お土産は何もいらないよ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 65
    • パン食い競争

    • 24/06/12 13:50:16

    主さんが余計な事を言っちゃって娘さんと拗れたのかな?やっぱり子供って額面通りの言葉を受け取る所があるからそこは主さんが親として教えてあげた方がいいと思います。そこから自然と相手の事を思いやる気持ちの入ったお土産を渡せるようになる習慣がつくといいですね。親子でもコミュニケーションが大事です。

    • 1
    • No.
    • 64
    • ソーラン節

    • 24/06/12 13:48:42

    関係性によるかも
    そう言いながらお小遣いくれる人が、逆にその人自身が旅行行った時にお土産欠かさずくれるってタイプなら、その場で「いやいやお土産選ぶの好きだから買わせて!」って伝えて買って帰る
    本心で「いらない」と言ってるのがわかるくらい性格や気心知れた相手なら買わない
    実際お土産貰うの嫌いな人が知人にいるし

    • 1
    • 24/06/12 13:44:36

    >>53
    さらにスルーされ続ける匿名。
    惨めすぎてウケるww

    • 1
    • No.
    • 62
    • 父兄コケがち

    • 24/06/12 13:32:50

    >>59
    私自身もいらないんですけどね。
    お土産話と写真を見せてもらえたら十分です。

    • 1
    • 24/06/12 13:29:50

    >>59
    私も同じ。
    無事に帰ってきてくれる事が一番嬉しいです。

    • 1
    • No.
    • 60
    • 紅白リレー

    • 24/06/12 13:28:36

    >>58
    主の話じゃなくて子供の話か

    • 1
    • No.
    • 59
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)

    • 24/06/12 13:23:38

    私は本当にお土産なんていらない
    いつもお土産は楽しかった出来事を話してね、、と言ってます。
    旅行に行ってまでお土産の心配なんて煩わしい。

    • 2
    • No.
    • 58
    • 父兄コケがち

    • 24/06/12 13:21:57

    引き続きコメントありがとうございます、とてもありがたいです!
    お土産に関しては、色々な考えがあるなと勉強になります。
    何事にもおいても、分かるだろうと子供に委ねず、その時々で適切にアドバイスしていこうと思います。

    • 0
    • 24/06/12 12:39:59

    どの立場の話かよく分からないけど、はっきりと何もいらないって言われたら買わないかもな。こういうやりとりって正直めんどくさい、、、

    • 2
    • No.
    • 56
    • 白組優勝

    • 24/06/12 12:33:03

    気心が知れた相手ならかえって気を遣わせちゃうかなと思って買わないかも。お土産話とか写真見せたりはするけど

    • 1
    • 24/06/12 12:29:15

    てか、一緒に行かない人にわざわざ旅行行くのでとは報告しないかな

    • 1
    • 24/06/12 12:25:58

    >>53
    ウケるwww

    • 1
    • 24/06/12 12:24:28

    >>52
    うわ...自演までして...
    馬鹿みたいにプライド高いんだね
    ご愁傷様

    • 1
    • No.
    • 52
    • スプーンレース

    • 24/06/12 10:04:48

    >>51
    同じ事思った!!
    しかも他の人へのレスを装って嫌味たっぷり。
    絶対性格悪いよね。
    主にスルーされてるのがミジメだけど(笑)

    • 1
    • No.
    • 51
    • 開会式(貧血)

    • 24/06/12 09:33:25

    >>48
    主も気付いたのにまだ攻撃する人ってどうなん
    他人の間違いは絶対に許さないタイプっているけどこんな感じなのかな。

    • 1
    • No.
    • 50
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)

    • 24/06/12 09:28:37

    祖父母なら無くてもいいよ

    • 1
    • No.
    • 49
    • 父兄コケがち

    • 24/06/12 09:27:00

    皆さんコメントありがとうございました!
    こちらで相談させてもらって本当によかったです。1人でモヤモヤしてたらどんな着地点になったことか。
    さすがママスタです、ありがたいー!

    • 0
    • 24/06/12 08:52:45

    >>32
    その「素直」を主は理解できないんだって

    • 1
    • No.
    • 47
    • 父兄コケがち

    • 24/06/12 08:35:01

    >>45
    分かります!
    お金、余計に持たせていたので、たくさん余ってたんですよね…ギリギリの予算だったなら何も言わなかったんですけど。
    お土産は本当に難しいですね。私も今回は色々考えさせられました。
    とりあえずこれをきっかけに、子供とも色々話せたのでよかったです!

