なんでも買い与えるママ友

匿名

3renkyu

24/07/13 20:56:59

子供の幼稚園からのママ友でとても仲良くしているママがいます。
子供達も仲良くしているのですが、たまに一緒にモールに行った際や夏祭りなどの時に
金銭感覚の違いに少し戸惑っています。
我が家はゲームセンターなどに普段行くことが無いのですが、そのママ友は子供に際限無くゲームやUFOキャッチャーをやらせていました。
お祭りの際も見るもの見るもの全て買い与えていて、驚きました。

モールのおもちゃコーナーでは高いおもちゃは買わないけれど、2000円位までの物ならば欲しがれば全て買っていた感じです。

子供同士は仲が良いので今年もお祭りに一緒に行きたいと話しているのですが、どうしても金銭感覚だけは合わない様子なんだよなー、、、と考え込んでしまってます。

皆さんの周りにも似たような方いますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.99 あいにくの雨

    24/07/14 10:15:48

    じゃーね主さん。

    疲れたから去るわバイバイ

  • No.98 バケツリレー

    24/07/14 10:15:36

    私自身こどものときの友達がなんでも買ってもらえててうらやましかった
    その子はのちにトップ校行ったし性格もめちゃくちゃよかった
    昭和の我慢が美徳が残ってた時代だけど例外もあると知った

  • No.97 あいにくの雨

    24/07/14 10:15:15

    >>95

    芯が強い人は、こうした小言もスルーできるから。書き方変えずに、これからも生きていくのよ〜。

  • No.96 紫外線カットのためフル装備お母さん

    24/07/14 10:03:19

    主がモヤるのはさ、主の子が相手の子が何でも買い与えられてるのを目の当たりにして、つられて羨ましがって自分も!ってなっちゃうからなのかな?

    うちの子は家族だけで過ごしてる時に物欲を満たせてるみたいだから余計な物欲は出して来ないんだよね。一緒にいる子が物欲ぶち撒けてても、釣られたり嫉妬したりもしないかな。

  • No.95 リレー(靴脱げる)

    24/07/14 09:59:27

    >>93
    何その改行と空欄

  • 広告
  • No.94 123

    24/07/14 09:56:15

    主。
    自分はどうしたいかよく考えて。

    そのママ友のせいにする主は、
    ただの弱い卑怯な人間だよ。

    強くなってね。

  • No.93 あいにくの雨

    24/07/14 09:54:10

    >>82

    >主はそのママ友にどういう感情を持ってるの?


    そこだよねー。
    ここがハッキリしないから主のみ読んでもイマイチフラフラしてんなっていう。


    てかさ、
    本当はママ友の散財なんて関係ないんだよ。

    主自身が、自分はこうしたい!というのが貫けなくて、人の目ばっかり気にしてるよね。

    アイツのアレが無くなれば、
    私は決断できるのに…って。
    アイツが…アイツが…って。

    人を変えようとしてるだけなんだよね。



    本当は、自分1人で決められないだけでしょ?




    人は、変わらないよ。


    自分が、変わらなきゃ。

    なんにも、進まない。

  • No.92 閉会式(副校長先生のお話)

    24/07/14 09:53:36

    自分ちは自分ちって考えで良くない?

  • No.91 ラジオ体操

    24/07/14 09:53:10

    上限決めてるならそちらの方がいい
    面倒だよ
    アレだめコレだめ悩まなくて済む

  • No.90 茶色い弁当

    24/07/14 09:50:57

    >>76
    教育費にお金かける人に文句言うのは貧乏人だろうけど、主の場合はママ友の方が貧乏人のお金の使い方だからお金の問題っていうよりモラルだったり教育に関する考え方が違う状態だと思う

  • No.89 いい場面でビデオが電池切れ

    24/07/14 09:49:21

    >>76
    貧乏人は子供作るな
    金持ちと貧乏は育て方に差が出る

    ってことしか書いてないのにどうしたらそんな長文になるの?馬鹿なの?

  • No.88 あいにくの雨

    24/07/14 09:49:01

    >>84だよねー。寧ろ、主の自演に見える

  • No.87 晴天

    24/07/14 09:48:57

    そりゃ無制限の家庭もあるよ。
    今上の子中学だけど
    友達はお小遣い月5万とか
    毎週5千円とかゲームの課金無制限とか
    ザラだよ。
    人は人、うちはうちってしてる。
    金銭感覚あわなくても好きなら付き合えばいいし
    そこがネックなら付き合い控えるしかないんじゃない?

  • No.86 あいにくの雨

    24/07/14 09:48:30

    >>85
    ボスが、左へ行け!といえば左。右へ行け!といえば右なんだよきっと。

    鬱陶しい腰巾着だね。コバンザメ?わからんけど

  • No.85 しっぽ取り

    24/07/14 09:47:08

    言う事コロコロ変えて生きてるんだろうね主は。
    あの人が悪口言ったから従う!みたいな。

    ホントは、誰か有力なボスが買い物批判してるから主はボスに便乗してるだけでしょ?

