体操着
「給食のパン」が三重県2つの町の小中学校で廃止 配達スタッフの確保難しく…全国的にもパンの提供中止広がる
東海テレビ
2024年7月9日 火曜 午後5:14
三重県の2つの町で、「給食のパン」が消えました。
全国的に採算が厳しく、今後、パン給食がなくなる地域はさらに広がる可能性があります。
三重県の大台町と大紀町では、4月からすべての小中学校の給食で、献立からパンがなくなり、ご飯だけになっていることがわかりました。
業者が、配達スタッフを確保できなくなったということです。
岐阜県内の業者によりますと、給食向けのパンは、午前中にまとまった量を届ける必要があるなど、元々採算が取りづらく、そこに原材料や電気代の高騰、人手不足が重なり、廃業や撤退が相次いでいるということです。
こうした現象は全国に広がっていて、この春からは福井市や兵庫・丹波市の給食でもパンの提供が中止されています。
https://www.fnn.jp/articles/-/726065
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~1件 ( 全1件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.39 ダンシング玉入れ
24/08/02 14:25:08
戦後の食料が足りないとき、米国から寄付された小麦を消費するために給食でパンを出したのがキッカケなんだよね。
今はわざわざ輸入した小麦で給食のパンを作ってるけど、国産のコメを使ったほうが世情にも合ってるんじゃない?
パンなんて家でも食べるんだし、学校給食はコメでいいと思う。
返信