃないかな。
返信
1件
No.30 むしろ雨よ降れ
24/08/03 15:57:48
私、今は派遣で働いてる
単発リピートで仕事量によりキャンセルもあるけど、合わないと思ったら他探せるし
色んな現場行ったけど、お試しできるのが派遣のメリットかなって思う
返信
No.31 雨天決行にブチ切れ
24/08/03 16:02:58
>>24
研究室みたいな所は国からのお金だったから、最大5年的な話は聞いたけど、普通の派遣は期限無いと説明された記憶…でも良くわからない。
今まで3回誘われたけど確か1年くらい経った頃だったよ。
今は直雇用のパートだけど、そこは研修期間が終わった時に正社員に誘われてる。
返信
No.32 ムカデ競走
24/08/03 16:30:37
賃金も大事だけどさ、自分の能力に見合わず欲出す人いるよね。
返信
No.33 よくわからない来賓の人
24/08/03 19:02:25
>>29うちのところの派遣さんも時給誰よりもいいねーしかも、お局様がいない時に来てるからやりやすくて羨ましい(お局様が休みだからね)即戦力にはなってるけど、本当にそこだけしかしないんだなーって見てる。
顔にも出さないし、態度にも出さないし、和気あいあいとしてるけど、お局様が派遣の仕事内容聞いてきて こんな感じでしてくれてて助かるって言ったら、私達より時給いいのにやっぱりそれしかしないんだね…そりゃあ辞めれないわよね とか陰口バンバン言ってるわ… まぁ聞くとそうだよね…っておもうけど、いないとやっぱり困る。そもそもそのお局様が◯曜日は習い事で来れないのーって融通効かないから 派遣さん呼んでるのに…
他のみんなは融通効かせて、いろんな曜日にずれ込んで働いてるのに…
会った事もない派遣さんダラダラ文句言っててなんだかなーっておもう
で、社長とかにあれしかしない派遣さんよりパートを増やしてって偉そうに言っててウザい。
なんも文句言わない派遣さんがいいわ
何なら派遣さんもっと増やして欲しい。
偉そうじゃないってのがポイント高い
返信
No.34 ソーラン節
24/08/03 20:55:43
選べる立場なの?
返信
No.35 借り物競走(教頭先生)
24/08/03 21:23:17
派遣は決まれば楽だけど、沼から抜け出せないよ。
返信
No.36 スプーンレース
24/08/04 06:10:09
派遣やったことがないなら一度やってみたら?無理そうならパートで探せばいいわけだし。迷うなら一歩前進。
返信
No.37 わんわんレース
24/08/04 07:41:10
派遣で働いてるけど平常時はそんなに大差ないと思う。
ただ、非常事態になると次は更新しないとか言われがちで安定しないし、気持ちが大変かも。
コロナ禍とかいつ切られるかすごく不安になった。
コロナ禍で更新出来ないかもって言われてすごく不安になりながら働いててストレス半端なかった。
結果的には更新されたんだけど、会社側はこちらにストレスが掛かってたことについてまったく気付かない状態で、今まで通りに接してきて、私からしたら気持ち悪いというか、会社に対して不信感や蟠りみたいのは出来てしまって、勤務期間中は折り合いつけて働いてたけど、結局無期雇用転換せずに退職したよ。
無期雇用になるタイミングで会社側も是非お願いしたいって言ってたけど、私からしたら図々しい会社だなって思っちゃったよね。
会社側は当然無期雇用に切替えるよね?くらいに思ってたみたいで、え?辞めちゃうの?なんで??って言われたのね。
本当に気付かなかったんだな覚えてないんだなって思って会社を信用出来なかった。
派遣はいつ切られるか解らないし契約が全てだってことは充分解ってたつもりだけど、やっぱり気持ちが落ち着かない時はしんどいなって思っちゃう。
でもやっぱり時給見ちゃうと同じ仕事で500円くらい違うから、派遣を選んじゃうんだけどね。
返信
No.38 大玉送り
24/08/04 07:52:34
派遣なら大企業で働けて、その会社が気に入って試験受かれば、契約社員、正社員という道もあるから、派遣でとりあえず勤務してみてはどうですか?
うちの会社は丸の内にある社員希望2万弱の会社ですが、そうやって派遣さんから正社員になる人、一定数いますよ。
返信
1件
No.39 開会式
24/08/04 07:55:53
とりあえず仕事探してみたら?
条件に合った仕事の雇用形態がパートか派遣か、それから決めてもいいんじゃない?
派遣会社に登録したからって、仕事を紹介してくれるわけじゃないよ。
仕事先で、〇〇に登録してるけどあの会社は全く仕事を紹介してくれない!って文句言う人見かけるんだけど。それ、自分のスキルの問題だって気づかないのかな、恥ずかしいよね。
自分で自分が無能だって宣伝して歩いてることに気付かないような人だからだろうな、と、諸々察してる。
まぁ、派遣会社によって賃金が違うのもよくある事だし。色々調べて有利に働いたらいいと思うよ。
紹介予定派遣なんかもあるし。
頑張って。
返信
No.40 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
24/08/04 08:29:40
>>7
多くないよ。
そのまま続けて直雇用の声がかかる人もいると思うけど、派遣会社との関係もあるからなかなか難しいよ。
一般派遣は3年満了。
返信
No.41 むしろ雨よ降れ
24/08/04 08:34:50
>>38
そんなん一部だけ。うちは運良く正社員になれたけど、ふるい落としも酷いって。
わたしらは、夫婦で大企業に派遣で5年いたけど、社員になれなかった。
挙げ句、別の派遣登録しろって言われたよ。
で、私は解雇、旦那は別の職場に移動。
返信
No.42 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
24/08/04 08:34:57
年齢高いならパートが良いと思う
派遣は期間あるし。
ただ、パートだと
仕事がどんどん増えたり条件が変わったり何かあった時に自分でやらなくてはいけないけど
派遣だと勝手に仕事が増えることもないし
何かあれば派遣会社に言えば良い
返信
No.43 借り物競走(好きな人)
24/08/04 08:45:24
私なら直接雇用のパートかな
どっちもメリットデメリットあるよ
返信
No.44 お弁当
24/08/04 08:53:21
>>14
はい。
返信
No.45 🌞
24/08/04 12:21:54
両方経験あります。現在パートです。
私はアラフィフになったので時給の差は確かにありますが、私は直雇用のパートの方が安心感を感じてます。
派遣は時給高かったけど期限があることが多く、
更新があると言われても更新されない派遣さんもいて、
周りが更新されてるのに1人切られたりするの見ると、次は私かも?と思って不安でした。
若ければ短期間で稼げる派遣もいいけど、
40代以降はパートで雇用される方が、長い目で見ると安心かなぁ。
あとは、わざわざ最低賃金のパートを選ばずに、
時給の高いパートを選べば良いのでは?
返信
No.46 木こり
24/08/30 02:21:18
私は派遣向いてなかった。私と命削って働く職場との間に派遣会社がいるのが邪魔だった(ウワサに聞くほど守ってくれなかった)し、どんなに大手でも「ここが私の会社!」って愛着?が持てなかった。
返信