    やだやだ。
    あなたに関わりたくないわ

  • No.84 閉会式(副校長先生のお話)

    24/07/14 09:46:10

    >>76
    なんか賢ぶって喋ってるけどめちゃくちゃズレてるよ

  • No.83 ユニ

    24/07/14 09:44:40

    >>76自分の子供が「敗北者」になるぐらいなら最初から子供なんて持たない方がいいんじゃないのかな?


    ちょっと何言ってるかわかんないw
    それ言ったら今世界で貧困な国や戦争やってる国に子ども作るな産むなって言ってるようなもんだよ

  • No.82 借り物競走(メガネをかけている先生)

    24/07/14 09:43:28

    うちもどっちかというと買い与えてる方かな…でもゲーセン行くのは本当にたまにだし、際限なくやらせる訳ではない。
    オモチャも買うのは100均だったり数百円のものを2個までとか一応決めてる。
    ただ誰かと一緒の時はやらないな。
    自分の子だけ買うのも気が引けるし、相手の経済状況分からないから後でねって子供には言う。

    主はそのママ友にどういう感情を持ってるの?
    価値観が違い過ぎて理解できないなら一緒に遊ばないしかないと思うよ。
    主が見た、その部分だけを切り取ってあの人金銭感覚おかしいとそのママ友を痛い人認定するのはおかしいと思う。

  • No.81 閉会式

    24/07/14 09:40:51

    好きなものを買い与えられている子供は子供で学ぶと思う
    成長とともに自分に必要なもの必要じゃないものを選択できるようになるから
    なんでもかんでも欲しがらなくなるし

  • No.80 🌞

    24/07/14 09:37:07

    金銭感覚の違いはどちらも悪くないもん。
    モヤるなら遊ぶのやめたら良いよ。

  • No.79 リレー(逆走)

    24/07/14 09:26:09

    >>76
    平等なんてないんだよねー

  • No.78 徒競走

    24/07/14 09:18:53

    >>7
    ユーホーwwwおばあちゃんかwww

  • No.77 あいにくの雨

    24/07/14 09:11:50

    >>75

    私は訴えないけど、男と遊ぶ日は皆んなに自慢してたから、証人はたくさんいますよ。
    買ってもらった!出してもらった!声かけられて誕生日プレゼントもらった!等。
    誕生日を言いふらすから皆んな知ってるし、ママ友から何やら、無料で高価なものを譲り受けていたから、言葉巧みに相手からタダで貰う術はありそう。危険人物。

  • No.76 だんごむしレース

    24/07/14 09:02:47

    富裕層が、子供に習い事の投資や、中学から私立だ、海外旅行だ留学だのさせているのを見ると、とてもじゃないが自分は勝てる訳が無いと思うでしょ?
    話の次元が違うから。

    それを小さく小さくしたのが、この普段のお金持ちと貧困の生活レベルの差なんだよ。

    自分の子供が「敗北者」になるぐらいなら最初から子供なんて持たない方がいいんじゃないのかな?
    産んでしまってから、相手がおかしい!って言うんじゃなくて、我が家とは違うと思っているだけならまともだけど、ここに書かれてるコメント読むと、単なる貧乏が妬み僻みを連ねてるだけに見えるよ。

    そもそも子育てっていうのは、持っているお金によって、とり得る選択肢が違うんだから。

  • No.75 紫外線カットのためフル装備お母さん

    24/07/14 08:56:35

    >>72
    あまり目に余るなら詐欺とかもありそうだけど、、、

  • No.74 おにぎらず

    24/07/14 08:53:14

    >>71
    近所の子は夫婦海外勤務で、しっかりしたおばあちゃんがショッピングモールやフードコート連れてくみたいだよ。まさにトピのママ友みたいな感じ。一日1万はないと思うけど、親の代わりに孫に買ってあげたりご飯食べさせて、良いおばあちゃんなんだなぁとしか思わなかったけどな。

  • No.73 匿名

    24/07/14 08:49:52

    >>72
    それ、住所突き止めたら一発じゃない?
    お家知ってるの?