    • 0
    • 46

    ぴよぴよ

    • No.
    • 45
    • キャタピラレース

    • 24/06/12 08:28:48

    お土産って難しいよね。
    うちの場合はお小遣いがなくなってお昼抜きになってしまったりしたらそれはそれで可哀想なので、事前に誰に買う必要があるのかリスト作ってとかはしたけど最低限でいいからねとかお菓子でも個数少なくて済むところは最低限の個数を伝えたりしたよ。
    その結果、本当に最低限だよなって感じのお土産になった…。
    しかもお金余ってた。
    賢いのか、馬鹿なのか、ちょっと複雑だった。
    たっくさん、お土産買ってきてね!って言えるくらい持たせたほうが令和の時代はいいのかな(泣)

    • 1
    • No.
    • 44
    • 録画ボタン押し忘れ

    • 24/06/12 08:23:44

    >>42
    主、分かってないっぽい

    • 2
    • No.
    • 43
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)

    • 24/06/12 08:20:55

    私は子供に任せてる。
    子供なりに、あげたい!喜んでもらえそう!みたいなものがあれば買ってくるし、なければ買ってこないよ。
    でも、買ってこない時はもらったお金でどんな遊びをしたとか何を見たとか、面白おかしく話してるよ。
    おばあちゃんのおかげだね!ってお互いニコニコしてるからそれで良いと思ってる。

    • 1
    • No.
    • 42
    • リレー(逆走)

    • 24/06/12 08:06:55

    >>8
    相手は子供だからね。
    親が声をかけて、色々と社会の繋がりを教えていくのが親の役目でしょ?

    • 1
    • No.
    • 41
    • 父兄コケがち

    • 24/06/12 08:03:28

    皆さんコメントありがとうございました!

    子供と相談して、Amazonでお土産を追加調達しました。今日届けてくれるAmazonありがたい笑

    • 0
    • No.
    • 40
    • 赤がんばれ 白がんばれ

    • 24/06/12 07:34:19

    何もいわなくても女の子は小学生でも買ってくるのに、男の子は言わないと買ってこないし、大人になってもわからない傾向にない?
    これ何でだろうね

    • 1
    • No.
    • 39
    • 録画ボタン押し忘れ

    • 24/06/12 07:29:22

    >>35
    私の親がこのタイプだった。私がした事に後出しで◯◯するのが普通でしょ?って言われていつも嫌な思いしてた。知ってたなら教えてよって言っても知らないのが悪い、常識って言われて辛かった。言葉も思いやりも足りないプライドばかり高い付き合い辛い人だったよ。だから今では疎遠になった。親なのに関わりたくないって悲しいよね。

    • 1
    • 24/06/12 07:26:44

    いちいち口出ししたら過保護と責めて、口出ししなかったら怠慢と責めて。
    うるさいオババばっかりだねww

    • 1
    • 24/06/12 07:04:57

    >>36だけどお小遣いもらったおじいちゃんおばあちゃんには買って来てねとは伝えた。ちゃんと買ってきたよ。

    • 1
    • 24/06/12 07:02:30

    修学旅行に行ったうちの子供は自分のお土産たくさん買ってきたよ(笑)いらないって言ったのにって思ったら全部自分のだった。楽しかったようでなにより(笑)

    • 1
    • 24/06/12 07:00:04

    自分がそうだからこの人もそうするだろう、みたいな考え方は傲慢だよ
    自分が正しいと思い込んでないと、そうならないからね

    • 1
    • No.
    • 34
    • 放送部のテント

    • 24/06/12 06:55:34

    うちの旦那はそう言われたら本当に買ってこないタイプ。普段から図々しい。
    うちの母は小遣いあげたのに買ってこなかったら、うるさい

    • 0
    • No.
    • 33
    • 放送部のテント

    • 24/06/12 02:15:24

    私、私の父、私の旦那は、せっかくお小遣いあげたのに自分達へのお土産になんて使わなくていいのに、無事に帰ってきてくれれば充分って考え
    でも、それでもお土産があったら嬉しいね、当たり前だけど
    私の母は、お土産はいらないよって言うけど建前でしかなくて、何も無かったらキレるタイプで扱いが非常に面倒くさい「周りが察してくれるのが当たり前」な人
    義親は解らん
    うちの子供達は、修学旅行のお小遣いは私達からしか持たせなかったけど、近くに住んでた義親にもお土産を買ってきて、帰って来た挨拶に行ってたよ
    義親からのお小遣いが無かったのは、お小遣いの金額が決まってて、私達から渡しただけで足りたから

    • 0
    • No.
    • 32
    • 体操着(忘れた)

