新卒3年目の女性が開発 通販コスメ「Nオーガニック」が大ヒット

匿名

綱引き

24/07/31 14:48:09

2017年の発売以来、20代~40代の女性に人気を博し、専門店のロフトで「ロフトベストコスメ」のナチュラルコスメ・スキンケア部門で売り上げ件数ナンバー1を獲得したN organic。最近ではCMやSNSでもよく見かけ、この6月にはブランド初の直営店もオープンした。

 そのブランド立ち上げから、開発に関わったのがシロク執行役員の井上みなみさん。シロクはサイバーエージェントのグループ会社で、スマートフォンやインターネットを利用した各種情報提供を行うIT企業だが、その中で異色ともいえるオーガニックコスメ事業を立ち上げた。

 「私は2015年に新卒でサイバーエージェントへ入社した後シロクに所属し、2年間は広告営業をしていました。会社として何か新規事業を始めるという時期に社長の飯塚(勇太)から声を掛けられたのがきっかけでした」

 営業時代は1年目から現場のリーダーを任されたというポテンシャルやリーダーシップが評価され、井上さんは新規プロジェクトの担当に抜てきされた。広告事業で培ったマーケティングの知見やエンジニアたちの技術力がいきる新規事業は何か――思いを巡らせているとき、ひらめいたのは「通販で、女性が手にしたときに高揚感を味わえる商品」だった。

 「通販は地方に住んでいて好きなブランドショップがなかったり、仕事や子育てで忙しかったりする女性の強い味方ですよね。私自身も関西の出身なのですが、欲しいブランドの店舗が東京にしかなく、買えない場合がありました。ただ、通販で注文できたとしても、手に届くときにはお店で買い物をするときのような幸福感、高揚感が薄れてしまうこともあって……。通販でありながらワクワクできる、女性の暮らしを豊かにするブランドを立ち上げたいと思ったんです」

 そして、2017年に公式サイトでの発売をスタート。

 「やっと世の中に出したものの、当時は本当に『生きるか、死ぬか』という状態でした。一筋の光明が見えてきたのは、発売後半年ぐらいから商品のリピーターが増えてきたこと。ユーザーに使い続けたいと思ってもらえる商品なんだ、と自信を持つことができました」

https://woman.nikkei.com/atcl/doors/column/19/062400094/061800024/

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。