急上昇
よさこい
学童保育の待機児童、過去最多の1万8462人…利用希望者の増加が想定上回るペース
7/21(日) 6:30読売新聞
共働き家庭などの小学生を預かる「放課後児童クラブ」(学童保育)を利用できない全国の待機児童が、今年5月時点で過去最多の1万8462人(速報値)に上ることが、こども家庭庁のまとめでわかった。利用希望者が想定を上回るペースで増えているのが要因だ。
同庁によると、待機児童は前年から2186人増加し、過去最多だった2019年の1万8261人を上回った。20年と21年は、コロナ禍での預け控えなどから減少したが、行動制限が緩和された22年から増え続けている。
5月時点の利用者は前年比5万7821人増の151万5205人。各自治体で受け皿整備が進み、定員は今年度末までに目標の152万人まで増える見込みだが、希望者の急増によって、待機児童の解消は困難な状況となった。
利用者は都市部を中心に増えており、共働き家庭の増加や、学童保育の認知度の高まりなどが要因とみられるという。同庁は来年度以降の整備目標を上方修正することや、待機児童の解消に向けた新たな支援策を検討していく。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません