買い物行くけどなんか必要なものある?
内心どう思ってる?
中受させる(させた)親に聞いてみたい。
逆に、しなかった家庭は、中受する親から見下された経験あったりする?
1件~50件 ( 全78件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.78 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)
26/02/01 02:59:50
子供の個性によって受験ステージごとに向き不向きがあるから中学受験しないほうが向いてる人間もいるでしょ。
返信
No.77 危ないからやめなさい!
26/02/01 01:51:25
>>71 あら恥ずかしい。わかってないね。
返信
No.76 ティッシュ持った?
26/02/01 00:28:49
中受でも高校受験でもたいへんだと思う
うちは学区内の小学中学が荒れていたし、暴行、万引き事件、教師の不祥事、学級崩壊、教師が学年途中で休職などどうにも環境悪くて公立回避した
一番近い私立中高一貫入ったけど、56くらいの偏差値なので勉強のペース遅いし、遊び倒した苦労してないボンボンが指定校推薦枠でMARCH関関同立に入っていく感じ
こんな、だから県立進学校からみたらフッと言われそう
見下されてるかも
公立中学の内申点頑張って高校受験して大学受験突破する方が能力的に上だと思ってるけど
返信
No.75 匿名
26/01/31 18:56:54
>>70
相手の心境や事情を想像できないような人。どんな人か分かって良かったね。辛いのは一時だから。一つの縁が切れれば、また良い縁があるよ。
返信
No.74 車に気をつけてね!
26/01/31 18:37:44
>>70 大変だったね…お疲れ様。
今はもう平穏無事に暮らしてることを願う。
返信
No.73 寝ないと大きくなれないよ
26/01/31 11:44:04
人生にゴールなんてない。
義務教育を受けて、自分のできる範囲で頑張れる事をしても間違いでは無いと思う。
幸せに思う事は他人が決める事でも無いし。
でも最低限の事をしなければいけないと教えるのは親の役目。
返信
No.72 すぐ帰ってくるね(2時間帰ってこない)
26/01/31 10:37:35
中受は親子共々きつい
反抗期は小学校で終わったのが救い
小学生に膨大な勉強させて、遊ぶことや、色々な時間を諦めさせて、、決して人に勧められるものはでない
うちは結果オーライにはなったが、親子関係含め、息子の人格形成含め良くない方向に行った可能性もある
返信
No.71 ご挨拶してね
26/01/31 10:28:22
>>62
高校から進学校行ける子からしたら中受偏差値50以下なんて学力も民度も低いから眼中に無い
返信
1件
No.70 なんで今頃出してくるの!(給食着)
26/01/31 10:27:02
>>68
悪口を言いふらされて無視されるようになった。
返信
2件
No.69
No.68 車に気をつけてね!
26/01/31 10:02:17
>>60 それって結局その後なにかあったの?
返信
1件
No.67 ご飯できたよ~(並べる前に言う)
26/01/31 09:43:21
中受させた側だけど、そんなことは思わない。
ただうちとは考えちがうなと思うだけ。
返信
No.66 ティッシュ持った?
26/01/31 09:33:54
>>59
もっと自分の子供に目を向けてあげてと言いたくなるママほどよそのこと気にする
返信
No.65 すぐ帰ってくるね(2時間帰ってこない)
26/01/31 09:27:08
子供2人を中受させたけど、させてない家庭が貧乏とか考えたこともない。
我が子の事しか考えてないよ。他人の子供はどうでもいいし。
周りが中受をさせてもないのに中受を語ってるのを聞いたり、ママスタ見てると「何言ってるんだか?笑」とは思うけど。
返信
No.64 お菓子は1つだけ!
26/01/31 09:25:50
>>18
あなたとお別れしたかったんじゃないの?
返信
No.63 忘れ物ない?
26/01/31 09:03:48
逆に、すごい教育ママなのに学歴の結果はそうでもなかったと思われてそう 苦笑
そんな事を言う人達とは縁が切れたと思う
返信
No.62 忘れ物ない?
26/01/31 08:53:05
>>17
中受の偏差値50は公立含めた全体の50とは違うよ 変わらないなんて事はない
返信
1件
No.61 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/01/31 08:49:42
一般人は公立に行くものだと思ってる。
普通になりたい。普通が一番だ。
返信
No.60 なんで今頃出してくるの!(給食着)
26/01/31 08:17:50
より良い環境を求めて中高一貫へ行ったけど、近所の人から関係ないのにこの近所からそんなところに行った人は誰もいない。それでもよければどうぞと謎の脅しみたいな事言われた事あった。他人の進学先まで気になるもんなんだね。なんだかゾッとした。
返信
2件
No.59 匿名
26/01/31 08:13:22
よその子に目がいくのは公立ママだよ。あの子は受験するどこ受ける兄弟はって。受験組は自分の子供のことに目がいくからしないこは気にならないかんじする。
返信
1件
No.58 ティッシュ持った?
