綱引き
2017年の発売以来、20代~40代の女性に人気を博し、専門店のロフトで「ロフトベストコスメ」のナチュラルコスメ・スキンケア部門で売り上げ件数ナンバー1を獲得したN organic。最近ではCMやSNSでもよく見かけ、この6月にはブランド初の直営店もオープンした。
そのブランド立ち上げから、開発に関わったのがシロク執行役員の井上みなみさん。シロクはサイバーエージェントのグループ会社で、スマートフォンやインターネットを利用した各種情報提供を行うIT企業だが、その中で異色ともいえるオーガニックコスメ事業を立ち上げた。
「私は2015年に新卒でサイバーエージェントへ入社した後シロクに所属し、2年間は広告営業をしていました。会社として何か新規事業を始めるという時期に社長の飯塚(勇太)から声を掛けられたのがきっかけでした」
営業時代は1年目から現場のリーダーを任されたというポテンシャルやリーダーシップが評価され、井上さんは新規プロジェクトの担当に抜てきされた。広告事業で培ったマーケティングの知見やエンジニアたちの技術力がいきる新規事業は何か――思いを巡らせているとき、ひらめいたのは「通販で、女性が手にしたときに高揚感を味わえる商品」だった。
「通販は地方に住んでいて好きなブランドショップがなかったり、仕事や子育てで忙しかったりする女性の強い味方ですよね。私自身も関西の出身なのですが、欲しいブランドの店舗が東京にしかなく、買えない場合がありました。ただ、通販で注文できたとしても、手に届くときにはお店で買い物をするときのような幸福感、高揚感が薄れてしまうこともあって……。通販でありながらワクワクできる、女性の暮らしを豊かにするブランドを立ち上げたいと思ったんです」
そして、2017年に公式サイトでの発売をスタート。
「やっと世の中に出したものの、当時は本当に『生きるか、死ぬか』という状態でした。一筋の光明が見えてきたのは、発売後半年ぐらいから商品のリピーターが増えてきたこと。ユーザーに使い続けたいと思ってもらえる商品なんだ、と自信を持つことができました」
https://woman.nikkei.com/atcl/doors/column/19/062400094/061800024/
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~14件 ( 全14件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1
No.2 我が子が一番
24/07/31 15:16:14
発信力だけではなく商品が優秀でなければ意味がないよね
この女性の発想力と研究部門が一体となり、そこに会社の持つ発信力が重なってこその成功だと思います
返信
No.3 匿名
24/07/31 15:19:48
昔、流行りに流行ったレヴールのシャンプーとトリートメントを思い出した。
ノンシリコンシャンプー。
赤字と所得隠しで追徴課税になって、一気に消えた。芸能人使ってバンバンCMして雑誌に広告載せて、最後は会社も売っちゃった。
一気に儲けて手を引いた社長、今はぽかぽかカイロ靴下という毛玉が大量にできる靴下とか、中華っぽいコスメだったり、次々と商品がなくなっては別の商品売ってる。会社の名前もぼちぼちと変わるし。
もう1人の代表者も闇金疑惑で週刊誌に乗ったり、REDENってシャンプー類と、バイタミングってシャンプー類売ってたりする。
会社所在地はレンタルオフィスだし、相変わらず胡散臭いけど。
この人もその分類に入りそうね。
返信
No.4 ソーラン節
24/08/05 23:41:42
当時はN.エヌドットのマネかよとおもったけどな
返信
No.5 仮装リレー
24/08/06 00:13:13
宣伝の仕方が嫌いで意地でも使いたくない
返信
No.6 赤がんばれ 白がんばれ
24/08/06 01:27:57
これ使ってる人いる?どう?
返信
1件
No.7 仮装リレー
24/08/06 02:10:23
>>6
この質問をきっかけに、使ってる人が登場して良さげなこと言ってきたら宣伝かなと思ってしまう
返信
No.8 応援合戦
24/08/06 02:23:19
広告多すぎな上、長すぎてほんとうっとうしい。
返信
No.9 ラジオ体操
24/08/06 02:47:01
ほんとによかったらどこかのトピで名前上がってても良さそうだけど、使ってるって人見た事ない
返信
No.10 サッカー
24/08/06 18:06:59
つい気になって勝手しまった口です(恥)
柑橘系の匂いがきつすぎて使っていられなかった。目の近くは怖くて濡れなかった。
リピはしてないです。
返信
No.11 リレー(アンカー)
24/08/06 18:24:46
アヒル口ばかりが目に入る
返信
No.12 リレーのアンカーだいたい裸足
24/08/06 18:36:14
この広告をみるたびに思うのだけど、ツヤツヤうるおい〜♪を主張してるけどさ、トロミのある化粧水ならこのNオーガニックでなくったって、肌に直ぐに吸収される/蒸発される量以上にたっぷり塗った直後は、だれだってツヤッツヤのウルウルだわ。ただ単に濡れてるだけやん。
ベチャベチャに塗った直後の肌をフォーカスしてツヤツヤウルウル〜って強調するの、ちょっと誤解を招くんじゃ?って思う。
返信
No.13 匿名
24/08/24 12:09:04
サイバーエージェントに入社した人の商品なのか…。
アメブロとママスタはセットで観ている人多いよね。
返信
No.14 デザイナー(インテリア)
24/10/13 09:12:23
また出てきた
返信