リレー(靴脱げる)
昨日の夕方16時に白玉団子を作りました。
今日の夕方18時ごろに冷蔵庫に保存していたものを食べようとしたのですが、中が固くなってしまい(焼く前の餅のようなイメージ)とてもじゃないけど食べれませんでした。
何が要因なのでしょうか…?考えられる要因としては、
①こねる時に水を入れすぎてしまい、白玉粉がなかったため片栗粉を足した。(白玉粉が6なら片栗粉4ぐらい)
②冷蔵庫に保存する時に、器に団子と水を張って入れて保存していた
要因教えて頂けると嬉しいです。
昨日も毎回美味しく作れる別の料理が生焼けで失敗してしまい、落ち込んでいます。。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~4件 ( 全4件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 主 リレー(靴脱げる)
24/07/07 22:08:03
>>1
ありがとうございます。
ネットで調べたら、白玉粉がなくなったら片栗粉を足すと書いていたので足したのですが
片栗粉を結構足さないと固くならずでして。。
水を少しずつ足せばよかったですね。
返信
No.3 主 リレー(靴脱げる)
24/07/07 22:06:00
>>2
ありがとうございます。
やっぱり①ですかね…
白玉粉は前回袋の半量を使ったので、残りの半量を前回と同じ水の容量で作ろうとしました。
パートナーの自宅で作ったので、測りも計量カップもなく、おおよその半量でやってしまったのも良くなかったです。
上記から水が多くなるリスクを想定すべきでしたね…
また、生焼けではなくて作った当日はちゃんと火も通っていてモチモチだったのですが翌日ざダメでして。。
返信
No.2 しっぽ取り
24/07/07 19:56:39
アレンジしたのも良くない。水は、少しづつ入れる。食べきれる分だけ作る。
生焼けってわからないなら切って焼き加減みるとか何故しない?
返信
1件
No.1 紅組優勝
24/07/07 19:21:55
①じゃない?
飲食店で白玉は②の状態で保存してるから②ではなさそう。
なんで料理下手な人って良くわかんないアレンジするんだろう。
そもそもの水加減も分量を守る、そうじゃないなら少しづつ入れることで失敗は防げるし、水多すぎたら諦めて求肥にしてリカバリしちゃえばいいのに。
返信
1件