反抗期 どんどん悪化 へのコメント(No.13

  • No.13 紫陽花

    24/06/30 12:50:24

    私は成人した娘がいます。
    主さんがまずやらなければいけないことは
    娘さんに謝りましょう。

    「中学までは自分の気持ちを押し殺して親にも友達にも気を使って生きてきた。高校になったら変わると決めた。」

    3年間って長いですよ。。
    主は娘さんの気持ちに全く気づいてあげなかった。きっと娘さんは色々考え悩み辛い思いをして「お母さんに言ってもわかってもらえない」という結果で自分の気持ちを押し殺して気を遣っていきてきたんでしょうね。。

    派手な友達と悪く言いますが派手な友達と一緒にいるってことは娘さんにとって居心地良い場所なんだと思います。

    あとお風呂に入らないからって部屋に入って起こすとか監視してるようで嫌ですね。。
    私も母親だから主の気持ちもわかるけど共感はできません。
    自分で考えて行動しているのだから良い意味で子離れできたら良いですね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.18 デカパン競走

    24/06/30 13:24:37

    >>13私も、レス主さんに賛成だな。
    子どもに寄り添った考えで、まさにこれだと思う。親に抑えこめられた子ほど、反抗期すごいよ。。間近でこのパターン何回も見てきたけど、親が変なプライドとへそ曲がりの人ほど、子どもに謝らないよね。

  • No.19 あいにくの雨

    24/06/30 14:02:16

    >>13

    毒親と書かれてる方もいらっしゃいましたがそうなのかもしれません。

    ただ中学時代はいろいろ相談にものっていました。勉強の事もガミガミ言ってなくて、友達は勉強しなさいって怒られるって言ってるけどうちは勉強しなさいって言われないのが不思議だけど有難いとも言ってました。普通の成績はとれていたので、行きたい高校があるか聞いてその中で自分が行きたい高校にいけばいいくらいに思っていて、もちろん一緒にどの高校にはこんな部活があるとかは調べたりもしました。友達は親に高校を決められていて押し潰されそうで安定剤を飲んでいる。うちに連れてきて話を聞いてあげてほしいと3人でTVやはやりの事普通の会話をした事もあります。
    中学まで子供はうちは親に恵まれていると友達にも話していたようで、お母さん経由で聞かされた事もあります。それも嘘だったのかいまになってはわかりません。

    ただ春休みから受験が終わりあまりにも生活態度が悪くなり生活態度の面ではすごく怒るようになりました。
    お恥ずかしいのですが、他の家はわかりませんがゴミの日に生理ナプキンはトイレのゴミ箱から自分でゴミ袋にいれる決まりがあり中学の時はやっていたのにやらなくなり、お風呂にも入らない日もある、ナプキンのゴミが部屋にある。1週間以上前のアイスのゴミが床に散乱、ご飯も食べず部屋でユーチューブを見ながらお菓子、1日スマホ10時間以上、髪の毛を春休みは茶色にしたい化粧品代を欲しい、服を持っと買えと生活面での注意が多くなり毎日怒るようになりました。

    服代化粧品代は合格祝いを兼ねて考えて使いなさいと渡したものの、まだまだ欲しがる買わなければ他の家は持っと買っている。友達同士で韓国に行ってるのにうちはだめというなど、到底わかったと言い難い内容ばかりです。こんな事を押さえつけて育てられたと言われても私もどうすればいいかわかりません。ごめんねと謝って、私が身の回りの世話をすればましになるのでしょうか?
    本当にわかりません。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。