• No.1424 📣

    24/08/05 09:39:22

    私も昨日Xで読んで真相がわかり納得した。

    児童はA→B(乗り換え)→C の定期券を持っていた。
    帰りはDから乗っていた。
    Dは上り便しか停車しないバス停のため定期券取り扱いがないバス停だった。
    ☆定期券購入時にはこの定期券でDバス停からも乗れるという説明だった。
    実際はD→Cの区間80円がICカードから毎日引かれていた。
    当初のチャージは十分であったが毎日知らずに80円引かれていたためとうとう残高が無くなって、この日B地点での乗り換えで運転士にきつく注意された。
    (小学生の残高不足、定期忘れなどが多数発生していた背景あり)
    児童は急に定期券が使えなくなったと思い2時間歩いて帰った。
    親がそれを知って憤怒し連絡。

    ということらしいです。
    ☆の定期券購入時の説明が間違っていたのが原因だが、その部分の説明なしに運転士を処分したりしたので、運転士が酷いorチャージ不足にした親が悪いなどという論争になったみたい。

コメント

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返信コメント

  • No.1427 🌞

    24/08/05 09:51:38

    >>1424
    バスの運転手かバス停にいる大人に聞くとか、親に電話するとか出来なかったのかな。

  • No.1433 パン食い競走

    24/08/05 10:26:19

    >>1424
    何だかややこしい区間なのね

  • No.1440 閉会式(副校長先生のお話)

    24/08/05 10:57:34

    >>1424毎日80円引かれてるのに親気付かないってある?私立小通わせていて学校の路線駅までバス、そこから電車だけど、PASMO確認してるよ。子供のでも簡単にスマホからでも残高確認できるし交通系ICカードならできるでしょ?
    バス移動で低学年でスマホなしって緊急時どうやって保護者に連絡する体制だったんだろう。
    今回がその緊急時だけど、もし周りの大人は不審者と教育してるなら、交番から親に連絡してもらう、コンビニから警察に連絡してもらうなり手はいくらでもあるんだけど、今回は徒歩で帰宅できたけどスマホ持たせてないならしっかり親子で緊急時どうするか決めておくのが普通だと思うんだけどな。子供さんも可哀想だしバス運転手さんも残高不足な上に対応していたら遅延するしどちらにしても親がしっかり管理するべきだと思う。

  • No.1443 👨‍🏫

    24/08/05 11:17:33

    >>1424
    こんなややこしい通学をさせるなら、親がもっとしっかり管理して、子供にもちゃんと理解させないと!
    無理なら理解出来るまで送迎するしかない。

  • No.1444 足が速い人が天下

    24/08/05 11:25:17

    >>1424
    それが事実なら、乗務から外された運転手さん、気の毒すぎる。
    酷いね。

  • No.1453 わんわんレース

    24/08/05 12:18:47

    >>1424

    運転手を処分したのと子供が「乗り継ぐことを知らなかった」と会社が運転手に確認した理由がわからん。

  • No.1454 体操着(忘れた)

    24/08/05 14:51:06

    >>1424
    その部分の説明の有無に運転手の処分、関係ある?
    マニュアル違反が処分理由でしょ
    不足の場合は次回乗車時に上乗せ支払いをお願いすればいいだけなのに、違うことをしたから

    どっちが、誰が悪いかというより、運転手に過失が無いわけではない

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