  • No.72 あいにくの雨

    24/07/14 08:48:47

    >>70

    私が知ってる子は生保をネタにする頂き女子なので、生活保護から申請する場合もあれば、
    マッチングアプリで知り合った男性に甘えて、
    旅費お土産代を頂きますするみたいです。
    あの子、子無しだけど元ラウンジ嬢。
    いつか捕まる気がしてならない。過去の男から恨みを買ってないといいですね。

  • No.71 しっぽ取り

    24/07/14 08:45:31

    うちは旦那が万年夜勤だから2日に1回帰ってくるので、休みの日が貴重で、ずーっとパパパパ言ってるし、旦那もしっかり家族サービスしてから、仕事行くよ。仕事内容によるけど子煩悩で中々休みが合わないと、どっか連れていきたいとか買ってあげたいって気持ちはあると思う。
    自営の旦那さんなら、家に帰ると毎日居るから淋しくないんだろうけどさ。
    会社員の夜勤や単身赴任、海外勤務でおばあちゃん育ちってなると、子どもが寂しがるよね。
    だから、休みの日は子どもが欲しいもの買う、食べたいもの作る。って、ある意味、愛情表現で良いのかもしれない。

  • No.70 紫外線カットのためフル装備お母さん

    24/07/14 08:42:49

    >>60
    毎年でもつらいのに毎月いける??
    旅費とかないとかだとしても、、、

    なんか納得いかないよね

  • No.69 紫外線カットのためフル装備お母さん

    24/07/14 08:41:14

    お金をかけたら愛があるって考えなんじゃ?
    たまにいるよね。お小遣い湯水のごとくとか。
    小学生のとき遊びに行って友達はジュースとかコンビニで買ってたが、我が子には水筒渡してたら バカにしてきたらしい。
    貧乏だって。

    やはり価値観あわないけど、子供には貧乏だから水筒渡したんじゃないよと 理由も説明したら納得してくれた。
    うらやましくなるのはしかたないが、小さいうちはある程度説明していけば大抵納得するんじゃない?

  • No.68 スプーンレース

    24/07/14 08:39:33

    >>60

    ええ…旅行代って生活保護のお金から出せるもんなの?
    旅行いけるなら働けよ…。

  • No.67 匿名

    24/07/14 08:39:00

    その親子がゲームしている間何してたの?
    2000円ならすぐ終わって待ってたの?

  • No.66 ファストパス発行して

    24/07/14 08:34:16

    子供への愛情のかけ方の違いなんでしょう。
    ものを買い与えるのが愛情だと思う家庭なんじゃ?
    これから、お宅のお子さんがその友達の事でうちもあれこれ欲しいと言ってきたら、その時にお子さんが納得できるようにしっかり説明すればいい。

  • No.65 赤がんばれ 白がんばれ

    24/07/14 08:28:26

    お金の使い方が違うだけだからなー
    うちもゲーセンでメザスタとかたくさんやるお友達がいたけど、うちは興味ないから見てるだけだったし、お祭りでも我が子に○○もいる?って聞いたら、要らない。って言ってたよ
    子供だからって何でも欲しがるとは限らない

  • No.64 紫外線カットのためフル装備お母さん

    24/07/14 08:16:18

    ちょこちょこ2000円くらいを買うか、貯めていいものを買うか?とか選択肢つけて導いていけばいいじゃん?

  • No.63 紫外線カットのためフル装備お母さん

    24/07/14 08:11:27

    うちの旦那が普段仕事で子供とでかけられないので、出かけるときにはガチャガチャとか500円するものでも何回もやらせたりするタイプ。
    欲しくなくてもくれるならとりあえずやるかみたいに子供も考えちゃったから 予算決めて渡して、使うなり貯金するなり他のものを買うなり子供に使い道きめさせるようにした。

    旦那にら指導できるがママ友なら何も言えないからあまり付き合わないか、子供がほしがったりうらやましくなったら説明したらよくない?

  • No.62 組体操

    24/07/14 08:10:56

    もう小学生だから、そのうち子連れでママ友と行動することもなくなるんじゃない?
    クラスが離れれば違う友達と仲良くなるし。
    金銭感覚が合わないならお金を使う場所に遊びに行くのやめればいい。

  • No.61 赤白帽

    24/07/14 07:57:47

    批判なんて、しようと思えばいくらでもできる。
    でも、相手の事情をなんにも知らないのに、ただ見た目でバッシングしてる主って、凄い浅はかな人なんだなーとしか思わない。
    バッシング受けたところで、その言われた内容をどう受け止めて、どう自分の意見を返していくのかだと思うけどな。
    その意見を参考にしたおかげでよくなる場合もあるし、逆に自分のポリシー貫かないとうまくいかないこともある。

    ただの嫌味なら、右から左に流すスキル身に付けないと、人に言われるがまま流されて、自分の生き方を見失ってしまうよ。

  • No.60 あいにくの雨

    24/07/14 07:53:07

    >>59

    生活保護不正受給で、ディズニーやユニバ毎月行くような多産のシンママより、このトピのママ友のほうが、よっぽど愛情注いでるよね。

  • No.59 匿名笑笑ではない

    24/07/14 07:49:02

    私も、コストコかよ!ってくらい買い物してるママ友見たことあるけど、たまたま遭遇したときに大量買いの日とタイミング合っただけって場合もあるかもね〜。
    それに、誰か書いてたけど当然自分で稼いだお金で払ってるでしょ?円満家庭なら、たまにおじいちゃんがお小遣いくれたり、誕生日プレゼントとして買ってくれる場合もあるだろうし。 


    自分のお金なんだから、万引きでもない。
    ましてや「いただき女子」でもないわけじゃん。
    最近また愛知県で捕まってたけど、騙されたオッサン何市の人だっけ?忘れたけどさ。

    買い物依存症…たしかにいつも会うといっぱい買ってるって気になるかもだけど、犯罪じゃないのに何がそんなに気になるの????