26/01/31 07:31:38
>>18
こういう中学から学校違う子のその後まで気にして下げてる人とかその労力を自分のために使った方が幸せになれるのになぜ他人の人生に執着してしまうんだろうと思う
これ中受した勢は仲良い友達のその後は知ってても特段仲良いわけでもなく学校も別の子のその後なんて全く知らないし興味ない人が大半だと思う
返信
No.57 早く片付けて
26/01/31 07:27:18
息子はアマチュアレスリングやってる中学が公立だったので公立へ行き、やっぱりアマチュアレスリングやってる高校が県立だったので私立は考えなかったようです。
そして大学はアマチュアレスリングで入賞してスポーツ推薦。
色んな子がいていいんよ。
返信
No.56 お父さんには内緒ね
26/01/31 07:24:41
>>43
自演までしてご苦労さん。
よっぽどコンプレックス刺激されたのね…
返信
No.55 ティッシュ持った?
26/01/31 07:16:13
>>2
口出してくる人って自分が先に口出してきたくせに言い返されると被害者ぶって発狂するのよね
返信
No.54 ティッシュ持った?
26/01/31 07:11:19
中受する家って自分の子供の方に意識いってるからよそのことあれこれ気にする人少ないよ
しない人はやたら中受する家気にするけどなんで自分家に関係ないのに気にするのか謎だわ
返信
No.53 怒られる前にやめなさい(もう怒ってる)
26/01/31 06:46:32
しかも、うちが中受で別の進学校で私立中高一貫に入ってるのに
評判悪いからあなたの息子がいってる私立は論外だったから~
と嫌みみたいな言い方でさ
学力だけじゃなくて、コミュ力ないとね~と必死で言ってたママいたわ
もう、高入のバカ親子発見!だったよ
返信
No.52 怒られる前にやめなさい(もう怒ってる)
26/01/31 06:38:59
無償化になったからと高校から底辺私立高校に入れて金持ちの仲間入りした!とふれまわるおバカママのことは見下すかな
とにかくPTA会長やったり、息子さんに小学時代に学級委員や代表やらせてたりしてたママさんだけど
正直、お子さんがそこまで頭悪いとは思わなかったわ
内申点もない、五教科300点いかない、運動音痴でやる気ない
受験勉強せずに面接だけで受かる高校受けたらしい
地方田舎の私立なのに
返信
No.51
No.50 今日学校どうだった?
26/01/30 22:50:16
別になんとも思わないかな
自分ちは自分ち、他人の家は他人の家の方針があると思ってるし、子供自身の選択の違いもあるよね
返信
No.49 すぐ髪乾かしなさい!湯冷めするよ~
26/01/30 22:49:42
>>18 うわ。嫌な感じ。
返信
No.48 富士山
26/01/30 22:48:59
住んでいる場所に寄ると思うよ。
広島だけど中心部の子は中学が荒れ気味だから
中学受験が多いと聞く。
その他はクラスの中でもごくわずか
難関校狙って受験したりするかな。
私立の数も少ないし賢くても家がお金持ちでもしない子が
沢山いるよ。
返信
No.47 歯磨きした?
26/01/30 22:19:45
させたってより本人がその気になっちゃっただけだったからなあ
ピアノの先生が「うちの生徒たちはみんな中学受験してどこどこいった、どこ大学いって、どうのこうの。あそこの中学は市内で最高にレベルが低いどうのこうの」って、のせられて。
その中学から結構レベル高い高校いって、結局同じ大学に入ってきた子もいるし、お金かけてもかけなくてもやるやつはやるって思った。
よその親がどうなのかは全然興味ない
返信
No.46 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)
26/01/30 22:12:09
なんとも思わないよ。
それぞれ家庭の考えで子供に合わせて決めてるんだろうなと思うだけ。
返信
No.45 道路で走らない!