    • 24/06/12 00:57:12

    >>6
    そもそもジジババからの小遣いを「恩」だなんて思ってないでしょ。
    それは本人の考え方もあるだろうし、お主も「こんなにたくさんくれたんだから何かしらお返しとかしないとね」みたいな事言わないと。
    「お小遣い良かったねー」だけとかジジババからの「好きに使いなさいフォッフォッフォッ」みたいなのを素直に言葉通り受け取るんじゃね?お主のお子さんは。
    私はおばあちゃんが折に触れて、して貰ったら返さないと…みたいに言ってたし行動してたからそれを真似るようになったけど。

    • 1
    • 24/06/12 00:52:40

    美味しかったからー!っていってお菓子とか消えてなくなるもの買って行ってるよー

    • 2
    • No.
    • 30
    • 録画ボタン押し忘れ

    • 24/06/12 00:47:16

    >>6
    経験不足をサポートしないで、私は分かってるのに何であなたは分かってないの?って嫌な親だね、、娘にマウント取って何してんだか。

    • 2
    • No.
    • 29
    • 借り物競走

    • 24/06/12 00:47:11

    買うさ

    • 0
    • 24/06/12 00:37:42

    >>6
    親の姿見てるからお土産いらないと言われてもちゃんと買ってくるだろう…って思ってしまうよね。実際普通の感覚なら小学生でも買ってくると思う。
    祖父母さんがお土産いらないと言ったのは本心だろうけど孫が自分のために選んでくれたお土産もらって嬉しくない訳ないしさ、そういうの中学生にもなって想像できないものかね。なんかがっかりしちゃうよね。
    今回の件で言わないとダメな子って分かったんだから次から主が気をつけるしかないよ。

    • 7
    • 24/06/12 00:33:28

    お小遣いもらったなら必ず買って帰る。でも旦那はそもそも土産なんて無駄だと言って買わない。仕事休んだ場合は買ってくけど。

    • 0
    • 24/06/12 00:27:02

    お小遣いもらったなら買って帰る

    • 0
    • No.
    • 25
    • 赤がんばれ 白がんばれ

    • 24/06/12 00:25:38

    中学生が祖父母に餞別もらったのなら相手は本当に要らないと思っているはず
    必要だと思うのなら親がアドバイスしてあげないと
    まだ子供なんだから

    • 5
    • No.
    • 24
    • 二人三脚

    • 24/06/12 00:25:04

    私はずっと買ってきてたわ
    親もそういうの欠かさない人だったから
    でも旦那はそう?って感じで本当に買わない…
    息子も…要は気がきかない

    • 1
    • No.
    • 23
    • 二人三脚

    • 24/06/12 00:21:50

    お餞別を貰ったなら、ちゃんとお土産を買って渡すよ。おじいちゃん、おばあちゃんとか気を使って言うよね。いつもお世話になっているなら、ほんの気持ち程度でもお土産を買って渡すよ。要らない!と断固拒否するなら無理に渡さないけど。

    • 0
    • No.
    • 22
    • あいにくの雨

    • 24/06/11 23:57:44

    >>17

    成長するにつれて、空気読んだりできるようになるよ。それまでは助言しつつだねー。

    • 2
    • 24/06/11 23:54:55

    まだ子供だし、そういうの空気読めないかもって思ったから、祖父母からお小遣いもらってたから、家のお土産はいいから、おじいちゃんとおばちゃん家(父方、母方)のお土産は買ってきなさいよ。とは伝えた
    そうは言ったけど、娘は家のお土産も買ってきてた。でも息子は買ってこなかった
    同じように育てても違うからやっぱり一言あれば良かったね

    • 6
    • No.
    • 20
    • 位置取り深夜行列

    • 24/06/11 23:49:10

    これ難しいよね
    私の両親は本当に何も買ってこなくていいって言うタイプだし、私たち夫婦も本気で何もいらないよって思う
    楽しかったっていう報告(お土産話)だけで満足
    でも義両親は物を求めるタイプ
    一円でも出してもらったら何倍にもして返さないと面倒

    なので義両親側から貰ったときは子供に一言伝えるようにしてる

    • 3
    • No.
    • 19
    • マイムマイム

    • 24/06/11 23:33:45

    中学生なんてそんなものでしょ。
    修学旅行に持っていくお小遣いなんてギリギリの額だしさ。

    • 2
    • No.
    • 18
    • 体操着(忘れた)

    • 24/06/11 23:33:34

    >>1
    相手もそのつもりで言ってるんだと思うわ

    • 1
    • No.
    • 17
    • 録画ボタン押し忘れ

    • 24/06/11 23:33:23

    >>11
    私が娘さんタイプでした。
    だから、お土産買って来ないのが理解できなかったのですが。
    きちんと一言添えるべきだったんですね。

    • 0
    • 24/06/11 23:32:35

    土産話だけでいい
    私や親や義親は本当にモノいらない

    いるならいると言え
    めんどくさい

    • 5
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