    主が厭味ったらしい小姑みたいな性格で、意地悪言ってるだけでしょ?
    こっちが関わりたくないよ。あなたみたいな揚げ足ばっかり取って自分を維持してるような人。

  • No.58 🌞

    24/07/14 07:34:14

    その時はそうしただけなのでは?

  • No.57 はなこ

    24/07/14 07:31:40

    >>56

    なんか思い出したけど
    発達障害のこだわりめっちゃ強い知的あり自閉症の子が、昔保育園で一緒にYAMA◯行ってたんだけど。
    その子、年々こだわり強くなって、遠出ができなくなったんだって。決まった道で決まった時間しか行動できなくて、親がプラン立てて違うとこに出かけよう!ってなると、パニック起こして過呼吸になるから、車内で暴れて大変なんだって。
    デイサービスのお出かけや学校の遠足は、多少暴れかけても、支援員や支援学校の先生が、うまく補助するから大丈夫なんだって。
    保護者だけでは運転ができないから、ヘルパーさん使いたいけど人手不足で中々使えない。
    だから、デイサービスの時のお出かけがありがたいんだって。差し入れめっちゃ買ってお礼してたよ。

  • No.56 匿名笑笑ではない

    24/07/14 07:23:27

    その人はそうしたバッシングを受けながらも、子どもへの愛情を惜しまない人なんだと思うよ。
    釣りじゃないとして一日一万?本当に?と思ってしまうんだけど、もしかしたら義父母や大義母が金持ちで、旦那さんが何でも買ってもらう家庭で育った人なのかもしれないよ。

    確かに、私も貧乏家庭で育ってきたからその買い物の額はあり得ないなとも思う。

    でも、一応働いて自分のお金で買ってるわけでしょ?カードやペイ払いだったとしても、一括で払ったり現金チャージしてるなら、月々きちんと計算してるはず。

    その家が、買い物以外に毎月のように海外旅行頻繁に行くようなセレブだったらやだな〜と思うの納得だけど、


    その家、旅行とかするの?????
    買い物だけが楽しみかもしれんじゃん。

  • No.55 匿名

    24/07/14 07:14:19

    私の周りは旦那の趣味で外車2台持ち、夫婦共働きで、子どもは保育園丸投げしてほったらかしの家がある。
    ママ友付き合いも仕事だから断りましたーいけませんーごめんなさいまたの機会に!で毎回断って、子育て支援センターなども絶対来なかった。
    休みの日は子どもとの貴重な時間だからごめん!ってランチも断る人。

    外のつながり大事にしないくせに、自分の子どもの名前を売りたい?とか言って、
    自分でやらずに他人にやらせる他力本願。

    他人に「うちの子の名前を売ってください!皆んなに伝えてください!◯田◯助をよろしくお願いします!」って、何だか某党の選挙のウグイス嬢みたいなこと言ってた。

    自ら出向かず、自分の手を汚さず、他人からのバッシングも、子どもやらかしたときのペナルティも、全て避ける。

    アタシ悪くないもん!あの人のほうが最低なクソ親じゃん!アタシはまともだから!


    何も苦労せずに他人を使ってほしいもの手に入れるみたいなクソ根性なんですよね。

  • No.54 録画ボタン押し忘れ

    24/07/14 07:02:44

    >>33
    たしかに、ハンネもトピ立ててから変わってるし意味不明な主だよね。

  • No.53 茶色い弁当

    24/07/14 05:25:47

    そのママ ザ・貧困家庭のお金の使い方だね
    うちの周りにはそんな感じ人はいない
    無理してその親子と付き合う必要なくない?

  • No.52 借り物競走(好きな人)

    24/07/14 04:54:13

    安いものならなんでもだね

  • No.51 録画ボタン押し忘れ

    24/07/14 03:37:23

    遊んでる時だけでも主の家のやり方に合わせてって言うのもおかしいし、なんでも買ってあげられるから買ってるだけで相手はそのやり方で困ってないんでしょ
    スルースキルないなら自分から離れたらいいのに。

  • No.50 お弁当

    24/07/14 02:57:41

    金銭感覚が合わない人とは仲良くなれない
    そのうち自然と離れていくよ

1件~50件 ( 全99件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。