性格にかわいげがない秀才と、平凡な成績だけど心根の優しい明るい子

匿名

バケツリレー

24/07/28 21:12:23

我が子ならどっちがいい?

我が子‥前者なんだけど育てにくいし扱いにくいし友達のこと軽く見下してたりでかわいげがない。
わちゃわちゃ皆で楽しめる性格じゃなくて、一致団結とかも斜に構えてお手並み拝見的な立ち位置にいようとする。私なりに試行錯誤しながら愛情もって育ててきたけど、持って生まれた性格みたいなところで言い聞かせても論破してくるようなマセガキというか、小生意気でかわいげがないと周囲から思われがちな態度なのは親としてもわかってしまう。

お隣のお子さんは幼馴染みで仲良くしてくれるけど、対等ではなく上からの立場でものを言ったりする。(もちろん叱ります)でもママはうちのこと話すと不快になることを言われるって薄々気付いてからは頭いいね!って以外褒めてくれることもなくなった。

そこの子は成績こそ普通だけど学年問わず友達多くて学校でも人気者、いつも笑顔で周りまでをも明るくするような元気な子、素直で子どもらしいのみてると、勉強できて良い学校行ったとて‥とか思ってしまう。ぽつん上等みたいな我が子と、リア充人気者の隣の子。夏休み、夏祭り、色々比べてしまう。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.21 リレーのアンカーだいたい裸足

    24/07/29 13:05:34

    >>15
    医師から認定された子では全然違うんだけど

  • No.20 ファストパス発行して

    24/07/29 08:38:59

    叱ってもなおらないのは何で?

  • No.19 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる

    24/07/29 00:24:12

    本人が幸せならどっちでもいいわ。

  • No.18 開会式(貧血)

    24/07/29 00:21:11

    どっちがいい?って言われても選べないからねえ
    その子なりに上手くやれるよう助けてあげることしかできない

  • No.17 匿名

    24/07/28 23:44:40

    性格なんて友達次第でこれからどんどん変わるよ!主がいいっていってる友達も成長しながら素行が悪くなることだってあるし、虐めにあうことだって大いにある。後者持ち上げすぎてる。学力なんて普通から落ちるのは早い。そもそもその子らしさがあればいいじゃん。今は小生意気だとしても出会う先生や友達で変わる。秀才ならチャンスは多いよ!

  • 広告
  • No.16 カバディ

    24/07/28 23:32:10

    不思議なものでね、自分の子供達に置き換えて考えると、どっちもめちゃくちゃ可愛いんだよな。
    生意気くんは、私だったら叱らないけど、もっともっとレベルの高い子がいる進学塾に入れて、現実見せてみるかな。

  • No.15 開会式

    24/07/28 23:30:40

    うちの子は後者。でも発達障害あるよ。知らないだけでほとんどの子は何かしらあると思う。専門医でもないのに簡単に言わないでほしい。簡単によその子のこと口に出して悪口いってる人がリアルにもいるけど不愉快。

  • No.14 匿名

    24/07/28 23:24:01

    発達で子供に遺伝

  • No.13 🏃‍♀️

    24/07/28 23:19:51

    前者は自分が認めた人には素を出すんじゃない?

  • No.12 よくわからない来賓の人

    24/07/28 23:17:39

    前者は発達障害が多いよ。
    それだけ頭のいい子なら普通なら教えれば伝わるし覚えるんじゃないかな。
    自分の話で申し訳ないけど、我が子は言葉が出始めた頃から周りを不快にさせるような言動はなかったよ。注意しても自分から発展させて余計なことをしない。
    その辺も頭良いんだーって関心した。懇談でも先生にもビックリされる。周りの親とかにも。

  • No.11 大玉送り

    24/07/28 22:41:23

    我が子なら両方可愛いと思う。
    上が可愛げのない成績底辺陰キャ、下が優しくてよく気が付く秀才の陽キャ。
    勉強の頭の良さは下の子圧勝だけど地頭いいのは上の子。
    下は何も言わなくても理解するスキルはあるけど、上の子は正面からきちんと向き合って本人に丸投げしたら本人なりの正しい答えを見出す力あるから「育ててる手応えがある」。
    両方かわいいよ。

  • No.10 大縄跳び

    24/07/28 22:40:01

    どう見ても将来に大器になるのは前者の我が子
    その時に自慢の我が子になると思うよ

  • No.9 バブルサッカー

    24/07/28 22:30:43

    自分なら前者。小学生の笑っちゃうくらいわかりやすい天狗なんてカワイイもんじゃん。中学受験で同等以上の子たちがいる環境に放り込むとか、親の持っていきかたで矯正可能だと思う。
    主のように、我が子の方はアラ探し、よその子の方はいいところ探して比べる性格だと、隣の子が我が子でもやっぱり誰かと比べてうちの子はダメとかいい出すと思う。

  • No.8 何とも言えない曇り

    24/07/28 22:12:43

    お隣の子が育てやすくてかわいく見えるかもしれないけど、実際にわが子になったらいろいろと鼻につくことが出てくるかもよ

    そしてやっぱしうちの子のほうがいいわ、となる

  • No.7 匿名

    24/07/28 22:10:11

    後者の方がいいって言われたくて、主の子は逆なんじゃないって勘繰ってしまう。

  • No.6 だんごむしレース

    24/07/28 22:03:53

    だんぜん後者

  • No.5 📣

    24/07/28 21:59:34

    ストレスたまってるんじゃない?
    勉強って結構ある程度高度なことを学び始めるとムキーってなる壁があるんだよね

    うちの息子私立中で進度早いから成績落ちたときやさぐれてたからなぁ
    夏休み始まって同級生と遊びまくってるけど、元気モリモリだもん
    たぶん、主のお子さん頭良いんじゃない?
    あぁ言えばこう言う、論破、お疲れ、フフン、みたいなすかしてるんじゃ?
    うちは公立中の子たち見下してるからやめなさい、って毎回注意してる

  • No.4 我が子が見つからない

    24/07/28 21:53:12

    性格に難有りなら、社会に出て詰む

  • No.3 玉入れ

    24/07/28 21:51:26

    成績が悪ければ捻くれるでしょ
    前提からして間違えてる

  • No.2 キャタピラレース

    24/07/28 21:48:47

    私も後者
    頭良くても勉強出来るだけで、社会で通用しない人会社にいる
    頭が柔軟じゃないというか…

    社会に出ればコミュ力とかが必要になってくるし、みんなから好かれる人って自然と出世してる感じ

    伸びた鼻をへし折れるような事があれば変わるかもしれないけど、難しいね…

  • No.1 我が子が一番

    24/07/28 21:36:27

    後者がいいなー。
    今の会社は高学歴ばかりなんだけど、全国から採用ってのもあって地方の私立大学出身も一定数いる。
    私は地方私立組なんだけど、足りない頭をコミュ力で補ってたら偉い人と仲良くなれて職場環境はとても良い。
    でも東大の同期たちは最初の3年で辞めてった(ステップアップじゃなく人間関係こじれて)。

    頭いいのもいいけど性格難ありだと、ごく一部の天才ならともかく長い目で見ると苦労すると思う。

1件~21件 ( 全21件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。