26/01/30 22:08:18
中受させる親は学歴コンプか?と思っていたし、県立トップ高校受験こそ目指すもの!と本気で思っていたのに
実際上、自分の子どもが私立中高一貫受験したい、と言い出して受けるだけならいいよ的に受けたら合格して行く羽目になってもう高校生だけどさ
公立校行く子達は平均的になんでもできる、先生受けもよく、上手に生きていける人たちなんだと思ってる
見下すわけがない
むしろ、高校から私立高校に入って無理するほうがたいへんそう
東京や都市部の私立中学ならほぼ富裕層だから主の言うことは考えもしないと思う
うちみたいに地方都市の場合、もはや文化や価値観が違うので
先取り手厚い私立中学、公立中は放牧って感じ
公立中上位層のが屈強揃いで教育熱心ですね
返信
No.44 出なくてもいいから行っといて!(トイレ)
26/01/30 21:46:56
中学受験した子としてない子がいるけど、どちらも子供自身が決めたことだから行かせただけで他の家庭に対して思ったことはない。
マウント取るのが好きな人は私立中、公立中どちらでもいたから人間性の問題だとは思う。
返信
No.43 うぅ・・・(頑張る姿をみて泣く)
26/01/30 21:42:43
>>26
この高齢者の
自分では若いつもり書き込み
涙ぐましいよね笑
返信
1件
No.42 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)
26/01/30 21:42:37
何故か中受させると思われてたけど全く見下されてない。
下の子は受験組と仲良かったけど公立行っても連絡とったり遊んでた。
返信
No.41 すぐ帰ってくるね(2時間帰ってこない)
26/01/30 21:42:09
逆に公立無双できるお子さんって自宅学習にお金使ってる印象かな
私立中とか、張り切って行く親であんまり良い結果出せない親とは金の使い方が違う印象
返信
No.40 トイレ大丈夫?
26/01/30 21:41:20
私自身と子どもたち二人とも受験して合格したよ。
どう思っている?と聞かれれば、どうとも思っていないよ。他人の子どもにそこまで関心がない。
返信
No.39 時間までに準備できない子は置いていきます
26/01/30 21:39:34
>>24
このトピをスルーできない時点でお察し
返信
No.38 ほら~早くお風呂入っちゃって!
26/01/30 21:37:11
悪い印象なんて全くない。
大学まで全部国公立で来た優秀な子は沢山いる。
そういうオールマイティーに優秀で真面目な子の真似はやろうとおもっても簡単にできる事じゃない。
返信
No.37 手洗いうがいした?
26/01/30 21:28:34
意識してないんじゃない?
返信
No.36 (兄弟姉妹には)内緒ね
26/01/30 21:20:06
子供の髪染めてる家庭とかは内心馬鹿にしてるけど、それ以外はなんとも思わないよ。
返信
No.35 お菓子は1つだけ!
26/01/30 21:20:01
中学如きでマウント取るのは無理ないか?逆に恥ずかしい。
返信
No.34 お母さんもう知らないからね
26/01/30 21:18:20
よそはよそ、うちはうち。
別にそれぞれ好きにしたらいい。
関心ない。
どうでもいい。
だって受験しようがしまいが、自分ちには一切関係ないのだから。
返信
No.33 お菓子は1つだけ!
26/01/30 21:16:38
見下されたりされなかったりしてた。
気にした事はなかった。
見下してた元ママ友は、子供達の大学進学後、なぜか全く会う事がなくなった。
それまでは、よく偶然会う事が多かったんだけど。
見下す事のなかったママ友とは、昔から変わらず今でもランチ友達してる。
返信
No.32 お母さんトイレ行ってくる
26/01/30 21:10:31
たぶん 見下されています。うちは。
Aちゃんとうちの子、仲良しではないけど同性で同い年、小学校まで一緒でした。
Aちゃんは中受して公立中高一貫校へ行きました。
うちの子は地元公立中へ。
が、時々会うAちゃんの母親、、、うちの子に対してライバル心むき出しにして怖い。あちら教員のご夫妻だしなぜうちの子供にマウント???
なぜわざわざ人前で宿題をやらせる?そして「これはぁパパかな」自分らで解説し始める?
母親ドヤ顔じゃん。
「すご〜い」しか言えないよ。
母親がフーフー息巻いてる後ろでご主人と子供さんがしんだ魚のような目をしてるし〜。
こえーよ。
返信
No.31 サンタさん来ないよ?いいの?
26/01/30 21:00:13
中受が一般的になって来たとはいえ、まだまだ少数派でしょ。
大多数相手にそんな事思わないよ。
返信
No.30 なんで今頃言うの(図工の材料)
26/01/30 20:57:43
中学受験に興味がないんだろうな、ぐらいしか感じない。
返信
No.29 早く片付けて
26/01/30 20:57:13
>>16
自分が選んだ道が正解って思うのは別にいいんだよ。ただ、自分が選んだ道と違う選択をした人は不正解!って思いたがる人は理解できない。
子供によって正解は違うよね。
返信