中学生 夏休みの宿題

匿名

三輪車競走

24/07/25 09:19:54

中1の息子がいます。
計画的に夏休みなどの宿題を済ませることが苦手で、私が計画を立てるととりあえずやるという感じで小学校の6年間は過ぎました。
計画の立て方を教えても言われた直後のみしかやらず、定着しませんでした。
低学年の時に、忘れ物が多いのが気になり、発達相談へ行っています。
医師から、ややadhd不注意型の偏りはあるけど、自分で工夫して対応するスキルを身につけるようにとのアドバイスでした。
長期休みは試したことありませんが、普段の宿題は私が声をかけなかった場合、寝る直前(21時近く)にあわててやるような状況です。
中学生になり時間もなく、学校の宿題より塾の宿題が増えているので計画的に済ませることが重要になってきましたが、何百回も声をかけ続けているのに変わらないこと、また今年の夏も同じなのかと疲れてしまいました。
中学生のお子さんがいる方で、何か変われるきっかけがあった方いらっしゃったらお話聞かせてください。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 大玉送り

    24/07/25 09:27:34

    かわりません。


    でも、健康に生きてる。 
    もうそれで良し。

    期待しない。

    息子さんの人生は、あなたの人生とは違うの。

    なるようになるから、大丈夫。

  • No.2 白組優勝

    24/07/25 10:17:01

    変わらないよ
    宿題を終わらせられれば◎(短期目標は達成できてる)、長期的な計画は普通の子でも難しいし大変だけど親がフォローを頑張って受験を乗り切ろう

  • No.3 三輪車競走

    24/07/25 10:49:14

    やっぱり変わりませんかね…
    まだ反抗期らしい反抗期は無いので、言えば渋々やります。
    塾をサボることもありません。
    なので今のうちにという気持ちもあり…

    私はいま仕事をしてないので、子どもに合わせる時間的余裕はありますが、塾に行ってるのに個別指導を家庭内でやってる状態です。
    教えてもらって当たり前という態度にメンタルが疲弊します。

    塾の先生のアドバイスは、それができる家庭状況なら、ご自分の時代では考えられないでしょうけど、中学生のうちは小学生と変わらないと思ってそばについて見てあげてくださいと言われてしまいました。

  • No.4 白組優勝

    24/07/25 11:48:56

    こういう子って、出来れば高校は手厚い附属に入れてエスカレーター式に大学進学がいいと思う。お金はかかるけど、ストレス減になるから親は安心

  • No.5 三輪車競走

    24/07/25 13:47:39

    >>4
    なるほど。
    塾の先生にも、大学にこだわりなければ、通学範囲内の中堅私大附属の高校もありですよとアドバイスもらいました。
    私も夫も公立高校からの大学受験だったので、私立の手厚さがいまいちわかってませんが、候補に入れてみたいと思います。
    本人は負けず嫌いな性格はなく、やってない人よりはマシだと呑気にしています。
    (私に言われて宿題は提出しているし、学年順位は真ん中より少しだけ上なので、それで十分という考えのようです)

  • 広告
  • No.6 スプーンレース

    24/07/30 20:53:05

    みんな似たような感じだよ特に男の子は。

  • No.7 ラジオ体操(最後)

    24/07/30 21:54:43

    かわらない!何回言ってもやらない!中学生だからもうほっといてる。

  • No.8 徒競走

    24/08/01 14:29:24

    8月までに終わらせるって言ってたけど・・・
    もう8月だわぁ・・・・進んでいるのかしら・・・・

  • No.9 バケツリレー

    24/08/01 20:54:18

    中1男子、一緒にレポートとかは調べてあげてるけど
    自分でリスト作れって言って作らせた
    やっと先生に暑中見舞いの葉書おわったから
    あと投函しなければならない
    なんとか新聞とか作文とか結構もりだくさん。
    20日から夏休みになったんだけどさ、部活と夏期講習でせわしないの
    で、宿題いっぱいなのびっくりした!

  • No.10 位置取り深夜行列

    24/08/02 17:22:20

    うちのは言わなきゃすっかり忘れてる。でも言われるのは嫌いみたいだけど、しかし言わざるをえない。
    言ったら逆ギレしてから頃合い見て何気なく宿題する毎日だよ

  • No.11 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる

    24/08/02 21:39:17

    高二の娘が、中1弟にお母さん構いすぎっていうの
    だけどさ宿題見ないとマジで無理な量なのよ
    ワークとかそういうのは進めて完了させられるけど
    諸々のクダライ?標語とかわかんないってなってる
    暑いし部活もあるしで、もうぐったりしてる

  • No.12 位置取り深夜行列

    24/08/03 03:13:10

    うちにも忘れ物が酷い中学3年の息子がいる。

    小6の時に病気の関連で発達障害があるかどうかカウンセラーに見てもらって健常と診断されたが、親的には口で言う指示が通りづらく視覚優位で何かありそうな子。

    諸々酷かったけど、中二で通塾開始したタイミングが良かったみたいで、しっかりしてきたし成績もだいぶ上がった。
    成績があがると、もっと頑張ろうと思うから、加速度的に成績が上がっていくし、努力もする。

    なので中一のころはただのポンコツ野郎風味だったのが、今では「ま、学者先生とかは変わり者多いって言うしね」で済みそうな変貌を遂げた。

    ただ、いまだに塾への往復徒歩40分を含めた7時間でお茶一口しか飲まないとか、おかしいことをする。
    これは散々注意して、最後には塾を禁止にするぞ!と脅してようやく治った。

  • No.13 みんなでゴール

    24/08/03 09:38:08

    男の子しばりでいうと、あるあるだと思うよ

    言わないとわからない
    言ってあげないとやらない

    ぼーっとしてる😑

  • No.14 棒倒し

    24/08/03 17:15:47

    英語の語順トレーニングをやりだした
    それも何度も朝から言ってて今やっと…

  • No.15 👨‍🏫

    24/08/03 17:18:45

    体感、小中学生男子の3分の2は何百回も言われないと動かないんじゃ?
    男子の手がかかるってこういうところ。
    娘は親に言わなくても取り組むわ。

  • No.16 みんなでゴール

    24/08/03 19:06:30

    今日の分の残り4ページがなかなか終わらない
    こっちがイライラする

    それに学校も宿題多くだしすぎ!!!

1件~16件 ( 全16件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。