• No.50 ドッジボール

    24/07/17 22:56:40

    Aちゃんは、アナタとママや、アナタとお友達ががこうやってお喋りしてるみたいにはお喋り出来ないでしょ?
    だから、「順番守ろうね」「嫌いなものも食べようね」「今はコレをする時間だよ」って言ってもなかなかAちゃんにわかってもらうのがむずかしいの。
    無理矢理やらせようとすると泣いちゃったり怒っちゃったりもして、Aちゃんも苦しくなるし先生もアナタ達お友達も皆が苦しくなるから、出来るだけAちゃんがやりたい事をやりたいようにやらせてあげてるの。
    だけど、Aちゃん1人でやりたい事をやりたいようにしてたら、他のお友達も先生も困る時があるから、Aちゃんに付きっきりの先生がいてAちゃんを助けてあげてるの。
    だから、皆と同じ事をするのが難しいお友達と一緒に過ごす時は、お喋りも出来て、先生のお話も聞けて、約束も守れるアナタ達が優しい気持ちになって「どうぞ」してあげるのが1番皆が笑顔でいられる方法なんだと思うよ。でもどうしても「嫌だな」って思った時は、先生に「なんで?」って聞いてみるといいよ。

    こんなん浮かんだけど、どう?
    Aちゃんの状況に合わせて「お喋りできる、出来ない」とかの「メインどころの理由」はいくらでも変更可。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。